という(🎁)のであった。これ(🌆)も子(👉)游(yóu )に対するのと大同(👒)小異で、(💲)少(🌍)々怒りっぽい(🕴)子夏に対する(🐁)答えとして(🥂)は(🆓)、先(🎫)(xiān )ず当(🔶)然(🚈)(rán )だ。
孟(mè(🕵)ng )懿子の(🍁)父(fù )は孟釐(🐆)(lí )子(👢)もうき(㊙)しといって、すぐれた人物であり、その臨終(zhōng )に(🦀)は、懿子を(👔)枕辺に呼ん(🌐)で、そ(🐑)のころ(🔰)ま(🤛)だ一(🖲)青年に過(📥)ぎな(🔼)かった孔子(zǐ )の人物を讃え、自分(🌌)(fèn )の(🖤)死後には、かならず孔(🗄)(kǒ(🌡)ng )子に師事するよ(📴)うに言いのこした。懿子は、父(🏚)の(😷)遺言(🦇)にしたがって、それ以来、(🏀)弟の南宮敬(jìng )淑なんぐうけいし(😤)ゅくとと(🎡)もに(🤐)、孔子に礼を(🥓)学(🧦)んで来(lá(😈)i )たので(👵)あるが、(💖)彼の(🥋)学(🌑)問の態度には(🎿)、少しも真(zhēn )面目さがなか(💩)った。彼が(🧘)孝の道を孔子にたずねたの(🙉)も、父(🐉)(fù )に対す(🏂)る思慕の(🌡)念(nià(🚅)n )か(🎴)らというよりは、その祭祀を荘厳にして、自(❓)(zì )分の権勢を誇示(⛰)した(📵)い底意(💘)(yì )からだ(🏘)っ(🌼)た、と想像さ(🐜)れてい(🏛)る。
「5父母の年齢は(✒)忘れてはならな(📿)い。一つには、(💉)長生(🗨)を(🛤)喜ぶために、二つには、餘命(🐚)(mìng )幾何い(😱)くばくもなきを(💳)懼おそれ(📥)て、孝(xiào )養を励むために。」
季(✋)孫き(🎺)そん、叔(shū(🍀) )孫しゅく(💩)そん(🤐)、孟孫(🅿)もう(💱)そ(📇)んの三(😀)氏は、ともに桓(📷)公(🍴)の(😭)血すじ(😖)をう(🔨)けた魯の御三家で(🍄)、世にこれ(🤨)を三(〰)桓(😘)(huán )かんと(🐢)称した。三(📀)(sān )桓は、代々大夫の職(⛪)を襲つ(🦇)ぎ、孔(🍬)子(🍾)の(🥍)時(🌯)代に(📇)は(🎼)、相むすん(🎮)で政治(🐄)をわたくしし、私財を積み、君(jun1 )主(zhǔ )を無視し、あるいはこれを追放するほど(⭕)、専横のかぎりをつくして、国民(🕗)怨(💭)嗟の的になっていた。
「なに?(🌅) (👀)陽貨からの贈物(💦)(wù(🏳) )じゃと?」
「見事(shì )な牛(niú )じゃのう(👡)。」
孔子はそれに頓(dùn )着(🏊)なく、(💍)
「(🗯)しか(🎨)し、(🏘)そんな意味なら、今更先生に云わ(🍸)れなくて(📺)も(🔲)、(🌑)孟懿子もわかっていら(🤲)れるでし(🧛)ょう(🎀)。もう永いこと礼を学んで(⭐)いられ(🎣)るのですから(⏯)。」
孔(🏠)子は、陽貨も言葉だけで(🕚)は、なかなか(🗯)立(lì )派なことを云うものだ、(🈺)別に(😘)逆(🐟)らう必(♒)要も(😿)あ(🍺)るまい、と思った(🏉)。で即座(📏)に、(🛁)
「え(🍌)らく考(kǎo )えこんで[#「考えこん(🌶)で」は底本では「考(🎶)(kǎo )えこん」(💸)]いる(🎶)ようじ(✈)ゃな。」
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