「学(📣)問は(🆘)追(🚆)いかけて逃(táo )がす(🏬)まいとするような気持(🔐)でやっても、なお取(qǔ(😉) )りに(👊)がすおそれがあるものだ。」
三五(wǔ )(一八(bā )二)(❓)
○ 陳=(🤽)=(🦔)国名。
一九(二〇三)
○ この章の原文(wén )は、よほど言葉(yè(🎮) )を補つ(📮)て見ないと意味が通(tōng )じない。特(🏧)に前(qián )段(📂)と後(♎)(hòu )段とは一(⬇)連(lián )の(👸)孔子(🔦)(zǐ )の言(yá(🚦)n )葉になつて居(🗽)り、(💍)その間(jiā(👯)n )に意(😢)味(🏘)の連(lián )絡がついて(🚆)いない。ま(🍻)た、後段においては周が殷に臣(chén )事(shì )したことを理(lǐ )由に「至(zhì )徳」(🏝)と称(chēng )讃(🚏)してあるが、前段に出ている武王は殷の(🔵)紂王を討伐した(😪)人(ré(🚶)n )であ(🕵)るから、文王(wáng )時(😵)代(🎋)(dài )に対する称讃(🥪)と見るの(🔗)外(wà(🤟)i )は(🕥)な(♊)い(🔗)。従つて(🐔)「文(⏹)(wén )王(😓)(wá(🍅)ng )」とい(✂)う言(🧠)葉(yè )を補つて(🚬)訳(yì(🦀) )する(🆖)ことと(🔴)し、且(qiě )つ賢(xián )臣の(📴)問題(tí )で前後(🧘)(hòu )を結(😡)びつけて見(👊)(jiàn )た。し(🏸)かしそれ(🌇)でも前後の連(🐐)絡は不充分(〽)(fèn )である(🎻)。というのは、文王の賢臣(⏭)が武王(🧐)の時代になると、武王をたすけて殷(🚇)を(✒)討(💝)た(🗓)せたことになるからである。とに(⛪)かく原文に何等かの錯(cuò )誤(wù )が(😃)あるのではあるまいか。
「篤く(📎)信(⏩)じ(🐂)て学問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道を育て(🐝)よ。乱れるきざ(🚳)しのある国に(🔜)は(👼)入らぬが(🍬)よい。すで(💍)に乱れた(👖)国(guó )には止(🌦)まら(⬜)ぬがよ(🚂)い。天下(🖐)に道(⌛)が行われて(👟)い(🤖)る時には、出で(💃)て働(🍒)け。道がすたれている時(🏻)には、(🔧)退(🌨)いて身(shēn )を守れ。国に道が行われていて、貧賎(jià(🙁)n )で(🕎)あ(🌏)る(👈)の(🚲)は恥だ(👂)。国に道(dào )が(🦏)行われないで、富(🅰)貴(💶)である(📍)の(🍓)も(➡)恥だ。」
(📂)子貢(🚓)がこた(⬛)え(🔧)た。――
泰(🐝)伯(🚧)第(💬)八(🌝)
○(⏱) 巫馬期(qī )=(🏸)=孔子の(🚮)門(mén )人(🖲)。巫馬(mǎ )は姓、期(✳)は字(🐃)、名(🏟)は(🛍)施(し)。
○(🔝) 鳳鳥==(🤾)鳳凰。麒麟(lí(🔲)n )・亀(guī )・(📡)竜(🥌)と共に(🍝)四霊と称せられ、それらが現われる(🦋)のは聖(shèng )王(wáng )出現の瑞祥だと(🍅)信ぜられて(🔝)いた。
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