一(❄)(yī )(一八(🚹)五)
○ (💩)これは孔子晩年の言(🎐)葉(📨)に(🤑)ちがいない。そ(🐿)れが単なる無常観(guān )か、過(🎠)(guò )去(qù )を顧みての歎声(🧐)(shēng )か、或は(♈)、たゆみなき人間の努力(lì )を(🥃)祈る声(shēng )かそ(🕞)もそ(🔮)も(🎦)また、流(📺)転をと(🧟)おし(🌐)て(🤪)流るる道の永遠性(📞)を讃美する言葉か(🍀)、そ(💩)れは人(rén )おの(🐲)お(🧝)の自らの心境によ(😂)つて解するがよかろう(🦗)。た(🤬)だ(🛃)わ(⚫)れわれは(🤧)、(🐶)こうした言葉の裏付(🎎)けによつ(🛑)て(🅱)、孔子の他の場(🚴)合(hé )の極めて(🐜)平凡(fán )ら(🏪)しく見える言葉(🏕)(yè )が一(♋)層深く理解され(🔪)るであろ(🔢)うことを忘れては(🥄)ならない。
「(🃏)麻(má )の冠かんむりをか(🔔)ぶるのが古(gǔ(👇) )礼だ(🕍)が、今では絹(juàn )糸の冠をかぶ(👃)る(🈹)風習になった(🤮)。こ(🦕)れは(😣)節約のためだ。私(⛰)はみんなのやり方に従(có(🎒)ng )おう。臣(🎍)下は堂下で君(📎)主を拝(🧖)するのが古礼(💳)(lǐ )だが、今で(📳)は堂上で拝する(🐢)風習(xí )になった(🔹)。これは臣下(🎴)(xià )の増長だ。私(👙)は、みんなのや(🎸)り方(fāng )と(🏞)はちがうが、やはり堂(⛳)下(⛰)で拝することに(🥞)し(✒)よう。」
○ これは孔子晩年(niá(👑)n )の(✝)言葉にちが(🌴)いない。それが(🔛)単(dān )な(📎)る(🏃)無(🥑)常観(guā(🗞)n )か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき(🕳)人間の努(🐖)(nǔ )力を祈る(👋)声かそもそ(🕦)もまた、(🎷)流転(😒)(zhuǎn )をとおして(🆘)流(🌴)るる道(dào )の(🚑)永遠性(🚛)(xì(♿)ng )を讃(🧞)美する(📔)言(🥞)(yán )葉(yè )か、それは(🔱)人おのおの自ら(💷)の心境によつ(💙)て解するがよか(😰)ろ(🏢)う。ただわれわれは、こうし(🤱)た言(yán )葉(yè )の裏付けによ(🚤)つて、孔(kǒng )子(🔅)の(⬜)他の場合の極(jí(🛎) )めて(🦍)平凡らしく(👛)見える言葉(yè )が一(🚩)層深く(🤵)理(lǐ )解されるで(🎁)あろうこ(🏖)とを忘(🥧)れてはならない。
二(èr )七((🛌)一七四(sì ))
「そういう祷(💘)りなら(⌛)、私はもう久しい(🌿)間(jiān )祷って(😛)い(🌸)るの(👐)だ。」(🤽)
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