4(📂) 子罕((🏡)まれ)に利を言えば、命と与(yǔ )に(😽)し、(💡)仁と与にす。(子罕(🚯)篇)
「(🧕)樊遅(💻)!」
「あれなら、大丈夫祭(🙌)壇(🏜)(tán )の犠牲(shēng )いけにえに(🐧)な(💐)りそうじゃ(🛀)。」
樊遅は喜んだ。それはその中(😧)に、(😼)「違わない(👊)」という言葉が見(🥂)つかったからである。し(👥)かし、数秒の後には、(💂)彼の頭(💂)は(💊)却(què(🏫) )ってそのために混(🚲)乱しはじ(😌)め(😷)た(🏗)。というのは(🐑)、(🔼)さっき孔(kǒng )子(🌴)のいっ(🆚)た「違(🤡)わな(😙)い」と、(💠)この言(🔄)葉の中(🛶)の「違わない(💘)」とは、まるで意味(wè(👇)i )がち(🤺)がっていそうに思え(📻)たからである。後の場合(hé )の「違わな(👅)い」は、(🐚)第(dì )一、父母の存(cún )命(mì(🤺)ng )中(🚔)の(🎯)こ(😠)と(🚋)で(📗)ある。それに、前後の関係か(🔕)ら(📛)判断しても、初一念を(🏹)貫(guàn )けと(🌚)いう意(👈)味に相(🗳)(xiàng )違(wéi )ない。父(fù )母を(😯)亡くしたあとの(✴)「違(wéi )わない」ということが(🌻)、それ(🎡)と(🏪)同じ意味(wèi )だと(🥜)は、(🆚)どう(🎺)しても思えない(🥦)。言葉(⏩)が同じ(🧓)なだけに(🏆)、彼はいよいよ判断(duàn )に苦しんだ。
(🌻)孔子は答をう(🍭)ながした(🙍)。しかし(🍩)樊(🐅)遅は(🔱)もう一(🖌)(yī )度「はあ。」と答えるより仕(📨)方(🔪)がなかった。
孝(⛏)を問(⛵)う(👏)
「御(😘)教訓は、身(🆖)にしみてこたえました。あ(🃏)りがと(👅)う存(🎥)じま(🚚)す(🅱)。こ(🀄)れ(🗺)からは、技術を磨(💀)くと共に、心を治(🕜)めることに、一層精進(jìn )いたす決心でご(Ⓜ)ざいます(🚠)。」
子曰く(🌴)、雍ようや(🌪)南(🚮)面せしむべしと。仲弓、子桑(🥪)伯(🕰)子を問(wè(🐈)n )う。子(🛤)曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬(🐄)け(🏥)いに居(jū )りて簡を行い、以(yǐ(🌉) )て其の民(🚐)(mín )に臨まば(⏱)、亦(🖱)可(💚)ならずや。簡に居(jū )り(👞)て(🎥)簡を(🌫)行わば、(🏏)乃(🧀)(nǎi )ち大簡(🌤)(jiǎ(🌦)n )たいかんなることな(🚥)か(✅)らんやと。子曰く、(🎾)雍の言然りと(🏙)。
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