かよ(🌨)うに解する(🌥)こ(🌂)とによつて、(🤘)本章の前(😂)段(duàn )と後(hòu )段との(🙉)関係が、はじめて(📩)明瞭(liǎ(🖕)o )にな(🛤)るであ(😧)ろ(🏴)う(✝)。これは、(😞)私一個(gè(🈸) )の見(jiàn )解で(🕋)あるが、決して(🍙)無(wú )謀な言ではないと思う。聖(🤯)人(👆)・君(🥓)子・善(shà(🏏)n )人の三(sā(🐃)n )語を、(🚮)単なる(🏍)人物の段階と見(jiàn )ただけでは、本章の(❄)意味が的(de )確(què )に捉(zhuō(🐕) )えられないだけでな(🤛)く(🍝)、論語全体(🥋)(tǐ(🤟) )の意(yì(🏗) )味(wèi )があ(💸)い(⤴)まいになるのではあるまいか。
「や(🏝)ぶれた綿入を着て、上(shàng )等(⏳)の毛皮(pí )を(🆕)着(zhe )て(🧑)いる者と並んでいて(♓)も、平気でいら(🏧)れるのは(💮)由(yóu )ゆうだろうか。詩(🥓)(shī )経に、
「堯帝の(🗄)君(🌬)(jun1 )徳(dé )は何(✔)(hé )と大(💅)きく、何と荘厳なことであ(💘)ろう。世に真(zhēn )に偉(💨)(wě(🕕)i )大なも(🛍)のは天のみで(🔘)あ(👄)るが、ひとり堯(yáo )帝は天とその偉大さを(🚜)共にしている(🤨)。そ(♿)の徳の広(💇)(guǎng )大無(wú(😯) )辺(🕙)さは(📚)何と形容してよいかわから(📂)ない。人は(🧦)ただそ(📼)の功(♏)業の荘厳さ(🚸)と文物(〰)制度の燦然たる(🚕)と(✔)に眼(🍭)を見はる(😕)のみである。」
とあるが、もう私も安心だ。永い間、おそれ(🔝)つつ(🕌)しんで、この身をけが(👃)さない(🏖)よう(🆑)に、どうやら護りおおせて来たが(🐖)、こ(🏈)れで(🚼)死ね(👼)ば、もうその心労もなくなるだ(🎂)ろう。ありがたいことだ。そうではないかね、み(❄)んな(💭)。」(🎞)
三(🛅)(sān )五((😼)一八二(🥄))
「惜(xī )しい(🛸)人物(⏳)だった(🛒)。私は彼(⏹)が進(🔢)んでいる(🍄)ところは見た(🍅)が、彼(bǐ )が止まっているところを見たこ(🐙)とが(🅿)なかったのだ。」(🐧)
○ 舜は(😵)堯帝(dì(☕) )に位をゆ(👯)ずられ(📶)た聖天子。禹は舜帝に位をゆず(🚉)られ(💁)、(🌸)夏朝(🍀)(cháo )の祖となつ(⚽)た聖王(😰)。共に無為にして化す(😒)るほどの有(🦂)徳(🌞)の(🕯)人であつ(📬)た。
「(🚟)野蠻(👂)なとこ(🚫)ろでござい(😁)ます(🚺)。あ(🍌)んなところに、どうして(🐐)お住居(🔏)が出(♈)(chū )来(🤒)ま(📍)しょう。」
○(👎) こんな有名(🏛)な言葉は(🥔)、「三(🔹)軍(🤪)も帥(🚳)を奪(🔁)うべし、(🥇)匹夫も志を奪うべからず」という文語体の直訳が(📭)あれば充分か(🥘)も知れない(😘)。
○ 子路は無(🔛)邪気(🕷)です(🕣)ぐ得(🗻)意になる(🧑)。孔子(🔃)(zǐ(🤕) )は(🙇)、(🦎)すると、必ず一(yī(🍧) )太刀あび(🙋)せるのである(⬅)。
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