○ (🔗)以上の三章、(👖)偶(🕋)(ǒu )然(📚)か、論語(🙃)(yǔ )の(⛑)編(biān )纂者(🎌)に意(🍇)あつてか、孔(kǒng )子の門(🎸)(mén )人(🧦)中最も(😛)目立つている顔(yá )渕と子(zǐ )路(🦄)と子貢の三人をつぎつ(🎁)ぎにとらえ来(🌬)つて、その面目を躍如た(🎅)らし(🐤)め(🤮)ている(🚙)。この(🏝)三(👀)章を(🎆)読むだけでも、(♟)すでに(🤳)孔(kǒng )門(mé(🕙)n )の状況が生き生(🛃)きとうかがわ(🚂)れるで(🆔)はないか。
(🍴)この問答(✒)の話(huà )を(🛸)きかれて、先(xiān )師はいわれた(👆)。――
○ こ(🕡)れは孔子晩(😒)年(🌖)の言葉に(💎)ち(✝)が(📺)い(🧞)ない。それが(🆎)単な(🥤)る無常観か、過去を顧みて(🈁)の歎声か、或は、た(🏠)ゆみなき(💒)人間の努(🕞)力を祈(qí )る(🎤)声か(🅾)そもそもまた、(🏚)流転(zhuǎn )を(🔽)とおして流るる道の(🤹)永(🏺)遠性を(🎄)讃美する言葉か、それは人おのお(🗣)の自らの心(🌃)境に(🐹)よつて解(jiě )す(❔)るが(♈)よかろう(🌷)。ただわれわれは(🛺)、こうした(🏘)言(🛴)葉(👬)の裏付けによつて、孔子の他の場(chǎng )合の(🏬)極め(🦂)て平凡らし(🈳)く見(jiàn )える言葉(🕴)が一層深く理(lǐ )解されるで(⏪)あろうことを忘(🚜)れ(🍭)て(🥍)はなら(🏌)な(🎭)い。
「後輩をばかにしてはならない。彼等の(🚱)将来がわ(🍁)れわ(🎺)れの現(xiàn )在に及ばないと誰(👼)(shuí )がいい得よう。だが、四十歳にも(🍢)五十(🔡)歳にもな(🍩)って(🕜)注(zhù )目をひく(❇)に足り(😔)な(🤑)いようでは、(💓)おそるるに(🐧)足(📖)りない。」
「(🍭)正(zhèng )面切(qiē )って(🌉)道(dào )理を(🤺)説かれると、(♊)誰でもそ(🉑)の(🐾)場は(🌗)なるほどとうなずか(🌺)ざるを得な(📒)い。だ(🐏)が大(dà )事(🥁)な(✋)のは(😭)過(😞)を改めることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰で(⬜)も(🈂)気持(🆕)(chí )よ(🔳)くそれに耳を傾(🥋)けることが出来る。だ(🥞)が、大事なのは、その真(🗓)(zhēn )意(📗)のあると(💈)ころをよく考えて見(🚫)るこ(💽)とだ。い(💇)い気(🌬)になって真意を考(🏼)えて見(jiàn )ようと(🍍)もせず、表面だけ従(cóng )って過を改めようと(✡)しない人は、私に(🤐)は全く手(🎟)(shǒ(🙍)u )のつけ(⏯)ようがない。」
「野蠻なところでご(🦏)ざ(🆚)います。あん(📢)なところ(😲)に、(👻)どうしてお住居が(🌅)出来(🥫)まし(🌊)ょう。」
一(🙍)三(二一八)
ここ(🥡)ろやぶれず(💲)
巫(🔤)馬(🍒)(mǎ )期(🎌)があ(🏔)とでそのことを先師(💯)に告げる(🏳)と(🕎)、先(🤵)師は(🔐)いわれた。――
二六(二(èr )三一)
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