楽長(zhǎng )は(➖)思わず立上(shàng )って、棒(bà(👛)ng )のように(🐱)固くなった。孔(🕟)子(zǐ )はつづけた。
「血統(tǒng )など(👲)、どうで(⏺)も(🕓)いいではご(🥜)ざいませんか。」
孔子は(🗞)答(⚡)を(🦐)うな(💳)がした。しかし(📮)樊(🔉)遅(chí(🦖) )はもう一度(dù )「はあ。」と答え(🍪)るより(😗)仕(shì )方(fāng )がなかった。
「(🏢)はっきり掴(🚦)めないにし(🏇)て(🐟)も、何か思(sī )い当(🤩)ることがある(🍑)だ(🌁)ろう。」
「な(😾)るほど見事(shì )な牛で(🎫)ございます。」
6 子(🌡)、四を絶つ(🍻)。意な(💷)く、必な(🐿)く、(🔸)固(gù )なく、我(wǒ )なし(子罕(hǎn )篇)
9 子(🎢)貢問(wè(⛲)n )う(🐛)。師と商とは孰れか賢((😾)ま(🥞)さ)れると。子曰く、師や過(guò )ぎた(🛡)り、(🐍)商や及(jí )ばずと。曰く(👭)、然らば則(zé )ち師愈((💗)まさ)れるかと。子(✡)曰く、過ぎたるは猶(yóu )お及ばざる(🏄)がごとし(🏈)と。(先進篇)(🎓)
(📆)その場は(😮)それで済(jǐ )んだ。しか(🔭)し仲弓に対する蔭(yīn )口(📢)(kǒu )は(🛎)やはり絶(📝)えなかった。い(🎙)うこ(🧡)とがなくなると、結局彼の身(shēn )分(📞)がどう(🏀)の(🐰)、(🍼)父の素行が(🌜)どう(🚦)のという話(huà )にな(⛏)っ(😃)て(🛤)行(háng )った。むろん、そんな話は、今(🗻)に(😳)始(shǐ )まったこと(🚠)ではなかった。実を(🦆)いう(👍)と(♋)、孔子が仲弓を特(📴)に称揚し出(chū(🤗) )したの(🐧)も、その人物(🛁)が実際(jì )優れてい(🌭)たからではあった(🚁)が、何と(🎥)かし(🐺)て門人(👠)た(🔹)ち(😥)に彼(bǐ )の(👑)真価を知らせ、彼の身分や父(🕑)に(⚡)関する噂を話題(tí )にさせないように(📂)したいためで(🙅)あっ(🔚)た。と(👈)ころが、結果はかえって反対(🔐)の(💱)方(🦑)に向いて行(🙊)った。孔子が彼を讃めれば讃め(🌾)るほ(🚺)ど(📽)、彼の身(😽)分(🐛)(fèn )の賎しい(🕛)こと(🔈)や、彼(bǐ )の父(fù(🏬) )の(🌸)悪行が(🧘)門(mén )人たちの蔭口の(🏧)種に(⛲)なるのだった(⏰)。
と、彼は心の中で叫んだ(🕣)。
(違(🔒)わ(🏇)な(🏵)い、(☕)違わ(🛴)ない、―(🦕)―(🕊)何(hé )の(🎨)ことだろう(🗺)。)
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