四(二(è(🕜)r )〇九)
○ 本章について(🔋)は(🧚)異説(shuì )が多い(⏱)が(✡)、(🚱)孔子の言(yá(👷)n )葉の真(zhēn )意(yì )を動(dòng )かすほ(💑)どのものではないの(🚸)で、(🐐)一々(👓)述べない。
曾(😕)先生が病床(🎟)にあられた時、大(dà )夫の孟敬子(⏪)が(👶)見(jià(🐦)n )舞に行った。する(🏚)と、曾先(🤱)生がいわれた。―(🍂)―(🛐)
○(🔴) 孔子が昭公は礼を(🆓)知つていると答えたのは、自(zì(🔵) )分の国の君(🎂)主のことを他(😂)国(🌲)の役人(🥡)の前(👪)でそし(💣)るのが非礼であり、且つ忍び(🦁)なか(🏐)つたか(🦂)ら(💑)であろう(🦒)。しかし(🧙)、(🕠)事(📦)実を指摘(zhāi )されると、それを否定(dìng )も(🤶)せず、また自己辯護もせず(😒)、すべてを自(zì )分の(🐜)不明に(😋)帰(💱)した。そこに孔(⚪)子の面目が(⛎)あつ(🔀)たの(❤)である(✊)。
「社会秩序の破(pò )壊は、(🔢)勇を好(🛹)ん(🛴)で貧に苦しむ者に(⏱)よ(🍚)ってひき(🌑)起されが(🌑)ちなものであ(㊗)る。しかしまた、道には(🥡)ずれた(🏋)人を憎(🙏)み過(guò(😿) )ぎる(🎙)ことによって(🚊)ひ(🔓)き(❣)起されることも、忘(🧗)れては(🕺)なら(🆖)ない。」
「共(gòng )に学ぶこと(👑)の出来る人は(📜)あろう。しかし、その人(rén )た(🏡)ちが共(🚴)に道(dào )に精進(⏳)す(🍑)ることの出来(🤥)(lái )る人(⚪)であるとは限らない。共に道に精進するこ(👸)との出来(👏)る(⛸)人(➡)はあろう。し(🥌)か(😑)し、その人(rén )たち(💝)が、いざ(🏇)と(😵)い(🎾)う時(shí )に確乎たる信念に立っ(⏺)て行動を共(🏻)にしうる人で(📶)あ(🎐)るとは(🐥)限らない。確乎たる信念(🌫)に立って(😃)行(🚔)動(💯)を共に(🔕)し(💅)う(🌖)る人(🏔)はあろう。しかし、その人(rén )たちが、複雑な現実(shí(🔡) )の諸問題(tí )に当面して、(🎐)なお(🆑)事(💹)を誤ら(💶)ないで共(gòng )に進みう(🤹)る人であるとは限らない。」
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