「そ(🙃)の(⬆)ことですか。今(🤡)じゃ第四帙(zhì )ちつ(⏱)まで進行しており(🍨)ます。一帙四(🎨)巻としてありま(👨)すが、もう第十六の巻まきを出しました。お聞き及(jí )びかどうか知りませんが、その上木じょうぼくを思い立った(👄)のは座光寺(🐈)の北原稲雄(xióng )で(🖐)す。こ(🐞)れにおり(📜)ます今村豊(fēng )三郎の兄に当たります。」正香(xiāng )が答(💰)え(🛒)た(🚁)。
(🌬)水戸浪(làng )士の西(🧛)(xī )下(xià(⌚) )が伝わると(☕)、沿(yán )道の住(zhù(🐠) )民の(🦉)間(🉑)にも非(fēi )常な(🥏)混乱を(🏿)引き起こ(👟)した。樋橋(🏷)の(🐵)山の神の(💣)砦とりでで浪士ら(📬)をくい止(zhǐ )める諏訪藩の思おぼし召(zhào )しではあ(🙏)るけれども、なにしろ相(xià(Ⓜ)ng )手(🔡)(shǒu )はこれまで所々(🛵)で数(shù )十(🌯)度の実戦(🐡)に臨み、場数を踏んで(🍩)い(🐝)る浪(làng )士(🥉)(shì )らのことである、万一(yī(👏) )破れ(🏸)た(💹)らどうなろう。このこと(⛷)が沿(😌)道の(👐)住(zhù )民(mín )に恐(kǒ(🏳)ng )怖を抱いだかせるように(💥)な(🙁)った。種(🔫)々(🎩)さ(🏼)ま(🍪)ざまな風(fēng )評は人の口から口へ(🥎)と伝(yún )わった(🙅)。万(🍋)一和田(tián )峠(🍄)に破れたら(⛄)、諏(🚛)訪(🍱)勢(😭)は樋橋(qiáo )村(🍌)を焼き払うだろう、下(😹)諏訪へ(🔮)退いて宿内をも焼(💥)き(🍚)払う(📒)だろ(👚)う(🍔)、(🚯)高島の方へは一歩も入れまいと(🏝)して下諏訪(fǎng )で防戦(🍦)するだろう、そ(🐕)んなことを言い触ら(💅)す(🏙)も(🧥)の(🔒)がある。その「万(wàn )一」(🗜)が(🏣)もし事実(shí )となると(🧣)すると、下原村(cū(🏪)n )は焼き払われるだろ(🐇)う、宿内の(🤐)友(yǒu )とも(🍝)の町、久保(🤣)く(🗯)ぼ、武居(✂)たけいも(💒)危あ(🤾)ぶない、(📖)事(㊙)急(🍱)な(🥞)時(🔱)(shí )は(⛅)高木(mù )大和町(🍨)たかぎやまとちょ(🚍)うまで(🍀)も焼き払い、浪士らの足(zú )だまりをなくし(🔭)て防ぐ(👫)べき(🌩)諏訪藩での御(🗑)相(💤)談(tán )だ(🐝)なぞと、(👒)だれが言い出(chū )したともないよう(🏉)な風(fēng )評がひろ(⏱)が(🥕)った。
「(📯)青(qī(🍾)ng )山さん、(💇)表が騒がしゅうございます(🏒)よ。」(🎡)
「寿(🔂)平次(⛓)さ(😕)ん(🈵)、君の方へは(🐌)福島から何(🤳)か(🔒)沙汰(tài )さたがあり(🚨)ました(🌿)か。」
「(🦗)不景気、(🚑)不(📉)景気でも、芝居しばいばかりは大入りで(🖊)すね。春(chūn )の(🚿)狂(📜)言(🖕)なぞはどこも(🤚)いっ(🤲)ぱい。ど(📉)れ――青山さんに、猿若(👞)町(dīng )さるわかち(💼)ょうの番付ば(🏼)ん(🔰)づけをお目にかけて。」
その日から(🖊)、半(📙)蔵(🥚)は(🍬)両(liǎng )国橋の(😬)往いき(🚡)還かえ(😠)りに(🐞)筑波山(shān )つくばさんを(🎠)望(wàng )むようになった。関(💎)東(dōng )の平(píng )野(yě(🖋) )の空(kōng )がなんとなく戦(zhàn )塵せんじんにおおわれて来(✈)たことは(🎦)、そ(👗)れだけでも役人(rén )たちの(❇)心(📀)を奪い、お役所の事務(wù )を滞らせ、したがって自分らの江戸滞(🛴)在(👪)を長(zhǎng )引かせるこ(😶)とを(👘)恐れた(🛁)。時(shí )には九十六(🔌)(liù )間け(🐺)んから(🛬)ある(🔸)長い橋(qiá(🌽)o )の(🤮)上(🎒)に(🌒)立っ(😁)て、木(mù )造の欄干(gàn )に倚よ(🌛)りかかりなが(🐂)ら(😿)丑寅(yí(🍏)n )うしとらの方角に青く光る遠(📛)(yuǎn )い山を望んだ。どん(🔵)な暑(shǔ )苦しい日(rì )でも、そこまで(🌶)行くと(😖)風(fēng )があ(💗)る。目(➗)にある隅(🕑)田(tián )川すみだがわ(🎦)も彼(🕍)には江戸(hù(🎷) )の運(🌖)命(mìng )と切り離(lí )して(🈸)考えられないような(💷)ものだった。どれ(🎤)ほどの米穀を貯たく(♒)わえ、どれほどの御(yù )家人(ré(👝)n )旗本を養(🏴)うためにあるか(✏)と見え(🆒)るよ(👫)うな(😟)御(yù )蔵おくらの位置はもと(🐝)より、両岸(👮)にある形勝の地のほとん(🥑)ど大(dà(🕢) )部(🕜)(bù )分も武家のお下(🏅)屋(🏎)敷で占め(🥋)られ(🚸)ている。おそらく(👳)百本(bě(🤽)n )杭(há(🍲)ng )ひゃっぽんぐいは(🔜)河(hé )水の氾濫(làn )はんらんからこの河岸(àn )かしや橋梁(✍)きょう(🆕)りょうを(🎱)防(⏭)ぐ工事(shì )の一つであろうが(🔉)、大川(chuān )橋(🤬)(今(jī(📙)n )の吾(wú(🕖) )妻(😢)(qī )橋あずま(🔃)ば(💫)し)(🏖)の方からやって来る(🥘)隅(🎀)田川の水はあだか(🌍)も二(èr )百何(hé )十年の歴(🍝)史を語(🏻)る(🗺)か(⬜)のように、(🔼)その百本杭(háng )の側に最も急(jí )な水(shuǐ )勢(shì )を見せながら(🤱)、両国の(🏍)橋の下へと渦うず巻き流れて来ていた。
半蔵(zāng )に言わ(🎤)せると、この水戸(hù )浪士(shì(🉐) )が(🎶)いたると(♏)ころで、人(rén )の(🎩)心を揺り動か(🔒)して(🚜)来る(💰)に(🙌)は驚か(💷)れる(🛳)ものがある。高(🐆)(gā(💿)o )島城をめ(🦈)がけて来たで(🌍)もないものがどうして(🚅)そんなに諏(🛀)訪藩すわ(🌙)は(🌬)んに(💻)恐れられ(💼)、戦いを好(hǎo )むでもないも(🎑)のがどうし(🕜)て(🏎)そ(🌡)んなに高遠藩た(😼)かとおはん(🎡)や飯田藩(fān )いいだはんに恐(💢)れら(🗑)れる(🧀)だろ(📩)う。実(♍)にそれは命(🌋)がけ(🕖)だ(🔱)からで。二百(🈶)何(❕)十年(nián )の泰(🖕)(tài )平(píng )に慣(guàn )れた(🕦)諸(🚓)藩の(🚎)武士が尚(🥦)武しょうぶの気性のすでに失われてい(⛏)ることを眼前(qián )に暴露して(🕡)見せるの(🛄)も、(🍇)万(wàn )一(yī(🛌) )の節はひとかどの(😱)御(yù )奉公に立てと日ごろ下の者(zhě(🏖) )に教(jiāo )え(㊗)ている人(🔣)た(😉)ちの忠(👞)誠が(🙈)お(🎥)よそい(🐹)か(✍)なるものである(🕔)かを眼前(qián )に暴(☕)露して見せるのも、一方に討死(sǐ )うちじに(🦔)を覚悟し(✒)てかかっているこ(🕞)んな(🕡)水戸浪(✅)(làng )士のあ(📈)るからで。
「ま(😑)あ、お(🥪)父とっ(🐈)さん。わ(🙃)たしに言(🏛)(yá(😡)n )わ(🧞)せると、浪士も若い(🛅)ものば(📸)かり(💝)でし(🐩)たら、(💽)京都ま(💫)で行(🕛)こうとし(🏼)ま(🔼)す(🥇)まい(🚣)。水戸の城下(🤳)の方で討死(sǐ )うち(💫)じにの覚(⭐)悟をす(🐊)る(🤔)だ(🛳)ろ(🍒)う(🐢)と(🕉)思いますね。」
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