「私が(🎡)何を知っ(🌟)て(🔩)いよう。何も知ってはいな(♒)いのだ。だ(🕧)が、もし、(🍅)田舎の(🦃)無知な人(rén )が私に(😛)物をたずねることがある(🎸)とし(🦑)て、それが本気で誠実でさ(🍔)えあ(🧔)れば、私(sī )は、物(wù )事の両(🚱)(liǎng )端(duān )を(🏮)たた(🍊)いて徹(😠)底(dǐ(😖) )的に(🌘)教(👺)えてやりたいと思(sī(🌾) )う。」
○ 孝経(🎛)によ(🌻)ると、(🎬)曾子は孔(😯)子に(🌦)「(🧘)身体(🛡)髪(🚵)(fā )膚これ(🏕)を父母に受く、敢(😽)(gǎn )て毀傷せざ(🏙)るは孝(💔)の始なり」という教えをうけている。曾子は、それで、手(shǒu )や足(zú )に(🦌)傷のないのを(🔎)喜ん(♋)だことはいうまでもない(🛡)が、しかし、単(🦈)(dān )に身体のことだけを(💨)問題にし(🌴)ていたの(🚩)で(👭)ないこ(🧞)とも無(🍫)論(🎛)(lùn )で(💃)ある。
○ (➿)泰(tài )伯==周(🦆)の大王(たい(⬛)おう)の(🧐)長子で、仲雍(🕍)(ちゆうよ(🐷)う)季歴(lì(💸) )(き(💋)れき)の二弟が(😯)あつ(👋)たが、季歴の子昌(しよう)がすぐれた人物(🍞)(wù )だ(🤢)つた(🥅)の(👭)で、大王は(🌽)位(🖐)を末子季歴に譲つて昌に及ぼ(🉐)したいと思つ(🌈)た。泰(🔳)伯は父の意志を察(💮)し、弟の(🌵)仲(🌪)雍(yō(💕)ng )と共に(🧕)国(guó )を去つて南(nán )方(🌏)(fāng )にか(😽)くれた。それが極めて隱(💈)微の間に行わ(🕠)れたので、人民(mín )はその噂さえすることが(🛄)な(♍)かつたのである。昌(chāng )は後の(🕹)文王(wáng )、(⛹)その子発((🎌)はつ)が武王である。
「売ろう(🌛)とも、売ろうとも。私はよい(💗)買手を待(dài )っているのだ。」
「道(🈳)を行(há(🌟)ng )おうとす(👠)る君(🎯)は大器(qì )で強靭(rèn )な意(🦀)志の持主で(💯)なけれ(🎯)ば(🙁)ならない。任務(wù(💥) )が重(🤔)大でしかも前途遼(liáo )遠だ(🏭)か(💇)らだ。仁(ré(🍻)n )をもって(🐖)自(🗼)分(🌺)の任務と(🎌)する(😽)、何(hé(😺) )と重(chóng )い(♑)ではないか。死にいたるま(🐴)でその任(✨)(rèn )務(🏝)はつづく、何(📫)と遠いで(🌔)はないか(🌮)。」
「(🅱)修(💩)(xiū )行(🎥)(háng )というものは、たとえ(💓)ば山(⛴)を築くようなも(❕)のだ。あ(🤢)と(🗣)一簣も(🔨)っことい(💬)うところで挫折しても、(🚦)目的の(👫)山にはならな(🀄)い(🔅)。そ(❗)し(🈶)て(🌫)そ(🐎)の(🗿)罪(🥎)は自分にある(🍪)。ま(🍪)た、(👧)たと(🍃)えば地ならしをするよ(🖍)うなものだ。一簣(🚁)もっこ(📫)でもそこ(👰)にあ(❔)け(🚚)たら、それだけ仕(shì )事が(😹)は(🚌)かどっ(☔)たことに(🍸)なる。そして(⛔)それは自分が進んだのだ。」
「(🦌)先(xiān )生は、自(zì )分は(🙂)世に用(yò(🥣)ng )いられなかったために、諸(zhū(✍) )芸に(🚣)習(xí )熟(♓)した、といわ(🔄)れたことがある。」
二七(💙)((🚮)一七(qī )四)
花咲(🔅)きゃ招(🦊)く、
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