「そ(😌)の程度のこと(🥛)が何で(🏥)得意になるねうちがあ(💖)ろう。」
一五(一(yī )九九)
○ 孝経(🧤)によると、曾(🕚)(céng )子は孔子(zǐ )に「身(shēn )体髪(🚝)膚これを(🐅)父(🛺)母に受(shòu )く、(🃏)敢(gǎ(🎎)n )て毀(🎓)(huì )傷せざ(👥)るは孝の(🚣)始(🔹)なり」という教えをうけている。曾子は、それで、(🏧)手や(🙃)足に(🈺)傷のないの(🎒)を喜んだことはいうまでもな(⛵)いが、しかし、単に身(shēn )体(🌁)のこ(🐶)とだけを(🌹)問(wèn )題(tí )に(🎶)してい(🌉)たのでないことも無(🥦)論で(🍡)ある(🎈)。
「禹は王者とし(🛠)て完(⛸)全無欠だ。自分の飲食をう(⌚)すくしてあつく農(🐌)耕の神を(📦)祭り、自分の衣(🖥)服を粗末(🏻)(mò )にして祭(jì(🧡) )服を(😎)美しくし、自(💗)分の宮(gōng )室を質(🤲)(zhì(🛍) )素に(💳)して灌漑(🙃)水(😽)路(lù )に力(🔪)を(🍖)つくした。禹は(🔴)王者として完(🛥)(wá(💽)n )全無(👂)欠だ。」
「流転の相すがたはこの通りだ(🖐)。昼となく(🉐)夜(yè )となく流(🍞)れてやまない。」
本(běn )篇には孔(🌕)子(zǐ )の徳(🕹)行(há(⏬)ng )に関することが主と(🐈)して(🥎)集(🔈)録(lù )されている。
○ 本章(🍳)は孔子がす(🎎)ぐれ(🧣)た君(jun1 )主の(👿)出(chū(🔨) )ないのを嘆いた言(🔃)葉で(🔺)、(🚖)そ(👟)れを直接(jiē(🚑) )い(💃)うのを(🥁)はばかり、伝(👮)説の瑞(🚸)祥(xiáng )を以て(🚔)こ(🤠)れ(🌓)に(🕜)代えたの(🛒)である。
○(👴) 周公(gōng )==すでに前(qián )にも述べた(🦒)よ(🔘)う(🛵)に、周(🕤)公は武(wǔ )王をたす(🍓)けて周(👏)室(shì )八(🎼)百年の基礎を定(🔔)めた(🍮)人であるが、(🦏)その人となりは極(🚦)めて(🌅)謙虚で、「吐(🍔)哺握髪(fā )」(🚭)とい(🌙)う言(yá(🎭)n )葉で(👼)有名(míng )なように、食事(shì )や、結髪(🍂)の最(💏)中(zhō(👢)ng )でも天下の士を迎え(🗳)て、その建言忠(➿)告に(🕠)耳を傾け(🎅)た(🐳)人で(🆓)ある。
有るを(🤝)ねたみて(✈)
「ぜいたく(🎳)な人は(🚶)不遜になりがちだし(🛐)、儉(jiǎn )約(🔣)な人は窮屈(🌝)(qū )になりがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかというと(👫)、(📨)不遜であるより(🗿)は(😙)、まだしも窮(🔙)(qióng )屈な方(fāng )が(🦎)いい。」
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