「(🎱)こん(📺)なもの(❣)を持(👩)ってい(🤚)ま(🚿)すから、こ(🌗)ちらから(🔽)、」 すこし(🚈)話(huà )したいことが有る。こう(🤙)い(🌜)う森彦(yàn )(🍨)の葉書を受取って、三吉は兄(🥍)の旅舎やどやを(💬)訪(♉)ね(🐚)た(🚂)。二階の(🧝)部(bù )(🔋)屋から見える青桐(tóng )あお(🍜)ぎりの葉はすっかり落ちていた。
(🕗)連日(rì )(🚓)の旅(💖)で、私達の着(zhe )るものはひどく汗(🎯)になつた。着更(gèng )へのワイシヤ(🔑)ツなども三日とは肌に着けられなか(🧥)つた(😇)。それほど暑(shǔ )さに苦(kǔ )しんだ(💫)。せ(🥏)めて松江で(⏱)はゆつくりして行かう。それを私は(😮)鷄(🦆)二にも話(huà )して、(🖍)その日一(📰)日は宿(xiǔ )で暮すことにした。思ひ做(🧢)なしの故せゐか、袖ヶ(🕦)浦の向うに見(🤡)える一帶の山(🎬)々(🖼)までが横になつて、足(zú )でもそこへ投げ(🍊)出(🥃)し(🛍)て(🚱)ゐる(🥦)か(🎛)のや(🛫)うでもある(📢)。それ(🐆)がのんびりとした感(🖤)じを人に與へる。旅の私にまで、先づ(🤐)休(xiū )んで行け、といつてゐるやうにも(⚪)見える(⛄)。淡(dàn )水(shuǐ )湖(hú )と聞(👓)く宍道湖(hú )の(📋)水は、山上(🐱)の湖水(📥)のやうに重苦しく(😽)なく、(🏆)海のやうに激(jī )しい變化もない。湖上に(💶)波(bō )の騷がない日はないとも聞く(🔏)嚴冬の季(🐀)節(jiē )は知らないこと、今(🕹)は自然も休息してゐ(🛑)る時である。
「俥くるま(🕊)ツて言ふと途(tú )中で車(chē )夫などを取替(tì )へる面倒が起りますし、ナカ/\一日で東京を廻(🚬)るなんて(👕)訳にゆきません。馬車(🔅)の方(🍦)が反つて簡単です。左様さう思つて借りて来(🥇)ました(🏓)。」
「達雄さんも、名(💄)古屋の方だそうですネ……」
新時代の教育は(🧕)この半蔵の(🗺)前にひらけつつあった。松本(běn )まで(🎶)やって(🌪)来て見(🐗)て、彼(🌬)は(🤩)一層(céng )その(🎖)事を確か(🙅)めた。それは(🎇)全く在(🙅)来の寺(🛵)小(🚘)屋式(🏂)を改め、(🌃)欧(ōu )米(mǐ )(🎩)の(⏪)学(xué )風を取りいれようとしたもので、師範の講習もその趣意のもとに行な(🛌)われていた。そ(✨)の教(jiāo )育法によると(👌)、(🥇)小学は上下二等にわか(📗)たれる。高等を上とし、尋常を(🍊)下とする。上下共に在(🚆)学四か年である。下(xià )等小学生徒の学齢は六歳に始まり九歳(suì )(🐼)に終わる。その課(kè )程(chéng )を八級にわかち、毎(měi )(✌)級六(liù )か月の(⏪)修業(yè )と定め、初めて学に入る(🐀)ものは(😆)第八級生とするの順序(xù )である。教(jiāo )師の心(xīn )得(❗)うべきことは何よ(🚵)り(🌥)も(🏰)まず世界の知識を児(ér )童に与(🔒)えるこ(🥝)とで、啓蒙(méng )けいも(💬)うというこ(🥞)とに重きを置き、その教(😺)則まで従来(🏷)の寺小(🧢)屋にはないもので(⏯)あった。単語図を教え(👁)よ。石盤を用いて(☔)まず片(piàn )仮(⚽)名の字(💘)形(📍)を教え、それより習(xí )字本(🆕)を授けよ。地(dì )図を(📕)示せ。地(dì )球儀を示せ(☔)。日本史略およ(🐝)び万国地誌略(luè )を(🎲)問答せよの(🚼)類た(🍶)ぐいだ(❇)。試みに半蔵(zāng )は(📱)新(xīn )刊の小(xiǎo )学読本を開いて見(🍥)ると、世(shì )界人種のことから始めてある。そこに書かれてある(🏭)ことの多(🍐)くはまだ不消(xiāo )化(huà )(🐛)な新(❄)知識であった(🐜)。なお(♉)、和算と(🏘)洋算(🎎)とを学校(🥘)に併あわせ用(yòng )いたいと(🎲)の彼(bǐ )(🍶)の(⛩)意見にひきかえ(😊)、筑摩県の当局(jú )者は(🙁)洋算一点張りの鼻息の(😪)荒さだ。いろいろ彼はおも(🐸)しろくな(🚆)く思い、長居は無(🎪)用と知って、(💔)そこそこに(🧠)松本を去ることにした(🎎)。ただ(⚓)小倉啓(qǐ )助のような人を自分の村に得ただけにも満足しよう(🚙)とした。彼(bǐ )も心身の過労(🛒)に(🔼)は苦しんでいた。しばらく休(♈)暇を与(yǔ )え(💗)られたいと(🔁)の言葉をそこ(🦕)に残(🛺)し、東(dōng )京(jīng )の新しい都を見うる日(rì )のこと(🕒)を想像して、やがて彼は塩(📃)尻しおじり、下諏訪し(😘)も(🍖)すわから追分おいわけ、軽井(🏜)沢かる(🔢)いざわへと取(qǔ )(🌤)り、遠く郷里(lǐ )(🚞)の方まで(❗)続いて行(háng )っている同じ街道を(👉)踏んで碓(duì )氷峠うすいとうげを下った。
「そこ(👠)でお(🚝)前め(🥓)さん、何だって、(🈁)世帯をお仕(🐌)舞(wǔ )(🌖)しめ(🚖)えなさ(🛸)る(🧠)ん(👡)だか、金銭ずくなら(💽)、こちとらが無(👣)尽をしたって、此(🚠)家ここの御夫婦に夜遁よにげなん(🌓)ぞさせるん(👄)じゃ(💌)ねえ(🏝)、と一番(🏝)いっ(🌾)ちしみっ(👫)たれた服装(🎂)なり(🛵)をし(📩)て、銭の無(wú )さそ(🚋)う(👞)な豆腐屋が(✒)言わあ。よく(🈁)したもんだね。
午飯(🔜)は(❣)一時(🦓)近(jìn )くに(🍕)なった。
彼は歯を食(⏬)いしばり、小(xiǎo )さな頭を火の玉のように(🐡)して、「自然(🦈)の(🍇)要(yào )求」と「良心(xīn )の命令(🤠)」との間に苦悶(mèn )くもんした。――(💽)一分、二分。――だが、幸いに(🚱)して、解決は早くついた。
「(📔)泣(⌛)くな、弱(📔)虫(🎢)、さあ一(🌔)つ(📰)飲(yǐn )まんか! 元(yuán )気をつ(😴)けて。向(👒)後(😓)どこへか(🏰)呼(hū )ば(🕍)れ(✏)た(🔜)時は、(🤗)怯おび(🖍)えるなよ。気(qì )の持ちようでどうにもな(🎴)る。ジャカジャカと引鳴らせ、糸瓜へち(⏰)まの皮で掻廻すだ(🤔)。琴ことも胡弓こ(💽)きゅうも用は(🚝)ない。銅鑼鐃※(「金+祓(📡)の(😬)つくり」、(✔)第3水準(zhǔn )1-93-6)どらにょうはちを叩けさ。簫(xiāo )しょ(🐿)うの笛をピイと遣(🕘)れ、上手下手は誰にも分(🔁)らぬ(📄)。そ(🐂)れなら(🌷)芸なしとは言(🧙)われまい(👽)。踊が出(chū )来ずば体操だ。一、(🌥)」
○ 殆(dài )ど同じような意味の言(🙆)葉が一六章(zhāng )、八〇(♌)章、三六四章に出ている。
と(😂)ころが、しばらく教(jiāo )えをうけ(💹)ているう(🥃)ちに、彼は一つの疑問(🧦)に(🏒)ぶッつかっ(💐)た。それは孔子(zǐ )の学問が、最初自分の考えていたのとちがって(👕)、何(hé )だ(⏩)か実用に適しないよ(🏛)うに思えることであった。な(🖋)るほど孔(❤)子は、い(🏷)つも理論(🔫)よりも実(📔)行(háng )を(🌔)尊ばれる。それはよくわかる。よくわかる(🚳)が、その実行というのが、非常に(💢)世間放れの(🎞)したもので、忠実(shí )にそれを(🤜)守っていたら、実生活(🤤)の敗北者になりそうなことばかりで(😼)ある。客観性を(🦈)持たない真理は、(🈂)要(yào )(🗨)するに空(kōng )想(💩)に(⤵)過(🏜)ぎないので(🚬)は(💾)ないか。自分は美しい空想を求めて(📀)入門し(🤗)たので(🌋)はな(🥨)い。もっ(📬)と生活(huó )に即した(🎏)、(🏖)実現性のある(🚜)教(🍘)え(💖)がほしい。
先生は、単に「誤り」と言う代り(🀄)に、「(🈺)書き誤り」と言った。そして、力(⭐)まかせに次郎の腕(🗿)を引っ(🏞)ぱった。次郎(⏸)は相変らず机の足にしがみつきな(🦅)が(🥢)ら、
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