二(èr )一(🎠)(二二(🤶)六)
舜帝に(👍)は五人の重臣があ(🎶)って天下(😇)が(🐤)治った(⛷)。周の武王は、自分に(🙉)は(🙌)乱を(🎬)治(zhì )め(🤶)る重臣が十(shí )人あるといった。それに(🚛)関連して先(xiān )師がいわれた(😎)。――
○ 以(🏆)上の三章、偶(✴)然(🎾)か、論語(💐)(yǔ )の(🚨)編纂(🦌)(zuǎn )者に意(🎼)あつてか、孔子の門人(❄)(rén )中最も目立つて(🏇)いる顔渕と子路(🕞)と子貢(🏚)の三人を(🚘)つぎつぎに(✖)とらえ来(🎏)つ(😚)て(💆)、その面目を躍如たらし(👀)めている(🕺)。この三章を読む(🕌)だけでも、(🈷)すで(⏫)に孔門の状況が生(shēng )き生きとうかが(♓)われる(🚍)ではないか。
二((📙)二〇七)
「何という荘(🏏)(zhuāng )厳(🎄)さだろう(⬛)、舜しゅん(📮)帝(dì )と(🏭)禹う王が天下(🎣)を治(🏌)(zhì )めら(🐊)れたすが(🚅)たは。しかも両者共(🔧)に政治(zhì(❄) )には何(😿)の(😙)かかわりもないかのよう(🦖)に(🌸)していら(🧐)れたのだ。」
四(二(🐥)〇九)(🕚)
「忠実に信義を第(dì )一義として一切(🐮)の言(❔)動(dòng )を貫くがいい。安(ān )易に自分(🧛)より知徳の劣(⛱)った人(rén )と交っ(👧)て、(🍕)いい気(qì )になるのは(📿)禁物だ。人間だから(🌌)過失は(🚲)あ(🍣)るだ(🦄)ろうが、大事なの(🐟)は、その(🏾)過失(🍏)を即座(zuò )に勇敢に改(❌)めることだ。」(🎤)
○ 原文の(⏹)「固(💌)」は、「窮(🧀)屈」でなくて「頑(🅿)(wán )固」だという(🧗)説(🍨)もある。
「詩(😼)によって情意(yì(📲) )を(🌲)刺戟(🐜)し(📊)、礼によ(🍛)って行動に基(🚍)準を(💄)与(🦉)(yǔ )え、楽がくによって生(🐜)活(huó )を(📅)完成(🚛)(chéng )する。これ(👁)が修徳の道(dào )程(chéng )だ(🏽)。」
「知(📛)っておられ(🤭)ま(🙏)す。」
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