外(wài )に出ると、青年たちは、三人の前後(👵)に二(🗡)手にわかれて、ものものしく警戒しながら歩き出した。畦道を一(yī )列(liè )にな(🐟)って歩いたが、かな(🖼)り長(zhǎng )い列だ(🔟)っ(🎏)た。提灯が先(xiān )頭と後尾にゆ(💨)らゆらとゆれた。次郎は三人(rén )のうちでは先頭だっ(🌍)た(🧑)が、自分のすぐ前に、大きな男が棒をどしん(🥛)どし(🐥)んとわ(🅾)ざとらし(⚪)くついて行くのを、皮(pí )肉(ròu )な気(🦏)持で仰いだ(🏉)。そして歩いて行くうちに、しだ(🤦)い(📵)に寒(🎬)さが身にしみ、(🕸)踵のあかぎれがつきあげる(🏣)よう(🚱)に痛み出すと、もう(㊙)「人(rén )(🚰)を愛(❌)する」といっ(💽)たよ(✌)うな気持とは、まるでべつな気(🏸)持(chí )になっていた。「こんなに大(🔶)き(💵)いのは貰っ(🚟)ても困る。一番小(xiǎo )(🐝)さなやつを拾って(👳)来て下さい」
が(😇)、父(🕗)は(🔖)自分の居(jū )間へ入ると、後から随いて(Ⓜ)行(háng )っ(🚏)た瑠璃子を振り返(fǎn )りな(💼)がら云った。
「そう言(yán )えば叔父(❗)さ(🏴)んの(🔺)髪(fā )の(📍)毛(📒)は―(⛹)―」と愛子は驚いたように岸本の(✳)方(🏬)を見て言った。「ま(😷)あ、白(🍚)く(😀)お(🏧)なんなすった(🌄)こと。こ(🚓)の一(👘)二(👱)年の間に、急に白くおなんなすったよ(🎤)うですね」(☕)
伯父を(🌁)ぢさんの金(⏯)米糖こんぺいたうに(🏵)勵はげまさ(🎩)れて、復また父とうさんも石い(🎒)しころの多おほ(🍒)い山(🙁)坂やまさかを登(🚖)のぼつ(🏔)て行(háng )いきましたが、そ(🏨)のうちに日(rì )(🏃)ひ(🖨)が暮くれかゝりさう(🌺)に成なつて來(lái )きました。伯父をぢさんはもう(🈚)困こまつてしまつて、父とうさんの締しめて(🚯)居ゐる帶(❓)お(🏑)びに手拭てぬぐひ(🧔)を結ゆはひ(💫)つ(🆑)け、その手拭(⏩)てぬぐひで父とうさ(🎦)んを引(🧢)ひいて(📆)行(háng )いくやうにして呉く(⛺)れまし(🍸)た。
汽車は(😟)二つば(🥩)かり駅を通(tōng )り過ぎた。二つ目の停車場では(😅)お(⛎)新も婆やもあわ(🚹)ただ(👑)しく車(chē )から降りた。
太(tài )古から(😏)で(🉑)も變らずにある(🗯)やうな靜か(🙁)さが、こ(🔳)の洞窟(kū )の(🦗)奧(ào )(🐅)を支配してゐた(😔)。その時(shí )になる(⚪)と、私(sī )(👈)は自(zì )(🐌)分(fèn )の(🛃)側に鷄二の(👸)ゐることも忘(📗)れ(📌)、同(tóng )行(háng )の栗村君、岡田君(jun1 )(👶)、それか(🛣)ら二(🍩)人の大學生の(🚥)ゐることも忘れ(👳)、その兩岸の狹い奧(⛎)のところで(🍒)舟をあやつ(🧀)ることに心を碎(🕶)くやう(🌖)な船頭のゐること(🔔)も忘れ(👬)、全く自然と二人(rén )きりであるや(🍓)う(😍)な心地にかへつた。
信(xìn )一(yī )(📞)郎(láng )は、女王の(🦀)御(yù )前仕合で、(🙄)見事(shì )(🏘)な(😿)勝利を獲えた騎士のように、晴れがまし(📬)い揚(yáng )々たる(👥)気(qì )持(🚋)になっていた。
「まア、し(🌼)っかりやってくれ。――これからお前達が(🎍)一番頼りだんだ(🍫)からな(🥎)……。よしよし。」
収穫とりい(🔬)れ(🏧)の(🆘)休暇や(🗡)すみが(🧘)来た。農家の多忙(máng )いそがし(✅)い(🤩)時(shí )で、三吉が通う学校でも一(🏦)週間ばかり休(👮)業し(🛡)た。
「ど(🌑)うしても末(🕉)子さんは着たくないんだそうです(🌦)よ。洋服はもうい(🚁)らないから、ほしい(♌)人があっ(😕)たら(🔦)だ(🖨)れか(♋)に(🛷)あげてくだすってもいいなん(📅)て(📃)…(🔲)…」
「喧嘩(huá )か、喧(xuān )嘩(🍈)するなら外へでてやろう、ぼ(Ⓜ)くが手塚と話を(👥)すますま(📥)で待て」
景蔵(zāng )(🚦)の手紙はな(🕝)かな(🕳)かこまかい。そ(🧝)れによると、今度の行幸については種々さまざまな風(🌈)説(📇)が起こった(🥖)と(🎚)ある。国(guó )(🤯)事寄人こくじよ(🚜)りうどとして活動していた侍(shì )(👓)従(🅿)中山(🛒)忠(zhōng )光ただみつは(🍱)官位(wèi )を(🌸)朝廷に返上し(🎲)、長州に(🗒)脱走して毛利真斎もうりしんさいと称し、志(zhì )士(shì )を糾合(🍢)きゅうご(🎹)うし(🎢)て鳳輦ほうれんを途中に(🍬)奪(duó )い奉る計画(👥)があるという(🐾)ような、(🚿)そんな風(fēng )説(shuì )も伝(yún )わったとある。その流(🐃)言に対し(🤷)て会津あいづ方からでも出たものか、(🍞)八幡はちまんの行幸(🤗)に不吉な(💸)事の(🥜)あるや(💳)も測りがた(🐄)いと(🐅)は実に苦(🚗)々にがにがしいことだが、(🚣)万一それが事(shì )実で(🔂)あっ(📩)たら、武(wǔ )士はもち(🚫)ろ(😽)ん、町人百姓までこの行幸のために尽力守(shǒu )衛せよというような張(zhāng )り紙を三(🅿)条大橋の擬(🚔)宝珠ぎぼ(🚅)しに張りつけたものがあ(🦁)って、役所(🍹)の門前(qián )で早(😄)速さっそくその張り紙は焼き捨(🚴)てら(📜)れ(⬇)たという。石(shí )(💌)清(🧤)水いわし(😙)み(📞)ず(♒)は京都の町(dīng )中からおよそ三(🐶)里ほどの遠さにある。帝み(🧀)かどにも当(🍮)日は(👿)御気分が進ま(🏊)れ(😟)なかったが、周囲に(📨)ある公(gōng )卿くげたちをはじめ、長州侯らの懇望に(⌛)励(lì )まされ、かつはこの(📣)国の前(😉)途(tú )に深く心(xīn )を悩(🐛)まされるところか(😰)ら、御祈願(yuàn )(🏮)のため洛外らくがい(🚛)に鳳輦(niǎn )(🏫)ほ(🍑)う(🤦)れんを進められたとい(🈂)う。将軍は病(bìng )気(qì )、京都守護職の松平(píng )容保(🎒)まつだいら(🐍)かたもりも(👮)忌服きぶ(🚝)くとあって、名代みょうだいの(🍗)横山常徳(dé )つね(👆)のりが当日の供(gòng )奉ぐぶ警衛に当たった(🐂)。景蔵に言(yán )わせると、当時、鱗形屋うろこがたやの定飛脚じ(🌑)ょうび(😼)き(🔼)ゃく(🐨)から出たものとして諸方(🧟)に伝わった聞書ききがきなるものは必ずしも当日の真(😴)相を伝えてはない。その聞書には、(🍤)
ビデオ このサイトは2025-02-16 10:02:33収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025