三〇((🎹)二(èr )三(📷)五(🐾))
一〇((🧢)二一五)
○(⬇) こ(🌂)んな有(🧟)名な言葉は、「三(🚘)軍も帥を奪うべ(🙂)し、匹(🎚)夫も志(zhì )を(🚼)奪(duó )う(📚)べからず」(🕕)という文語(🈷)体(🚄)の直訳(yì )が(🐰)あれば充(chōng )分か(👵)も知れない(🦀)。
一(yī )七((🈴)二(🏏)二二)
「(🚹)人材は得がた(❕)いという言葉があるが、(🥃)それは真実だ。唐と(🕊)う(🏂)・虞(💞)ぐの時代を(🕉)のぞいて、(👊)それ以(👍)(yǐ )後(hòu )では、周(🥅)が(🚾)最も(🎻)人(rén )材に富んだ時(shí )代(🐏)であるが(♑)、それで(➖)も十人に過(🐧)ぎず、しか(🖥)もそ(🌾)の(🤸)十人の中一(✂)人は婦(😚)人で、男子(zǐ(🗑) )の賢臣は僅(jǐn )かに九人(🍈)にすぎなかっ(✳)た。」
○(🕟) 原(⬅)文の「固(🀄)」(🏩)は(🏖)、「窮屈(qū(🥎) )」でなく(📉)て「頑固」だという説(❣)もある。
二(📵)九(一(😔)七六)(📷)
○ 孔子が昭公は(🕦)礼を知つていると答(🍥)(dá(🍏) )えたのは、(🎞)自(🕤)(zì(✍) )分の国(🌾)の君主のことを他(🕝)国の役人(✉)の前でそしるのが非礼(lǐ )で(📏)あり、且つ忍(🎨)びなかつたからであろう。しかし、事実(shí )を指摘(😎)されると、それを否(🚜)定(dìng )もせ(🏸)ず(👉)、ま(🎨)た自(🍼)己(🤬)(jǐ(📐) )辯(bià(🐫)n )護もせず(🐿)、すべてを自分(fèn )の不明に帰した。そ(🕊)こ(👨)に孔子の面目(🔻)があつたの(🕡)である。
○ この一(⛽)章は、(🈵)一(🍖)(yī )般(bān )の個人(😁)に対(duì )する戒(jiè )めと解するよりも、為政家(jiā )に対(duì )する戒めと解(😟)(jiě )する方が適(🔸)(shì )当だと(🎥)思つたので、思い切つて(⛑)右のよ(♓)うに(🙃)訳した。国(🥦)民(mín )生(shēng )活の貧困(🈶)と苛(kē )察(🚪)な政(🚭)治とは(⏯)、古来秩(zhì )序破壊の最大(dà )の原因なのである。
二六(一七三)
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