「さ(🚭)ぞ、御退屈でしょう。」
「おそろしく(🗑)早(zǎo )熟(🐏)(shú )なか(🌑)た(🐑)だと(🈂)見(🦊)え(🍏)る(🕗)な。」
(🧒)森がある。神社の鳥居(🏓)(jū )が(💫)ある。昼で(🥥)も暗い社頭の境内(nèi )がある。何げ(🏣)な(👖)くその境(🔈)内を行き過ぎよ(😂)うとして、小僧(sēng )待て、と声をかけられた一(yī )人(rén )の少年(🍟)が(👄)ある。見(🚥)る(🕟)と(🥉)、神社の祭(jì )礼(🐼)のお(🐦)りに、服(🦉)装のみすぼらしい浪人(🌷)とあな(🧥)どっ(🤑)て、腕白盛わんぱくざ(🎄)かりのいたずらから多(🤖)勢(🈷)(shì )を頼みに悪口を浴(🏤)(yù )びせかけた背(bèi )の高(🕎)(gāo )い男が(🚪)そこにたたずんで(💡)い(🖤)る。浪人(rén )は一人(📝)ぽっ(🌎)ち(⛸)の旅烏たび(🎒)が(🐹)らすなので、祭りのおりに(🤵)は知らぬ顔で通り過ぎたが、その時は少年の素通りを許さなかった。よくも悪口雑言あっこ(🚟)う(🙍)ぞう(🔖)ごんを吐(🚅)(tǔ(➰) )いて祭りの日(🍨)に自分を辱はずかし(🥀)め(⛑)たと(🌘)言って、一人と一人(🐀)(rén )で勝(shèng )負(♌)(fù )をす(📵)るから、その覚悟(🆖)をしろと言いなが(⏳)ら(🎋)、刀の柄つかに手をかけた。少(⛔)年も負(fù )けてはいない。か(😰)ねてから勝(📲)(shèng )負の時には第一(🕓)撃(jī )に敵(dí )を斬きってしまわ(🗜)ねば勝(🈁)てるものではない、それには(🎪)互(hù )いに抜(🆒)き合(hé )って身構えてからではお(👧)そい。抜(bá )き(📕)打ちに斬り(🦆)つけて(🐔)先(💈)手(🛷)を打(dǎ )つのが肝要(♌)だとは、日ごろ親から(➖)言わ(🅰)れてい(📤)た少(shǎ(🏈)o )年のことだ。居(🎅)合(hé )いあい(🚓)の心得(🎰)は充分ある。よし(💻)、とばかり刀の下さげ緒(😊)(xù(📥) )おをとって襷たす(🧔)き(🎡)にかけ、袴はか(🍸)まの股立も(🦓)もだちを(🚋)取(🕯)りな(🛷)がら(🈷)先(🤡)方の(🤩)浪人を見(jià(😇)n )ると(🛅)、その身構(gòu )えがまるで素(🐖)人(ré(🍰)n )しろうとだ。掛け(📐)声(🕧)勇ま(💗)しくこちらは飛び込んで行った。抜(bá )き打ちに敵の小手こてに斬りつけた。あいにく(⏺)と少年(🔍)のことで、(🙆)一(yī )尺八(bā )寸(cùn )ばか(💢)りの(🍳)小脇(xiàn )差こわき(🛋)ざし(🔬)しか差(😘)して(🤔)いな(👺)い。その尖端せんたんが(😯)相手に(👘)触(🖌)れたか触(chù(🚙) )れないくらいのことに先(💈)方(✋)の浪人は踵きびす(🗯)を反かえして、(📙)一(yī )目散に逃(♊)げ出した。こちら(🎥)も(📟)びっ(🥃)くりして、抜き身の(🚕)刀を肩(jiān )にかつぎながら、あとも見ずに逃げ(🚹)出して帰ったとい(⛄)う。こ(🈹)れがわずかに(😝)十六歳(♌)ばかりの当(dāng )時の(🤨)水戸の少(shǎo )年だ(🙊)。
水(shuǐ )戸(hù )人の(🧣)持つ(⏩)この(🐼)たくましい攻(🌮)(gōng )撃(🐋)力(🐨)(lì )は敵(dí )と(🔻)してその(🙂)前(🦕)(qiá(😜)n )にあらわ(🎧)れたすべて(🚘)のものに向(xiàng )けられ(🔔)た。か(👳)つては横(hé(🍯)ng )浜在留の外国人(ré(➗)n )にも。井伊大老(lǎ(🎨)o )もし(😷)くは安藤(🍝)(téng )老中(🥄)のような幕(mù )府(🔍)当(💬)局の(🎊)大(🎃)官にも。これほ(🖐)ど敵(📱)を攻(🤥)撃(🚶)することに(💧)かけ(🤦)て(🍉)は身(🥖)命をも(🔨)賭(⏭)(dǔ )と(😀)し(🐨)て(🦕)か(🍬)かるような気性き(🎧)しょうの人たちが、もしその正反(fǎn )対(duì )を江戸(hù )に(🏅)ある藩主の側にも(⛑)、郷里なる水戸城の内にも見いだしたとしたら。
「青(🅰)山さん、(🍊)あなたの前ですが、青表(biǎo )紙あおびょうしの二(🧟)(èr )枚(📛)や(👈)三枚読(💧)んで見たところで、(⏬)何(hé )の(🗳)役に(🎸)も立(⬇)ちます(🎱)ま(👵)い(💅)ねえ。」
「多吉さん(🏜)は多(duō(🚻) )吉さんらしいものをくだ(🌜)さる。」
耕雲斎は砥(⏺)沢(zé(🏇) )口とざわぐ(🎐)ちま(🏮)で進(💣)出した本陣にいた(😆)。それ(🕰)とばか(♈)り采(😹)(cǎi )配さいはいを振り、自ら(💖)陣太鼓を打ち鳴らして、最後の突(🥌)撃に移(yí )った。あ(🐦)た(🏪)りはもう(📰)暗い。諏訪方で(🍗)は(🎴)す(🗣)でに浮き(🌾)腰になる(👡)も(🏂)の、後(🐱)方(fāng )の退路(🕤)を危ぶむ(🥓)ものが続出し(😨)た。その時はまだまだ諏訪勢の陣(😂)は堅(jiā(🕰)n )く、樋橋(😢)に踏みと(🚢)どまって頑強がん(⚾)きょうに(🗒)抵抗を続(xù(📛) )けようとする部(🛃)隊(duì(🚉) )もあっ(🔌)た(🛶)が、崩くずれはじめた全(quá(🙄)n )軍の足並みをどうすること(🚞)もできな(🐪)かった。も(🎅)はや松本方もさんざんに見(jiàn )えるというふうで、(🚊)早く退こ(🕸)うとするものが続きに続(xù )い(🤔)た。
その日(rì )の泊(👃)(bó )ま(💉)りと定められた(🎾)駒(🏂)(jū )場こまば(⏭)へは、平田派の同(🦍)志(zhì )のものが(🎡)集まった。暮(✡)田(😒)正香と松尾誠(🏓)ま(🏟)つお(🍂)まこと(松尾多勢(shì )子たせこの長男)(👈)とは伴野とも(👼)のから。増(🥓)(zēng )田平(píng )八(bā(🕑) )郎ます(💿)だへいはちろう(🎭)と(🎲)浪(🤮)(là(🌜)ng )合佐源太な(🍆)みあい(🚉)さげんたとは(🛂)浪合から。駒場に(📊)は(➕)同門(📟)の医者山田文(🔦)郁ぶんい(🧥)くもある(❔)。武田本(🏆)陣にあて(♿)られた駒場の家で、土地の事情(qíng )にくわしいこ(⛴)れ(👆)ら(🌯)の人たちはこの先とも(🆓)小(🧙)藩(fān )や代官(🕘)(guā(😪)n )との無益な衝突の(🌹)避(bì )けられそうな山(🐾)国の(🥔)間(🗒)道を浪士らに教え(🚂)た(🔱)。そ(😷)の(🎲)時、もし(👒)参州街道を経由す(🔋)ることと(🖐)な(🎼)れ(⏮)ば名(🌉)古屋(wū )の大(😣)藩(♐)と(💴)も対(🅿)抗(🍆)しなけれ(🗽)ばな(🧘)らない(🛡)こと、のみなら(🆒)ず非常に道(dào )路の険悪(✅)(è )なことを言って見せるのは浪合から来(❔)た連(🖍)中だ。木曾路から中津川(🤰)辺(fǎn )へかけ(📂)ては熱(rè )心な同(🎡)門のものもあ(🆑)る、清(🦒)内(👝)路(lù )せいないじの原信好のぶよし(🤤)、馬籠まごめの青山半(bàn )蔵、中津川(chuān )の浅見(jiàn )景(jǐ(🚹)ng )蔵、それから峰谷(🏤)(gǔ(🔣) )はちや香蔵なぞは(🈹)、いずれ(♓)も水(shuǐ )戸の人たち(📉)に(🤭)同(tóng )情を送るであろう(🌄)と(🐁)言(💣)って見せる(🙁)のは(🕜)伴野から(🚞)来(👌)た(🚾)連中だ(📳)。
こんなこ(♓)と(🤼)から浪士(💕)らの疑いは解けた。そこへ三人が持(👐)ち出して、及ばず(🤔)なが(🐑)ら(⬇)斡旋(xuán )の労(📛)を執りた(💴)いというは、浪士(🚹)ら(🤣)に間道(dào )の通過を勧(🛑)め、(📛)飯田藩(fān )との(😕)衝突を避(bì )けさせたい(🤝)という(😎)ことだっ(✂)た。正香(xiāng )や豊三(sān )郎は一(🔘)(yī )応(🦊)浪(🌘)士らの意向を探りにやって来たの(🌏)だ。もと(💂)より浪士(🥎)側でも戦いを好(hǎ(👜)o )むものではない。飯(fàn )田藩を傷つけ(🏾)ずに(🐘)済(jǐ )み、また浪士側(📆)も(🎩)傷(shāng )つかずに済(jǐ )むようなこ(🖐)の提案に不(bú )賛成のあ(👻)ろうはずもない(🍡)。異議なし。それ(♐)を聞いた(🛣)三(🐃)人は(🦉)座光寺(⛴)の方(🥊)に待っている北原稲雄へもこの(🤬)情報を伝(yún )え、飯(🌄)田(🐓)藩(fān )ともよく(⬜)交渉(🍂)を重(🔟)ね(🛤)て来る(🍽)と言って(📼)、大急ぎで帰って行(🔡)(háng )った(🐃)。
その時、宿泊人(💴)数(🚡)の割り当てに(🌭)村方へ出歩い(🦉)ていた(🐯)宿役(yì )人仲間(🗑)も(🌗)帰(⬅)(guī )って来て(📵)、そこへ顔を見(🔻)(jiàn )せる。年(🎍)(nián )寄役の伊之助は荒町あら(🌑)ま(🛍)ちから(📨)。問屋九(👚)(jiǔ )郎(🛎)兵衛は峠(gǔ(🕊) )から。馬籠(🚲)(lóng )で(📕)はたい(🏫)がいの(🥙)家が浪士の宿をする(💋)ことにな(📝)っ(〰)て、万福寺あたりでも(🔸)引(yǐn )き(😒)受けられる(🀄)だ(🌵)け引き受(😓)け(🎥)る。本陣としての半蔵(zā(📇)ng )の家はも(🚵)とよ(🍼)り、隣家の(🆗)伊(📒)(yī )之助方(fāng )で(🦊)も(⏩)向こ(🧜)う側の隠(🈯)宅ま(💤)で御用(✴)(yòng )宿ということ(🏴)になり(😝)同勢二十(⛑)一人の宿(🗳)泊の用意を引(😽)き受(shòu )けた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025