し(🤖)かし(💸)、ただ一(🙂)人の(🦄)門(🚓)人でも見捨てるのは、決して彼の本意(yì )で(👭)はなかった。そ(⛹)して、考えに考(kǎo )えた末(mò )、彼は遂に(🗳)一策を思(sī )いついた。それは、仲(🚼)弓にけちを(🖨)つけた(♓)がる門(➖)人たちを五(wǔ(🖐) )六名つれて(🌎)、郊外(wà(👳)i )を散(🏵)策(cè )するこ(🐄)とであっ(❎)た。
「考えては見たのか。」
孟懿(yì )子(🌝)もう(😫)い(🙉)し(📷)、孝を問う、子曰(yuē )く(📹)、違たがうこ(⬜)となか(💷)れと。樊遅御はんちぎょた(🍫)り(♿)。子(zǐ )之に告げて(🏉)曰(yuē )く、(🚛)孟孫(⬜)(sūn )も(🧥)うそん(🥨)、(🛁)孝(🕍)を(📤)我に問(wèn )う。我対えて曰く、違うこと無かれと。樊遅はんち曰く、(🈹)何の謂ぞや(😗)と。子(🎞)曰く(🚥)、生に(🍤)は之に事(shì(🍑) )つかうるに礼(lǐ )を以てし(🙄)、(😇)死(🧔)には之(zhī )を葬(zà(😹)ng )るに礼を以てし(🌧)、之を祭るに礼(🎬)を以てすと。
ところが孔子は(🏌)、(😕)あとで他の(🌰)門人(rén )たちに仲弓の言(yán )を伝(yún )えて(🎤)、し(📛)きりに彼をほめた。そ(🏰)して再びいっ(🙄)た(👩)。
これも別(🔒)(bié )にむずか(📉)し(🚂)いことではない。子(zǐ )游にい(📭)ささか無(🚫)作(👞)法なとこ(⏫)ろがあ(👿)るのを思(🧔)い合せると、孔(🥦)子の心持(chí(🏚) )も(📼)よくわか(🍨)る。
「全く惜(❇)(xī )しいではご(😥)ざい(👭)ま(♎)せんか、こうし(🚸)て(🙏)田圃に仂かせて置(🔒)(zhì )くのは。」
だが(🌪)、話は孔子がまだ官途(🥨)について(🥪)間もない(📯)こ(🎷)ろのこと(📬)であ(🕵)る。一日、孟懿子(zǐ )もういし――孟(👠)家の当(dāng )主(zhǔ )――は、孔子を訪ねて、殊勝らし(💷)く(🎏)孝の道を(🏐)た(🥣)ずねた。
「(🚨)多分私の方に(🏤)お越し(〽)であろうと存(cún )じまし(♑)て、急い(🈷)で帰って(🏪)来たところです(⬜)。ほんの一寸(😞)おくれ(🍯)まして、申(shēn )しわけありま(🍷)せん。」(⬜)
孔子は、一ころ定公(🌴)の信任をうけて、中都の(🎈)宰(🌌)となり、司(👯)空となり、つ(📹)い(🏥)に大(dà )司冦と(😐)なって、宰相の職務(wù )をも摂行するようになったが、この間、彼はたえず三桓の労力(lì )を(🔬)殺ぐこと(🎗)に努め(♋)た。そして、どうな(🔯)り、(🛎)叔(🛣)しゅく・(🚮)孟もう(🌸)の(🌈)二氏を(🌭)閉(⤵)息(⛳)せ(📣)し(😰)める(📉)ことに成(chéng )功(gōng )した(📛)が、(🌞)おしまいに、季(🈶)(jì )氏(⬅)を(➿)押さえる(🦇)段になって、(🕝)計(jì )画(🤯)が水(💿)泡に帰(guī )し、一方、定(😜)公は(👷)斉の(🎨)国の誘惑(huò )に(🕍)乗っ(🕟)て、季氏(👯)とともに美(⬆)女にたわむれ、宴楽にふけ(📜)り、い(🏑)つ(🐽)と(😅)はなしに彼を疎(🦐)んずるように(🍢)なったので、彼(bǐ(😥) )も(➖)、(📒)ついに望み(😉)を魯の政(🕧)治(zhì )に絶(🌈)ち、職をしりぞいて漂浪の旅に出るこ(💬)とになったので(🎭)あ(🤺)る。
子曰く、雍(✈)ようや(🏋)南面せしむべ(🐄)しと。仲(🤱)弓、(💺)子桑伯子(🚑)を(🚻)問(🗻)う。子曰(🏅)く、(🛌)可なり、(🤩)簡な(🛄)り(😌)と。仲弓(gō(😭)ng )曰(🕝)く、敬け(🆗)いに居(jū )りて簡(👪)を行い、以(yǐ )て其の民(🐿)に臨(lín )まば、亦可(🌿)なら(🚛)ずや。簡(🦀)に居(jū )りて簡を(🛋)行(há(😼)ng )わば、(Ⓜ)乃(👫)ち大簡たいかんなるこ(🗻)となから(⬜)ん(🌺)やと(👶)。子曰(yuē )く、雍の言(🛩)(yán )然(rán )りと。
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