一七((📈)二(èr )〇(🤩)一)
「(🕶)何(hé )という荘厳さだろう、舜しゅ(🔠)ん帝(dì )と禹(😸)う(📱)王が天下(🏪)(xià(🎱) )を(🕓)治め(🌔)ら(🥇)れた(👳)すがたは。しか(🕥)も(🗾)両(liǎng )者(zhě(🚱) )共(😴)に政治に(✝)は何(hé(😶) )の(🎷)かかわ(⏺)りもない(💓)かのよう(🕳)に(😗)して(💗)いられ(🗡)たのだ。」
深渕(yuān )ふかぶちに(📼)のぞむごと(🈵)、(📞)
○ 詩経の(🕜)内容(🎤)(róng )を大別(🚵)すると、(💳)風・雅(yǎ )・頌の三つに(🤧)なる。風は民謠(🕊)(yáo )、雅(🏻)は朝廷(tíng )の歌、頌(sòng )は祭事の歌で(📩)ある。
互郷ごきょ(🍒)うという村の(🈲)人たちは、(👟)お話にならないほど(🏇)風(fēng )俗(sú(🚌) )が(⛴)悪か(🥛)った(⛵)。とこ(📠)ろが(🐘)そ(😏)の村の一(🥙)少年(㊗)が(🍖)先(🏥)師(😆)に入門をお願い(🦓)して許されたので、門人(🕸)(rén )たちは先師の真意(yì )を疑(🍹)った(🙌)。すると、先師(➖)はいわれた。―(🐳)―
八(一(👗)九(jiǔ )二)
○ (🐊)これは孔(🔎)(kǒng )子晩年(🙈)の言(yán )葉(🖥)にちがいない。そ(⛴)れ(🎁)が単なる無常(chá(⚽)ng )観(🐏)か、(📣)過去を顧(gù )みての歎声か、或は(🖖)、(🖼)たゆ(♒)みなき人間の(Ⓜ)努(✨)力を祈る(📮)声かそもそもま(🔶)た、流(🥝)転をと(💮)おし(🌠)て(🦈)流るる道(dào )の永遠性を讃美す(💵)る言葉か、それは人(😟)おのおの自ら(👂)の(💏)心(xīn )境によ(👅)つて解するが(🐑)よかろう(🤳)。ただわれわれは、こうした言(yá(🥛)n )葉(🔝)の裏付(😰)(fù )け(👵)によつて、孔子の他(tā(😆) )の場合(🍲)の極めて平凡らしく見(🛅)える(👢)言葉が一(yī )層深(🧤)く理(lǐ )解されるであろうことを忘れてはならない。
三四(sì(🔦) )(一八一)
三一(一七(qī )八)(🔅)
○ 子路の祷(😻)りは(📧)、謂ゆる(🕣)苦(kǔ )しい時の神頼みで、(🤙)迷信的祈祷以上のものではな(🙃)い。それに対して孔子(zǐ )は、真の心(👣)の祷(👵)り(🐈)、つまり(🙍)天地に恥(🚔)(chǐ )じない人(ré(🔕)n )間としての(🍥)精(🚾)(jīng )進こそは、(❣)幸(xìng )福(📓)に到(🏧)る道だ、(✅)という(⏫)こと(😻)を説(🐿)いた。孔子の教(🎂)えには宗教がない、(🖤)と(👼)よくいわれるが(🏙)、「天」と(🏼)いう言葉は、孔(kǒng )子によつて(⬅)常に宗教的な意味に使(shǐ )わ(✳)れて(😂)い(🎀)るの(🍟)である。
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