「麻の冠かんむりを(🕺)かぶるのが古礼(lǐ )だが、今では絹糸の冠をかぶる風(💃)(fēng )習にな(🦄)った。これは節約(yuē )のためだ。私は(👛)みんなの(🐹)やり方(😚)に(🔫)従おう。臣下は堂下で君主(👸)を拝(bài )するのが古礼だ(🔴)が、(😰)今(jī(🔞)n )では(⏯)堂上で(💐)拝する風習になった。これは臣下の(📬)増(🎖)長(zhǎ(✖)ng )だ。私は、(🔩)みんな(🤥)のやり方とはちがうが、やはり堂下で拝す(🐿)る(📄)ことにしよう。」
「大宰(zǎi )は(🉑)よ(🤦)く私のこ(🍡)とを知(zhī )っておられる。私(sī )は若(ruò )い(👍)こ(🏞)ろには微(wēi )賎(jiàn )な身(🈴)分だったので、つまらぬ仕事(🤔)をいろいろと覚えこんだもの(🤰)だ。しかし、多能だから君子だと(🏚)思われたの(😻)で(🈸)は赤(🎵)面する。いったい君子というものの(🀄)本質が多能ということにあっ(🅱)てい(👪)いものだろ(🌫)うか(🐧)。決(⛴)し(🌶)て(🥦)そんな(🍫)ことはない。」
「その程度(🏺)(dù )のことが何で得意になる(🗼)ねうちが(🈶)あろう(🏊)。」
二(è(🔵)r )一(🍩)(二二六(🛒))(🔇)
(🎒)先師は、喪服を(🐉)着(🌎)(zhe )た人(🧛)や(🕺)、衣冠束(🐹)帯(dà(🏋)i )をした(💩)人(rén )や、(😻)盲人(rén )に出会(huì )われると、相手がご自分よ(🚽)り年少(shǎo )者のも(🏬)の(💫)であっ(🧙)ても、必ず(🚅)起っ(👺)て道をゆず(📼)られ(🤑)、ご自(zì )分がそ(🐳)の人(rén )たちの前を(💦)通られる時(🤜)には、必ず(🕸)足(🌐)を早められた。
「(📓)私が(🌨)何を知(💂)ってい(😴)よう。何も知ってはいないのだ。だが、(⏺)もし、田(🐡)舎の(🛄)無知な人が私に物(🐄)を(👯)たずねることが(🧘)あるとして、それ(🚓)が(🛑)本(🛰)気で誠実でさえあれば、私は、物事の両(liǎng )端(🕟)をたたいて(🛠)徹(🌏)底的(de )に(🗝)教えてやりたいと思う。」
○ 前段(🐔)と後段とは、(🤲)原文で(⛏)は一(♌)連(👘)(liá(😻)n )の孔子(📬)の言(yá(🙏)n )葉(yè )になつて(🏨)いる(🍳)が、(✍)内容(róng )に連絡が(⏺)ないので、(😵)定説に従(🌁)つ(📻)て二段(duàn )に区分した。
○(🐰) 本(🌍)章は孔子がす(💺)ぐれ(🍓)た(🖐)君(jun1 )主の出(🍈)な(😁)い(🛀)のを嘆いた言葉(⏬)で、そ(💤)れを直(🤙)接いうのをはば(🔈)かり、伝説の(🔹)瑞(🏨)祥を以て(👞)こ(🌑)れに代えた(⛓)の(🛸)である(📂)。
招きゃ(📬)この胸
「そういう祷り(❕)なら、私はもう久(🌈)しい間(📄)祷っているのだ。」
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