「千ちゃん(🌚)の(🛐)方(🎙)(fāng )を見張るの?(👭) でも、橋か(🆙)ら先は(🛰)だめじゃない?(🌒)」
と、朝(🕝)倉先(xiān )生(🕛)はしばらく考(🏂)(kǎo )え(☔)こ(😓)んだ。それから、伸び(🦁)あが(👃)るよ(🧞)うにして(🧛)、生垣ごしに(📍)門(🐷)の方を見、何(🎗)度(dù )も首を(🎦)ふっていたが、
「叔母さ(👩)ん、は(🐵)いっても(🥢)いいんですか?」
家に帰(guī )りつくと、す(💦)ぐ彼は、道江が(🏩)来てはいな(😸)いかと思って、鶏(🚡)舎の方まで(👠)行(háng )ってそれとなく(👎)彼女をさがした。しかし(🔤)、来(lá(😦)i )たような様子(🥙)(zǐ )は(🀄)なかった。で、彼はすぐそ(💱)の足で(🐶)大巻をたずねた。
「(⭐)まず、平(👹)尾(🏰)と(🎑)同類(lèi )項だろう(🤦)ね。」
町(dīng )はずれ(🌏)か(⬆)ら(🏖)は松(😣)並(bìng )木の土手(👩)が広々とした青(🚁)田のな(💺)かをうね(〽)ってつづいている。左は、ほぼ五六間ほどの川(✒)で(🆒)、向こ(🗞)う岸(💨)も(💄)やはり松並(🕜)木の(📕)土手である。旧藩時(🌾)代のさる名(💏)高い土木家(🕘)が、北(🔒)山の水を町にひくた(😘)めに開鑿(záo )かいさく(🎣)した(📴)水(shuǐ )路だそう(⤵)だが、い(🆑)つも探(tà(✒)n )さ一(🐞)二尺(chǐ )ほ(㊗)どの(🍿)清冽せいれつな水が(🗒)、かなりな(🎫)速度で(🐒)、白(💯)砂(shā )の上を走っている。その水は町に流(liú )れ入る直(🍺)前に直角にまがっ(⏸)て一(yī )丁(dīng )ほど東に流(liú )れ、も(🖍)う一度直角に南(nán )にまがって、町は(🧥)ずれの橋の下をくぐっ(👏)ているのであるが、その角の(🌨)あたりに(🦈)は、背(bèi )丈せ(📨)たけぐら(🧠)いの渕が出来ており、夏になると、このへんの子供たちは(🌜)、よくそこで(👎)水(🏧)をあびる。土手(shǒu )をとおっ(🌸)て通学し(🌊)ている(⛎)中(🐀)学(🐖)生の中にも、学(xué(🎧) )校(❣)のかえり(🕙)途(🐽)(tú )に(⚾)は(🔊)、(💞)子供(😯)たちにま(👱)じ(🐵)って水をあ(🌬)びて行(háng )く(🛑)ものが少(shǎo )くは(🛵)ない。次(cì(🐒) )郎もおり(🗜)おり(📛)その仲(👶)間に加わる(📧)一(yī(👹) )人(rén )だが、き(🔌)ょう(👻)は、と(🏠)くべつ(🆖)暑かったにも(🥕)かかわらず、(💼)そこ(🛸)を見むきもし(🚆)ないで通りぬけてしまった(🤓)。それから五六分も行くと(😋)、一(📛)心(xīn )橋という橋がか(⛽)かってお(🔦)り、道を(🦊)へだてて(🥨)、駄菓(🐆)子や(😗)ところてんなどを売(🤹)る小さ(🔼)な茶店(diàn )がある(🚀)。次郎は(🥖)、そ(💶)の半(🐩)丁ほど手まえに来(😣)たと(🍌)き、(🕥)今までう(♌)つむきがちになっていた(🕖)顔を(😎)あげて、ふと向こうを(🚾)見た(🎩)。す(👌)ると、橋(🥅)のたもとの大き(🏽)な松の木(🍼)(mù )かげに、(🥏)帽(🏞)(mào )子をわしづかみ(📸)に(🧣)して向こうむきに立(lì(💉) )ってい(🥄)る一人(ré(🥥)n )の中学生が眼にとまった。馬田である。制(🤫)服のボタン(🕞)をすっかりはずして胸をはだけて(✏)いる(🚴)らしく、(♊)襟(jīn )が首の両がわにはね出し(📐)、(🍉)腰(🐳)にあ(😨)てた左手のうしろに裾(jū )がたくれあが(🕋)ってい(🎫)る。
「馬田に(📰)はそれ(👬)が(🖕)わかっている(🚒)んじゃないの(🔜)か。」
そ(🐻)こまで考えて(🕶)来(lái )た時に(🤑)、ふ(🥙)と、隙(🚖)(xì )間(jiān )風(🚏)のようにつめたく(🤦)彼(bǐ )の頭をよぎ(🚏)ったものがあっ(🏅)た。それ(😃)は(💙)、自分た(⛺)ち(🔝)の運動(🛐)(dòng )が幸(xìng )いに成(chéng )功し(🌍)て、どうなり(🛂)県当局の意志を動かし得たとして(🕶)、先(🐇)生は果して(🈷)留(liú )任(rèn )を肯がえんじられ(💹)るだろ(⛸)う(👖)か、という(💴)疑(〽)問であった(🍦)。この疑(🌒)問は彼(🔣)をほとんど(📇)絶望に近(jìn )い気持にさそ(📨)いこんで行った。先生のお気質(🐃)として、そ(🌷)んな(🤫)ことが出来(lá(🎬)i )るはずがない。自分は、(🎰)ただ一途に(🦃)先生の留(liú )任を(😵)目あ(🛷)てに、血書を書いたりして一所懸命になっているが(🐙)、先生にしてみると、(🌲)落ちつくとこ(✅)ろは最初(🔳)からは(🔷)っきりき(🎠)ま(🎚)っていたの(🌆)だ。自(🈚)分はただ(🐑)スト(🈺)ライキに口火(huǒ )を与えるために、そして(🎞)先生の最後(📇)(hò(😣)u )に泥(😖)を塗(tú(😖) )るためにあの(🦀)血書を書いた(⬅)のではなかっ(🔶)た(🥪)のか。
そこまで考え(🍁)て来た時に、ふと(📽)、隙(xì )間風の(😤)よう(👯)につ(📵)めたく(🆘)彼(bǐ )の頭(tó(🔳)u )をよぎっ(🎋)たものが(🆘)あ(🕴)った。それは、自分(⛹)たち(💬)の運(🍐)動が幸(xìng )い(🏄)に(👕)成功(🧀)して、どうなり県当(🛴)(dāng )局(🌏)の意(yì )志を動かし得(🚟)たとして、(🕢)先生は果(🗻)し(🌿)て留(😲)任(🗺)を肯(🐠)がえんじられ(🚔)るだろうか(📍)、と(🕶)いう疑(yí )問であった(🛸)。この疑問は(🕎)彼(bǐ )をほとんど絶(jué )望に近(👘)い(🏇)気持にさそいこ(🍧)んで行(háng )った(⬜)。先生(🥏)のお気質と(🎷)し(💅)て、(🖤)そ(📆)んなこ(🌱)とが出(📮)来(lái )る(🕋)はず(💟)が(🥒)ない(🧗)。自分は、(📮)ただ一途に先生(shēng )の(🏔)留(liú(👏) )任を目あて(😔)に、血書を書いたりして一所懸命(mì(😩)ng )になっているが、先(xiān )生(👌)(shēng )にしてみると(🕡)、落ちつ(☕)くところは最初(🚔)からはっ(🌻)きりきまっていたのだ。自(zì )分はた(🎚)だストラ(😚)イ(☔)キに口火(🔀)を与え(📊)るために(🔇)、そして先(💹)生(shēng )の最後(🎾)(hòu )に(🎤)泥(🔁)(ní )を塗るためにあ(🔌)の血書を(🚈)書いたの(🚶)では(🦓)な(🦈)かったの(🍋)か。
次郎(❎)は(⏫)思わ(📯)ず立ちどまった。馬田と言(📲)葉をかわすのが、きょうはとくべ(🔄)ついや(🆚)な気がするの(🌠)だ(🎎)った。し(🚖)かし、彼(🍺)はか(🛏)くれる気(🎏)にはな(🦂)れなか(💦)った(🐷)。かくれたりするのは、(⛳)相手(✉)が馬田で(🗝)あるだ(🖼)けに、よけい卑(🍣)屈なように思え(🤲)た(🤾)のである(🐡)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025