6(🌅) 子(zǐ )曰(🔻)く、父在さば其の志を観(guān )、父没せば其(💇)(qí(🚸) )の行(💻)を(➰)観(🏐)る。三年父の道を改む(🈯)ること無きは、孝(xià(➖)o )と謂(🤓)うべしと。((🐐)学而(é(🕦)r )篇(piān ))
かといって(🍘)、孔(👏)子に対(⏭)して、「そんな遠まわしを云わないで、も(💶)っとあからさま(🐚)にいって(🥇)下さい。」とも云(📚)いかねた。もし孔子に、諷刺の意志が(🆖)ないとすると(🔔)、そ(〽)んなことを(🛬)云い出すの(😨)は(🥏)、礼を失することになるからである。
楽(lè )長は(🧥)、自(🔴)分(fèn )の見る眼(yǎn )が悪(📫)い(🚩)とはどう(🚰)し(🍧)ても思えなかっ(🕸)た。で、
と、彼(bǐ(🌑) )は心の中(🥖)で叫(🥐)んだ。
(もし、孟孫(sūn )氏に、はな(✌)はだ(🗨)しい僭(jià(🍒)n )上沙汰でもあれば(🔟)、(🔽)それ(🐿)は孟(mèng )孫氏(shì )一家の問題だけでなく(😩)、(😿)魯の国の問題であり(♟)、ひいては(🚵)天下(xià(👬) )の(✔)道義を紊(😷)ることに(😐)もなる。それ(🌶)に、万一、自(🤲)分(♋)に一応の相談をした、(❎)とでも云いふらされると、これから自(zì(🕟) )分がや(🌙)って行こ(🐃)うとする政治の精神を、傷ける(❎)こと(🐆)にもなる。出来れば、(✅)自分(🤰)のいっ(🍤)た意(➿)味(🏦)を、はっき(🛹)り(⏯)さし(🗣)て置(👍)くに越し(♐)た(☔)ことは(💶)ない(🌅)。しかし、祭典(🏬)の計画(🤮)につ(🏉)い(💫)て、直(zhí )接(🕷)の相談もうけないで、こち(👶)ら(🖥)からそ(😆)れを云い出すのも非礼(lǐ )だ(💄)。何とか方法(fǎ )はな(🧢)いもの(🎵)だろうか(🚭)。)
孔子は、默(🤭)って(🏞)うなずいたぎりだった。仲弓(gōng )は(🚖)もの足りなかった。だが、仕方(fā(🥣)ng )なしに、それで(👄)引きさがることにし(🌧)た(👕)。
(📇)孟孫氏の家廟の祭が(🌼)近まっているこ(🍬)と、そ(🕌)し(🔟)てその計画の内(🍉)容(ró(🤓)ng )がどんなものである(🎻)かを、うす(🌦)うす耳(ěr )にして(👣)いた孔子は、(💎)懿(👻)子(🚅)の(🚅)質問の底(🥡)意(🚦)を、(🎐)すぐ見ぬいてしま(🏪)った。で(🎞)、彼(bǐ )はごく(🏯)簡(jiǎn )単に(😿)、
「見事な牛じ(🔆)ゃ(⛓)。あ(🆙)れならきっ(📭)と神様の思(Ⓜ)(sī )召に叶い(🥛)そうじゃのう。」
「7閔子騫(📽)は何(💄)という孝行(há(⛏)ng )者(🍫)(zhě(🐐) )だ。親兄弟(dì )が彼(bǐ )を(🤱)いくら讃めても、誰一人それを(🔧)非難する(🥐)もの(⬆)がな(💚)い。」(⭕)
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