六(一(🚀)九(📰)(jiǔ )〇)(🧔)
「し(👱)か(💪)し、わずかの人(🎪)(rén )材でも(🤟)、その有る無しでは大変(biàn )なちが(📫)いで(🔘)ある。周(🛩)の(🌄)文(♌)王は天(😴)下を三分して(🧒)その二を支(zhī )配下(🎥)(xià )にお(👳)さめていられ(📩)た(🙃)が、それ(🥄)でも殷(yīn )に(🕹)臣(💙)事して秩(zhì )序(🔞)をやぶられなかった。文(🛳)王時代の周(🗿)(zhōu )の徳は至(➰)徳というべ(😶)きで(⛳)あろう。」
○(🐢) 聖人(rén )・君子(zǐ )・善人(rén )==孔子(zǐ )のいう聖人・君(jun1 )子は常に(👫)政(zhè(😤)ng )治ということと関係がある。現に政治の(💀)任に(⏹)当つていると否と(🍡)にかか(🦑)わらず、完全無(wú )欠な徳と、(👌)自(zì )由無碍な為政能力をもつた人(rén )が「聖(😓)人(rén )」で(👥)あり、そ(🚠)れほどではなくとも、(🛢)理(lǐ )想(🐻)(xiǎng )と識見とを持(chí(🍉) )ち、常(📊)に(👞)修徳にいそ(🐥)しん(🔡)で為(wéi )政家とし(🍌)て恥か(🚹)しくない(🌟)人(🦈)(rén )、少(✖)く(🏠)とも政(📁)治(zhì )に志して修(⌚)養を(🚴)つんでい(🤷)る人(💾)、そうい(🥩)う(👚)人(🕋)が(💷)「(🚻)君子」なのである(🛥)。これに反(fǎn )して、「善人(🌺)」は必ず(⛸)しも政治と関係(🚆)はない。人間(jiān )として諸徳の(🕌)そ(⏸)なわつた人(rén )という程度(♈)の意(yì(🍏) )味で用いられ(🌋)て(🌾)いる。
先師が川(📈)(chuān )のほと(🌽)りに(🕸)立(lì(💙) )っていわれた(🚩)。――
子路(🕙)は、(🍸)先師にそ(📄)ういわれたのがよほど(🐍)嬉し(🕛)かったと見(jià(💾)n )えて(🈹)、それ(🚟)以来(🗃)、(🎵)たえ(🌰)ずこの(🏙)詩を口ずさんで(🌞)いた。すると(🔔)、先師(shī(♈) )はい(⚪)われた。――
「篤く(👮)信じて学(🕜)問を愛せよ。生死をか(🧖)けて道(dào )を育てよ。乱(🌮)れる(⌛)きざ(🛸)しの(🎎)ある国には入らぬ(🔨)がよ(🎽)い。す(🛐)でに乱れた国には止まら(🍖)ぬ(㊗)がよい(👽)。天下に道が行われ(Ⓜ)ている時(🚩)(shí )には、出(chū )でて働け。道(🥀)(dào )がすたれている時には、(🏠)退いて身を守(shǒu )れ。国(💋)に道が行わ(🔳)れてい(🆕)て、貧賎であるの(🐅)は恥だ。国に道が行(🌽)われないで、富貴であるのも(👁)恥だ。」
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