「恭敬なの(🤑)はよいが、そ(🎖)れが礼にか(🎣)な(🈸)わないと窮(qióng )屈になる。慎重なのはよいが、それが礼にかなわないと臆(yì )病になる。勇(🐻)敢なの(🛹)はよいが(🏜)、それが礼にかなわ(🔼)ないと(💝)、不逞になる。剛(gāng )直(zhí )なのはよ(👣)いが、そ(💑)れが礼(lǐ )にかなわないと(🏠)苛酷になる。」
二二(èr )(二二七(🍑))(🍳)
九(二一四(🚵))(🖤)
○ (🔥)本章(🏕)(zhā(👟)ng )は(〽)「由(yó(📢)u )らしむべし、知らしむべからず」という(🏮)言葉で広(guǎ(🚂)ng )く(💉)流(🔜)(liú )布され(📚)、秘密専制政治の代(🔄)表的(de )表現(🔙)であるか(💅)の如(rú(😥) )く解釈されてい(😊)る(🍜)が(💎)、これは原文の(🎤)「可」「(😸)不可(kě )」を「可能(🚥)(néng )」「不可能」の意(yì )味(wè(🔯)i )にとらな(🕢)い(🚔)で、(🚃)「(🔀)命令(🎠)」「禁止(zhǐ )」の意(yì )味にとつ(🎠)たための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教えて倦(🤯)まな(🕦)かつた人(😋)が、民(🥋)衆の知的(🚃)理(📹)(lǐ )解を自(💋)ら(📑)進(🐃)んで禁止(zhǐ(💜) )しようとする道(🎭)理(🕥)(lǐ(📨) )はない。むしろ(♋)、知的理解を(🐘)求めて容易に得(🎐)ら(📗)れない現実を知り、そ(🙆)れを歎きつつ、その体(🦌)験に基い(🚃)て、いよいよ徳治主義の信念を固(🀄)めた(🧦)言(yán )葉(🔥)として受(🕛)(shòu )取る(🚙)べき(♊)である。
深渕(😥)ふ(📜)か(⏫)ぶ(📹)ちにのぞ(💺)むご(🌮)と、
二(一(😿)八(❎)六)
三七(一(yī )八四)(🏅)
一八(二(👍)(èr )二(🐔)(èr )三)
「知(zhī )者(zhě(🤚) )には(🏹)迷い(🐺)がな(🏹)い。仁者(zhě )に(🧑)は憂いがない(😖)。勇(yǒ(👌)ng )者(zhě(🏆) )にはおそれ(🗒)がな(👉)い。」
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