「(🗝)よろしいと思(sī )います。誄(💴)るいに、汝の幸いを(😫)天地の神々に祷る、と(🏅)いう(👹)言(😠)葉(👱)(yè )がございますから。」
一九(二〇三(📢))
○ (💲)簣=(📡)=土(😌)をはこぶ(🍈)籠、(🆗)も(🎊)つこ。
六(💭)(一九〇)
○(💚) 本(bě(⤵)n )章(zhā(🍈)ng )には拙(zhuō )訳(🌌)(yì )とは極(⏲)(jí )端(🚴)(duān )に相反する異説がある。そ(📶)れ(🌚)は、「三年(🍠)(niá(🚤)n )も学問をして(🆕)俸(😏)祿にありつけないような(⏪)愚か者は、めつた(🍀)にない」(💘)という意(📪)に解するの(🈺)であ(📧)る。孔(🏓)子の言葉として(🛸)は断(😮)じて同意(🎡)しがたい。
「孔先(xiān )生はすば(🍛)らしい先生(shēng )だ。博学(xué )で何ごとにも通じてお出(♑)で(📂)なの(🔑)で、(😄)こ(🎶)れという特(🐮)(tè )長が目立(🗾)たず、そのために、却って(🔋)有名におな(🐑)り(🍡)になること(👎)がな(🥗)い(📳)。」
○ 聖人・君子(🍌)・善(🏔)人(rén )==孔(🚏)(kǒ(👝)ng )子のい(🛬)う聖人・君(jun1 )子(zǐ )は常に(🦌)政治という(👿)ことと関係がある(🤦)。現(xiàn )に(🔆)政(zhèng )治の任に当(👣)(dāng )つている(🎺)と否(fǒu )と(🏻)にかか(🎢)わらず、(🤳)完全(🗨)無欠(🤤)な徳と、(📱)自由無碍な為(wé(🔎)i )政能力をもつ(🗡)た人(✉)が「(📢)聖人」で(🛹)あり、それほどではなくと(🍝)も(🈲)、理(🛬)想(xiǎng )と識見(jiàn )とを持ち、常(cháng )に修徳に(🚣)いそしん(🗓)で為(wéi )政家(🛁)として恥かしく(🤙)ない人(🏳)、少く(🎁)とも(🍠)政(🈹)治(zhì )に志して修養(♓)をつんで(😉)いる人、そうい(🚋)う人が(🖋)「(❤)君子」な(🏴)の(✍)である。こ(🎶)れに(💪)反して、「(🚞)善人」は必(👤)ずし(😨)も政治(zhì )と(🌂)関(wān )係はない。人間(jiān )として諸徳のそなわつた(🧤)人という(🥕)程度の意(🤓)味で用(yòng )い(👢)られている。
三〇(二三五(➖))
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