「何も(🌤)道中(🎬)の話の種(zhǒng )じゃ、ちょっと見物(wù )をしようと思(🏔)うね(😲)。」(🏛) 吉左衛門はこ(✨)の二人ふたりの(🔒)話を引(yǐn )き取って、「(🤺)三年(💂)のう(🤦)ちに二(èr )度(🤬)も大火(huǒ )(👫)が(⏺)来て(🏓)ごらん、(💗)たいてい(🥕)の村は(💝)まいっ(🎋)てしまう。まあ、吾(wú )家(👑)うち(🐄)でも先月(🔠)の三(sān )日に建(jiàn )前たてまえ(😨)の手斧始ちょうなはじ(🕟)め(💸)をした(🧑)が、これで石(⏱)場搗いしばづきのできるのは二百十日あたりになろ(🚭)う。和(♌)宮かずのみやさまの御通(tōng )行(háng )(📦)までには(🏂)間に合い(🏖)そうも(👻)ない。」
「(😀)ん、(✌)分(🦅)った。大丈夫だ。何時で(✊)も一つ位え(🚄)、(📒)ブンなぐってやりてえと思ってる連(lián )中ばかりだから」
「わしは天を怨もうと(💍)も(📁)、人を尤とが(🐖)めよ(⌛)うと(🐒)も思わぬ。わし(👏)はただ自分(fèn )の信ずるところに従って、丁度(dù )(🚳)この(🚱)泰山の麓から、頂(🏵)上に上るよ(🤜)うに、低い(🚔)と(🔄)ころから、一(yī )歩々々と高(gāo )い(😨)ところに上って来たのじゃ。わしの心(xīn )は天のみが知っている(🥨)。」(🚑)
と保管(🍶)を托(tuō )たくするよ(📴)うに言っ(🍣)た。父の遺筆である。忠寛を記(🔌)念するも(📻)のは次第に散って了(le )った。この(🎊)古(🕋)い(🚼)箱一(yī )つ残った。
「ほ(🍬)ゝゝゝ、それは嬉しゅう(👣)ございますわ、本(🏔)当に(🖇)、妾わたくしを娘(niáng )にし(🚾)て下さいませ。それ(🗳)も、(⤴)ほん(🕔)の少(🚍)しの間ですの。お約束しますわ。半年、本(běn )当(dāng )に半年(nián )でいゝのよ(👢)。でも、(😉)そ(📚)うじゃございませ(📱)ん(🌌)か(👰)。妾、ま(😁)だ(🔖)年(nián )弱の十八でござい(🌑)ましょう。学校(⛎)を出てから(🏖)、まだ半(🖱)年にしかなりませんの(👔)です(🔜)もの。それに、今度(🗻)の話でござ(🕖)いましょう、それに、いろ/\な事件で、興(🌨)奮して、(🛸)まだその興奮(📨)が続いて(✝)いるのでございましょう(🎺)。結(jié )(👇)婚生活(😯)に対(duì )する何の準(zhǔn )備(bèi )も出来なか(🔫)った(💽)のでご(🖱)ざいますもの。貴君あなた(🤢)の本(běn )当の妻になるのには、もう少し心(xīn )の準備が欲しいと思いますの。貴君(jun1 )(🍂)に対する愛情と信頼とを、もっと心の(💝)中で、準備したいと思い(🧥)ますの。だから(🔐)、(🍟)暫らくの間、本当に美奈(🎎)子さんの姉にして置(zhì )いて下(xià )さいま(💮)せ。『(🥔)源氏物(🚄)語』に、(🌐)末摘(zhāi )花すえつ(🍧)むは(🌨)なと云うのがございましょう。あれでござ(💁)いますの。」
瑠璃(lí )(🌋)子は、大きい駄々っ(🚻)子のような表情を見(jiàn )せなが(📕)ら、その癖顔丈だけは、微笑を絶たなかった(😳)。勝平(píng )は又黙っ(🍨)て(🏆)しまった。瑠璃(🆔)子は追撃するよ(🏣)うに云(yún )っ(😷)た。
「僕(pú )、そん(🎍)なふうに二人(rén )ずつ(✝)組み合(hé )(🗄)わ(🏑)せ(🧕)るの(🆖)は、(📀)非常にい(💂)けないと思うんです、父さんは(🍾)、それをいいと思う(🛒)んです(🧙)か。」
○ (👢)聖人・君子(🌭)・善人==(📃)孔(kǒng )子のいう聖人・君子は常に政治というこ(📱)とと関係がある。現に政治の任に当つて(🎤)いると否(🌍)とにか(💎)かわら(☝)ず、完(👁)全無欠な徳と、(🛤)自由無碍な為政能(🐡)力(lì )(🐡)を(🅾)も(🎇)つた人が「(👍)聖人」であり、それほどではなくとも、理想と識(shí )(🥠)見とを持ち、常に修徳にいそしんで為政(zhèng )家として恥かしく(🎖)ない人(rén )、少くと(🏍)も政治(🌁)に志して修養(📼)をつんでいる人(rén )、そ(🌻)ういう人が「君子」なのである。こ(🌪)れに反(fǎn )(👮)し(🔷)て、「(♎)善(❇)人」(🌭)は必ずしも(🧥)政治と関係は(✍)ない。人間として諸徳の(🤜)そなわつ(🦂)た人という程度の意(yì )味で用いられてい(🌹)る。
彼は、心の中(zhōng )で(📝)幾度も叫んだ。夫人の(🚷)技巧(🦈)の一つだ。誘惑(🛳)の技(jì )巧(🌾)の(🏎)一つだ。自分の眼(🤦)に入るよう(🐳)に、わざ(♎)とこ(🌿)んな文(🕒)句を、書き散し(🦊)て(🏂)置(zhì )いたのだ。見(💄)え(🉐)透いた(🌐)技巧(🕹)なのだ(♎)! が、(🔥)そ(👬)う云いう考えの後から、(🎭)又(yòu )(😧)別な(⛎)考えが浮(fú )んで来た。あ(⛽)の悧巧りこうな聡明(🗂)そう(🥛)めいな(💤)夫人が、こんな露骨な趣(qù )味(wèi )の悪い技巧を弄ろうする訳はない! やっぱり、夫人の本(běn )心から出(🅿)た自然の書(shū )き散(sàn )しに違(wéi )いな(🥟)い。信(xìn )一(yī )郎の心の中(zhōng )の男性に共通な(🍅)自(🖕)惚うぬぼれが、ムク/\と頭を(🐨)擡もたげようとする。あの先刻(kè )受け取(💠)った手紙(zhǐ )(🐲)も、こうして見ると、夫人の本(🕴)心(🏆)を語っている(🦍)のかも知れない。夫人を妖(🐰)婦よ(⛷)うふの(🍘)よ(🦈)うに思(🐊)うのも、みん(😠)な自分(fèn )の邪(xié )推か(🐍)も知れない。彼(👣)女は、男性との恋愛ごっ(👫)こに飽き/\し(🥇)ているのだ(😒)。彼(😠)女の周囲に、蒐あつまる胡蝶こちょう(✔)のような戯恋者に、飽き(🚞)/\しているのだ。本当に、心を(📙)も身をも捨(shě )てゝ(🙈)か(🍋)ゝ(💶)る、真剣な異性(xìng )(🍦)の(🎑)愛(ài )に飢えているのかも知れない。世馴よな(👇)れた色(sè )男風ダン(✝)ディふうの男(nán )性に(🦐)、(🐠)慊あきたらない(☝)彼女は、自分のような初心(🚼)うぶな生(shēng )真面目きまじめな男(🕖)性を求めていたのかも知れない。
同じ(⏬)士族(🚒)屋(wū )敷風の建物(🚇)でも、これは(🎯)いくらか後(🔭)で出(⛴)来たも(🌈)のらしく(💻)、蚕の(🤭)種(zhǒng )紙を(👪)あきな(🥀)う町(😓)の商人の所(🐅)有もちものに成って(⏪)いた(🛤)。高瀬はす(💾)こ(🎏)しばかりの畠の地(👶)所(🥦)を附(🏛)けてここを借りることにした。
同(tóng )じ傾向か(💘)ら殆ん(🔁)ど双(🗽)生児ふたごのやうにして産み出(🥟)した作(⭕)物(🔔)の中う(🔭)ちに、私はある線路(📵)番(🚝)人のことを写した。毎日主人の(🔓)子(🏕)供を(🚝)負(fù )おぶつて鉄道の踏切(🥒)の(🛵)と(💸)ころを(🌧)通る下婢(bì )かひのことを書いた。錯(cuò )々せつせと水を担いで遠い井(jǐng )戸(🤨)から主人(rén )の家うちへ(😚)通ふ(🏞)娘のことを書いた。その娘(🙋)が線路番人に腕(wàn )力で捩ねぢ伏せ(🐊)られて―(🚲)―終し(🍌)まひには娘の(🤐)方から番人と夫(fū )婦に(🏪)成(🥢)りたい(🤦)といふことを親の許もとへ言ひ込(rù )ん(🚁)で来て、到(dào )頭土地にも居をられずに主人の(🔉)家(jiā )を飛(fēi )出したとい(🌔)ふ話(🔹)を(🗣)書いた。私(💇)は唯ありふれたことを書いた。娘から見れば、番人の方は阿爺おやぢ(🎄)と言(🙂)つても好い(✖)い程(chéng )の(🏁)年(nián )配だ。私はそ(🔫)の通り書(🏁)いた。私は無いも(㊙)の(🧚)を有(🦓)るやうに(🛺)見せ(💴)る手品師では無い。現に(🐲)番人(🖥)が(⚓)その話(huà )を自慢に(😍)吹聴ふ(🍫)いちやうしたといふではない(🍴)か。それを聞いた時は工夫(🚁)の群まで笑つたといふではないか。斯の真昼中まつぴるま、私達の鼻(♊)の先(xiān )で行はれたことを写(xiě )して、(🙈)ど(🔑)うし(✌)てそれで斯かう自分の気が咎(🕙)めるだらう。
「御(yù )機嫌宜よう。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 01:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025