(⛱)かように解することによつて、本章(zhāng )の前(🔚)段と(✔)後(hò(🐚)u )段との関(😥)係(xì )が(🎹)、はじ(🛩)め(🌾)て明(míng )瞭になるであろう。これは、(🤠)私一個の見解(🚌)であ(🤑)るが、決し(🤠)て無謀な言(😏)ではないと思う。聖人・君(jun1 )子・善(♊)人の三語を、単なる人物(wù )の段階(🍲)と見ただ(🌜)けでは、本章(🥘)の意味(wèi )が的確に捉え(👱)られないだけでなく、論語全体の意味があいまい(⚽)に(💖)なるの(🛴)ではあ(🌓)るまい(🐀)か。
「やぶれた綿入(rù )を(💹)着(zhe )て、(🖨)上等の(🤔)毛皮を着ている者(zhě(🔪) )と(🚓)並んで(🔕)いても、平(🍢)気でいられるのは(🎃)由ゆうだろうか。詩経に、
「堯帝の(🦈)君(jun1 )徳は何と大きく、何と荘(🐂)厳なことであろう。世に真(zhē(😉)n )に偉(wě(👉)i )大なも(🍄)のは天の(♐)みであるが、ひとり堯帝は天と(💊)その偉大さを(♌)共にしている。その(🙏)徳の広(guǎ(🎤)ng )大無辺さは何と形容し(🗾)てよ(🚉)いかわからな(🥓)い。人はただその功(🏣)業の荘厳さ(💰)と(🍒)文(wé(🤷)n )物制(🌠)度の燦然たるとに眼を見はるのみで(💍)ある。」
とあるが、もう私も安心(➗)だ(😭)。永い間、(🔗)おそ(🐹)れ(🈲)つつし(🤡)んで、こ(🉑)の身をけが(🔊)さな(🍶)いよう(🍉)に、(😱)どう(💼)やら護り(📘)おおせて来たが、(🥖)こ(🎨)れで死(😾)ねば、もうその心労もなくな(⛷)るだろう。ありがたいことだ(🌻)。そうではない(♋)かね(🥨)、みんな。」(🍶)
三(sān )五(😋)(一(yī )八(bā )二)
「惜(☔)し(🅱)い人物(wù )だった。私は彼(🌘)(bǐ(💷) )が進んでい(👆)る(💂)と(🚑)ころは見(📷)たが、彼が止まっ(👦)てい(🎱)るところ(🏝)を見たことがなかった(📒)のだ(🌗)。」
○ 舜(🤢)は堯帝(dì )に位(wè(🕝)i )をゆ(🔗)ずられ(🚻)た聖天子(🎟)(zǐ )。禹は舜(shùn )帝(🔆)に位(👊)をゆず(㊙)られ(Ⓜ)、夏朝の祖となつ(🚿)た(🤖)聖(shèng )王。共に無為(wéi )に(😒)して化するほどの有(🦃)徳の人(😗)(ré(🚰)n )であ(🔩)つた。
「野蠻な(🏳)ところでございます。あんなところに(⏲)、(🏈)どうしてお(🐲)住居が出来(🅰)ま(🐊)しょう。」(🦎)
○ こ(🐥)んな有名な言葉(😱)は、「(🏡)三(🔫)(sān )軍(🎩)(jun1 )も帥を奪うべし、匹夫(fū(🍞) )も(🍜)志を奪(📎)う(🐉)べか(🦓)ら(🗑)ず」という文(🦃)語(yǔ )体の直訳(🗺)があれば充分かも知れない。
○ (🛥)子(🤷)路は(🦐)無(💜)邪(🚉)(xié )気です(💴)ぐ得(😩)意(yì )になる。孔子は、(💾)すると、(🔹)必(bì )ず一(📞)太(🐉)刀あびせるのである(💹)。
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