「その地位にいな(🔳)くて、(🃏)みだ(🤞)りにその(♐)職務のことに(😳)口出(chū(🍀) )しすべきでは(🍥)ない(💤)。」
先(🍦)師はこれ(🏉)を聞かれ、門人たちにたわむれ(👎)てい(✨)わ(🐤)れた。――
五(👲)(wǔ )(一(🐄)八(🥇)九)
○ 巫馬(😪)(mǎ )期(😫)(qī )==孔(kǒ(👔)ng )子の門人(📦)。巫馬(🔎)は姓(xìng )、(🐟)期(qī )は字、名(míng )は施(し)(🤥)。
道が遠くて
「正(🐯)面切(🚱)って道理を説(🃏)(shuì )かれる(🍴)と、誰でも(🌌)その場はなる(🤔)ほ(🔶)どとうなず(🎍)かざるを(💾)得(🔸)ない。だ(🚾)が大事な(🍈)のは過を改めるこ(🚁)とだ。やさし(⏪)く婉曲に注意してもらうと、誰でも気(🐑)持(🚾)よ(🍕)くそれに(🎱)耳を傾け(⛔)ることが出来(lái )る。だが(🦗)、(🛍)大事なの(🚽)は(🅾)、(🦇)そ(🔆)の真意(yì(🏷) )のあるところ(🕝)をよく(🎮)考えて(🌌)見るこ(🔀)とだ。いい気になって真意を考えて(🎃)見(jiàn )ようと(🍦)もせず、(🚱)表面だけ従(có(🥜)ng )っ(🚆)て過(guò(👋) )を(🐆)改(gǎ(🚺)i )めようとしない人は、私(sī )には全く(🌇)手(🌓)のつけようが(👡)な(🐈)い。」
「修行という(🤓)もの(🚓)は、たとえば山(🏋)を築(zhù )くよう(🖍)なものだ。あと一簣(kuì )もっこというところで挫折しても、目(mù(🍞) )的の山(⛑)にはならない。そし(👳)てその罪は(🍢)自分にある。また、たとえば(💓)地ならしを(🎃)するよ(😟)うな(🔰)ものだ。一(yī )簣もっこで(🍁)もそこ(🐩)にあけたら、それだ(🎎)け仕事(shì )がはかどったこと(🤑)になる。そ(🐿)し(😎)てそれは自分が進んだのだ。」
○ 孝経(🛋)(jīng )に(😶)よると、曾(cé(🎖)ng )子は孔(🔷)子に「身体髪膚これを父(fù )母に受く、敢て(🧙)毀(huì )傷せざるは孝の(🛌)始(shǐ(🐶) )なり」とい(👿)う教(📚)えをうけている(🐶)。曾(💩)子(zǐ(🥄) )は、それで、(🆑)手や(🍳)足(zú )に傷(🙀)(shāng )の(🧛)な(🔵)い(⏮)のを喜ん(🌤)だ(🚏)こ(🌽)と(👮)はいうまでもない(🛶)が、しか(👆)し、(🧖)単に身(shēn )体のことだけを問題(tí(🥝) )にしていたの(💇)でないことも無(👚)(wú )論であ(🚜)る。
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