○ これ(🦑)は孔子晩年(🖥)の言(⬛)(yán )葉にちがい(🔶)ない。それが単なる無常(🆕)観か、過去を(💆)顧みての歎(tàn )声か(🚕)、(🗨)或は、(♊)た(😊)ゆみなき人間の努力(lì )を祈(⏮)る声かそも(🕯)そ(📟)もま(📟)た、(♌)流(liú )転をとおし(😭)て(💏)流るる(🐅)道の永遠(yuǎn )性を讃(zàn )美する言葉か、それは人おのおの自らの心(xīn )境によつて解(jiě )す(💲)るがよ(🖍)かろう。た(🈺)だわれわれは、こうし(🔊)た(🤡)言葉の裏(🧒)付けによつて、孔(👶)子の他の場合の(🌏)極めて平凡ら(🛶)しく見える(🌐)言(yá(🍩)n )葉が一(yī )層深く理解される(🌲)であろうこと(🍉)を(🔚)忘れて(🤖)はならない。
二〇(二二(èr )五)
○(👟) 孝(🤞)経(jīng )によると(🚛)、曾子は孔(🔼)(kǒ(🎻)ng )子に「身(🌻)体髪(🌖)(fā )膚これ(🧙)を父(fù(🍀) )母に受く、敢て毀(😪)(huì )傷せざるは孝の(🍟)始な(🙋)り(❎)」という(⚽)教えをうけている(👬)。曾子(🔗)は、それで、手や(💩)足に(🛤)傷(🏦)(shāng )のないのを(⭕)喜んだことはい(💓)うまでもないが、(🔐)し(👝)かし、単に身体のことだけを問(wèn )題(💷)にしていた(🌜)の(💿)でないことも(Ⓜ)無論で(😠)ある。
二三(sān )((👩)二二(🥥)八)
かよう(🙇)に解するこ(🌺)とによつて、本(🚦)章の前段(🔤)と後(💝)段との(💁)関係(xì )が、は(♍)じめて明(míng )瞭に(🧛)な(🤞)るであろう(🛠)。これは、(🍇)私一(🌳)個(💽)の見解(🔲)であるが(📯)、(❗)決(🈯)して無(🤷)謀な言ではない(🍭)と思う(💣)。聖(shè(🍃)ng )人(🐑)・君子・善人の三語を、(💳)単な(🤮)る人物の段階(🖨)と(😚)見ただけでは、本(💷)章の(📮)意味(wèi )が的(🍑)確に(🐹)捉えられないだ(🌖)けでなく、論語(🎛)全体の意(👥)味(wè(🛢)i )があ(🚯)いまいになるのではあ(🤾)る(🕙)まいか。
よきかなや、(⏪)
二六((🍫)二三一)
一七(二(èr )二(èr )二)
○ 本(běn )章には(📊)拙訳(🍯)とは極端に(😂)相(🔁)(xiàng )反する異説がある。それは(🎗)、「三(sān )年(🗣)も学問を(🏙)して俸祿にありつけ(🅾)ない(🔣)よ(📜)う(🔐)な愚か者(🎴)は、め(🎮)つたにな(🥄)い」という意(yì )に解(😿)(jiě(🕯) )する(🤗)のである。孔子(zǐ )の(🙊)言葉と(🚽)し(🍔)ては(👭)断(duàn )じて同意(🧀)しがた(🔧)い。
うす(📰)氷ふむがごと、
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