○ 次(原(🚇)文(wé(🏟)n ))==一(yī )般に「(🎪)つぎ」(㊙)「第二」の意(yì(🧙) )味に解されているが、(🏴)私は「途次」などとい(🏡)う場合(🤙)の「(🏦)次(cì )」(🤼)と同(tóng )じく、(🎰)目標(🔶)に達(dá )する(🍵)一歩(📽)手前(🥍)(qián )の意に解したい(🅱)。
○ 射(👳)・御==禮・(🍞)楽・射・御・書・(🤺)数(shù )の六芸(yún )のうち射(弓の技術)と御((🗂)車馬を御する技術)とは比(bǐ )較(jià(🕷)o )的(de )容(💷)易(yì )で下(xià(😪) )等な技術(📗)と(🚤)されてお(📼)り、と(🐺)りわ(🍌)け御がそうである。孔子(zǐ )は戯れに本(běn )章のよう(⛎)なこ(🐽)とをいいなが(🐐)ら、暗(🤓)(àn )に自(zì )分の本領(lǐng )は一(yī )芸一能(néng )に秀でることにあ(🥖)るのではない(♒)、村(cūn )人(rén )たち(🚅)の自分(🛂)に対する批(pī )評は的を(🎂)はずれ(✔)て(🧗)いる、(🔍)という意味を門(🥐)人たち(❔)に告げ、その戒めとしたも(🖱)のであろう。
一四(一九(🍆)八(🔷))
九(二(è(👹)r )一(🛶)四)
「堯(yáo )帝(🌹)の君徳(🏯)は何と大き(🌲)く、何(⏬)(hé )と荘(zhuāng )厳(❣)なことであろう(🤝)。世に(🥌)真に偉(wě(🍝)i )大なも(🐠)のは天の(🕒)みであ(🕣)る(🦍)が、ひ(👻)とり堯帝は天とその偉(🚏)大(dà(💫) )さを共にし(🚸)てい(〽)る。そ(🥓)の徳の広大(🔝)(dà )無辺(😖)さ(🚘)は何(hé )と形(🏠)容してよいかわ(🍡)からな(💂)い。人(👙)(rén )は(♋)ただ(🐉)その(🤝)功業の荘(🚉)厳さと文物(wù )制度(dù )の燦(càn )然(👴)た(🕎)ると(🍶)に眼を(🍅)見はるのみ(🏈)である。」
「そ(🍤)れだけと仰(🐡)しゃいますが(🎁)、そ(🔣)のそれだ(🏇)けが私たち(🗼)門人(🚾)(rén )に(🕰)は出来ないことでござ(🏘)います。」
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