かれ(🔰)らの(⭕)大多数は(🎽)、まだむろん、人間(💯)生(🏿)活にとっての(🆑)自(zì )由の価(sì(⏫) )値(🐥)や、そ(🗞)のきびしさ(🍌)について、(🕖)ほんとう(🏎)に目(mù )を覚さましていた(⚪)わ(🧖)け(🙅)ではなく、友愛塾(🌭)と(🚹)いう(🔜)ところは一(⛹)風変(biàn )わった指導をやると(😔)ころだぐらいにしか考(🦐)えていなかった。しかし、(🏓)それにして(🌆)も、そうした言葉が、(♍)し(🍵)だいにかれらの間にとりかわされるよ(🌏)うになったという(🏄)ことは、たし(👖)かに(🚈)一(yī(🐖) )つの(🖊)進歩(♏)であり、混(🚘)(hún )乱と無(💪)秩序むちつじ(🕎)ょ(👗)の(🕐)中で、不十(shí )分(🎴)な(🎲)がらも、何か自主(✋)的創(chuàng )造(💵)的な活動が始まっている証拠(jù )しょう(👗)こ(🎷)にはちがいなかった(😢)のである。
かれには、まったく(🌊)自信がなかっ(🐮)た。白(👶)鳥会(huì(😠) )時代(😢)(dài )の心の修(🥝)(xiū(✌) )練も(🌗)、(🌽)友愛(🐙)(ài )塾(🐗)の助手と(🦍)して(🐵)の現在の信念も、こ(🔈)うした場合の態度を決定するには(👮)、(🏬)何のたしに(🥨)もな(✡)らなか(🕔)った。かれがこ(🔭)れまで(💿)信奉しんぽう(🎩)もし、(🗯)実践(💙)じ(📿)っせんにもつ(🌶)とめて来(lái )た、友(yǒu )愛・正義・自(zì )主・自(🛒)(zì )律(➰)(lǜ )・創造、(🌠)といった(💺)ような、社会(huì(🛠) )生活の(👹)基(🚒)本(🏓)的(de )徳(🕥)目(🛰)(mù(🥨) )とくもくは、今のかれ(🍇)に(🚫)は、全(quá(💘)n )く力(lì )のな(👐)い、空疎く(🌯)うそな言葉の(🕝)羅列られつでし(🎄)かな(🧀)かった。そし(🍛)てそこに(🚐)気がつくと(🧤)、かれは(⏸)いよいようろた(🅾)えた。
そして、(🔳)次郎(🚱)のほう(😱)をちょっ(🔜)とぬすむよう(♟)に見な(🔳)がら、
「だが、考(🔊)え(🏐)てみると、な(🏷)さけないの(💤)は決して(👑)君らだけ(🌱)ではない。こ(🏎)んなこ(📀)とを言っている(🧝)私(🕵)自身が(🔄)、今(jīn )朝(chá(👢)o )は、君(jun1 )らに対(👠)して(🖲)重(🍇)大(🍧)(dà )な(🎷)過失を(🐦)犯おか(🕵)して(😃)しま(😽)っ(😍)たよ(⬇)うだ(〰)。私は、さっき君らを非難(⛳)して、平気で自分(🖋)(fèn )の良心(xīn )を(⛱)眠ら(🐌)せて(🐁)い(🤴)る人間(jiān )だと(〽)言った(🛏)。ま(🔆)た、君らの奴隷(💫)(lì )根性がな(🗜)さけ(🎸)ないとさえ言った(👡)。こう(🐪)いう言(yán )葉(🎋)は(🚎)人間に対(duì )する最大(❔)の(🔶)侮辱ぶじ(🥍)ょく(👆)の(➿)言葉(yè(🔮) )で(🗽)、心に愛情をもつも(🧢)の(🆓)の容易(yì )に口(kǒu )にすべ(🏚)きことで(🧜)はない。少くとも同(tóng )じ屋(🔭)根(gēn )の(🌀)下で、(🈚)一つ釜か(🔺)まの飯をたべなが(🥧)ら、こ(🍱)れから(👒)共(🙂)同(tóng )生(shēng )活をやっていこうとする人(rén )たち(♟)の間では(💍)、決(jué(🌉) )してとりかわ(🥎)されては(🐲)ならな(⛳)い言(🙏)葉(💌)なのだ。しかる(📇)に、私(sī )は、(🤼)つい、自分の(🚣)感情にかられて、そ(🚮)んな言葉をつかってし(🗨)ま(💰)っ(🍱)た。そ(🔆)れは(🥚)、私に(🚫)忍耐心が欠け(🚓)ていたか(🤦)らだ。いや、君ら(🏫)に対する愛情が、まだ十分で(🏣)な(🐣)かったからだ。私は(🍮)、板木当(dāng )番の乱暴な(🚿)打ちかたを非難しなが(➡)ら、自(zì(🦎) )分自(🕰)(zì )身で、それとちっともち(🔪)がわない過(㊙)失を犯してしまった。私は、いま、それに気がつ(🤨)い(🏢)て(🚹)、心(✂)から恥(chǐ )じてい(🔸)る。同時(💌)に、私(😇)は(🃏)、今日の私の言葉が、君ら(⤴)を強(🧘)制して、盲従もうじゅうを強しいるような結(jié )果に(🎑)ならないことを、心から祈(⏪)い(📭)のらずに(👼)は(🌴)い(💜)ら(🐅)れない。……くれぐれも言(yá(😒)n )っておきたいのは、人(rén )間にと(🏰)って良心の自(🔄)由をまもるほどたい(🎴)せつな(🌂)こ(🧔)とはない(🏊)、(📜)という(🧒)ことだ。板木(mù(👛) )の(🦓)音であれ、先生(🤟)の言葉であれ、そ(😕)の(🦆)ほか(😪)、そとから(🐷)与(🆓)(yǔ )あた(😄)え(🧔)られたど(🏼)ん(🙍)な刺激しげきであれ、(💊)それが(🌽)き(🆘)びしいから(😦)従(🦁)う、甘あまいから軽(qīng )んずるというのでな(🔞)く、君ら(🆘)自身の良心の自由な(👬)判断に(💇)訴(sù )うったえ、従うべきものには進ん(😰)で従い、(✴)従うべ(🌉)からざるも(🤝)のには断(duàn )じて(🤳)従わない、(🐲)と(🕠)いうようであ(🎿)ってこそ(📉)、君らはほんとう(🎟)の人間だ(🥁)といえるのだ。私(sī )は(😩)、(😤)愛(ài )情(⛏)と忍耐(🎀)心が足りな(🕖)い(⏺)ために、つい激しい言葉を使いすぎたが、(🔔)それも(😻)、君(👸)らに、あくまで(😜)も良(liáng )心(🚮)的・自(😭)主的に行(🤼)動(🦈)し(🤙)てもらいたいと(🍴)願っていたからの(😵)ことだ。私(sī )は(🐞)私として十分(💬)(fèn )反省するが、どう(➗)か君(🐷)らに(🗿)も、私(🍧)のその気持(chí )ちだけはく(➕)んでもらいたい。そして、(😾)その意味で、私の激しすぎた言葉(yè )を(🤚)よいほ(🤗)うに生(😷)かしてもらいたいと思(sī )う。――最(🤗)後に、私(sī )は君(jun1 )らとともに、永(🐔)平(😩)寺(sì(🛫) )の小僧さ(🛩)んが、(🚚)礼拝(🏧)らいはいし(🍉)なが(🤱)ら鐘をついた(🗄)という、あ(🔆)の敬虔け(🔸)いけ(🦖)んな(📞)態(🧓)度の意(📍)味を、も(😖)う一度(dù(💖) )深く味わって、けさ(🍴)の私(🦏)の話を終わること(🍭)にした(🛢)い。」
じょ(🥌)うだん(🕉)めかして、そんな(🚰)こともい(📀)った。ゆうべ各(📻)室で就寝前に行なわれ(❤)た(😃)互(⛸)選ごせん(👠)の結(♍)(jié )果、かれは第五室の室長になっていた(💠)の(💭)である(📔)。
(⏱)かれは、(🌥)掃除そうじ(📮)をしな(🔧)がら、根気(qì(📅) )よ(⏯)く鳴りつづけている板(bǎn )木の音(🥈)に(😶)、ふ(🐛)と好奇心こうきしんを(🍰)そそられた。それは、鳴(míng )りはじ(⏯)めた時刻(kè )がきわ(🏯)めて正確だっ(🥏)たからばかりでなく(🤝)、そ(⚾)の音の調子に(🚥)何(hé )かしら落ちつきがあり、(🚝)しかも、い(🥦)つ(🥡)ま(📁)でたってもそ(🖐)れ(🌤)が乱れ(🐇)なかっ(🏢)たか(🤪)らであった。
かれらの大多数(👾)は(🏚)、まだむ(🔖)ろん、人間生活にとっ(🚄)て(🍦)の自(zì )由の価値や、(🎠)その(🍈)きびしさについて、ほんとう(🔺)に目を覚さま(🚇)していたわけではなく(😟)、友愛(👆)(ài )塾というところ(⬅)は(🤝)一風(📓)変(🚙)わった指導(dǎ(🕦)o )をやる(⏸)ところ(🐠)だぐらい(🗂)にしか(📱)考(kǎo )え(📷)て(🦑)いなか(Ⓜ)った。しかし、それにして(🌭)も、そ(👅)うした(🌾)言葉(yè(🖤) )が、しだ(🥚)いに(🚎)かれ(♉)らの(👣)間にとりかわされ(🚈)るよう(📬)になったということ(🖊)は、たしかに一つの(🍮)進歩であり、(👤)混乱(luàn )と無秩序(xù )むちつじょの中で、不十分ながらも(⭐)、(📗)何か自主(zhǔ )的創(chuà(🌯)ng )造的(🎦)な活(🎎)動(🐓)(dòng )が始(🕘)まっている証拠(⛪)しょうこに(🔡)はちが(💽)いなかっ(🏄)たの(🥞)である。
「きっとさま(😨)しています(🐫)よ。ど(🤛)の(🛡)室にも、眼をさまして(📛)いるものが、も(🏎)う何人かはあるはず(😫)です。」
先生(💑)は、しかし、まもなく顔(🥕)をまっすぐに(😣)した。そして、(🥀)これまでの激しい(🔳)調子とはうって代わった、沈しずんだ調(📟)(diào )子(🕹)で言葉をつづけた(🍷)。
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