両(liǎng )岸には、南牧み(🕥)なみまき、北牧(🔯)きたま(🧠)き、相木(🎦)あい(👑)き(👷)などの村々(🔈)がちら(🆗)ば(👘)っていまして、金峯山きんぷさ(📓)ん、国師こくしが(😅)岳(👌)たけ、甲(jiǎ )武信(📓)こぶしが(🎴)岳たけ、三(sān )国山みくにやまの(🌄)高(gāo )くそ(🐕)び(♐)えたかた(🐅)ちを(🈲)望(wàng )むこ(🌻)ともでき、また、(💞)甲州にまたがっ(🐿)た八(bā )やつが岳(yuè )たけの山つづきには、赤(🍄)々とした大くずれの跡を(🚒)ながめることも(👶)できます(😩)。その谷(🍄)(gǔ )の突(👄)き当(🙇)たった(😜)とこ(🐠)ろ(🐶)が海(hǎi )の口村(cūn )で、(🎧)千曲川の岸も(😿)そ(🛣)のへんまで行(📤)く(🏞)と、いかにも川(👿)上らしい。高(gā(🍈)o )い山々の間(🖋)をめぐ(😒)りに(🎇)めぐっ(🥔)て流れ(🌆)る水の声(🚃)には、思わず、耳(ěr )をそばだ(👕)て(🍸)ま(🕺)す(🐱)。山の空(🕤)気(📐)と(🃏)い(👭)うものが、そんなにあた(🐦)りを(🤡)深く思わせ(🖤)るのです。
橘(📞)翁きつおう(🕵)さまの始(🐼)(shǐ )めた(🦃)薬はそんな時の(🐉)役(yì(🐁) )にも立(lì )って、町(👌)へ(💐)集まって来(😘)た(🤩)博労が帰りがけに、よ(🏤)く姉の家へ立ち寄り、いく袋(dài )とな(💼)く高瀬の薬(yà(⏮)o )を求めて行く(🏑)と言います(🚶)。聞い(⏲)てみれ(🦏)ば(🎳)、博労は(🐯)ひい(⛔)ている(🐍)馬に(🏛)高(🈸)瀬の薬(🐵)(yào )を添(🔬)(tiān )え、それを木曾(🤪)駒(🔑)きそ(✍)ごまの(🙁)証(🛹)(zhè(🔐)ng )拠として、(⏲)ほ(🍁)かの買(mǎi )い(📊)手(shǒu )へ売り(😙)渡す時に用いるとか。一度(🤐)(dù )ひ(🗓)ろ(📔)ま(🗽)った(👂)薬はどんな(🐽)と(🛵)こ(🏺)ろで、どんなふうの木(mù )曾み(🚎)やげになるものとも知れません。これ(🎭)には橘翁(wē(➰)ng )さま(🎣)も草葉のかげで、にが笑いして(😱)いられることでしょう(🎭)か。
布施(➗)(shī )ふ(🎩)せさんは(🕷)それをよく覚えていて、ある日(⏯)(rì )わ(🚔)たしに(🛢)歌(🖋)(gē )ってみせてくれました。どうし(🚊)て(🧝)布(bù )施さん(💚)の(⛳)口(kǒu )から(🤹)そん(🤣)な古(gǔ(⏺) )い歌の節(🌨)が出てきたか(🍕)と言(yán )いま(🖊)すに、君の家(🍣)がらは(🏌)この地(😀)方の郷(🗝)士(shì(👻) )とし(🆒)て代々(💫)仙台(📩)侯に(🎿)仕えて(🤭)き(🌧)た歴(📵)史(🌤)が(🚗)あるからでした。あの(🏦)「さんさしぐ(🗾)れ」の歌は(🐿)、甲高い女(nǚ(🍫) )の(😎)声(💡)(shēng )よりも(🌪)、む(🏁)しろ低いとこ(🚌)ろを(🐢)歌え(😏)る男の声に適していて、ゆっ(🎌)くり歌(gē(🐏) )うべきものだそうです。あれをわたしに歌って聞(wé(🔊)n )かせる間、しばらく布施さんは「時」という(☔)ものも忘(wà(⏹)ng )れて(🐊)いるようでした。い(🗒)かにも(🥜)ゆっ(👕)たりと(🤮)迫(pò(💨) )らないでしかも深く聞える古(gǔ )風な歌に耳(👮)(ěr )を(🍱)傾(🗨)(qīng )けて(⏯)いますと、(🌍)その抑揚(yáng )のある節(📽)の一つ一(yī )つが実(shí )に長(💛)くつづい(📷)て行(😥)きました。切(😆)れた(🧓)かと(👼)思(🔶)う(📱)と、(🐑)ま(🎫)だ続いているようなも(🙀)のでし(🚙)た。
わたし(⛑)は姉の家の入口(kǒu )ばかり皆さんにお話しして、(🏗)ま(💆)だ(🖌)奥の(🐞)ほうをお(💩)目にかけな(👢)かっ(👠)た。この高(gāo )瀬(🚇)の家では(🕛)、先(😇)祖(🤳)の(🆘)中(🏼)に橘翁(🎼)き(⛑)つおうさまとい(🕦)う人がありま(🤽)して、(👕)毎年(nián )の忌(jì )日にはかな(🌯)らずその人の(🀄)画像(🌆)(xiàng )の掛物(wù(🚙) )を取り出し、(🤒)それ(🤛)を奥(ào )の床の間(🏦)(jiā(✴)n )の壁(🏝)に掛け、そ(🏔)の(🔃)人の好物(🏦)(wù(👧) )であったと(✖)いうくりめしを供える(🔣)とか。この橘(jú(⛰) )翁さま(🔂)が高瀬の家に伝わった薬(🤢)を(🕌)造りはじめ(💗)た人です(🕋)。
栗本先生の長い生涯(yá(🦍) )しょうがいに(🤢)とって(🛄)、この函(hán )館時代(dà(🔊)i )の(🛵)六年はいい(🌬)したくの(🧐)時(⛷)(shí )でありましたろう(🚘)。わたしが(🎆)皆(jiē )さんにお話し(🎆)し(🦒)たいと思うの(🎳)も、(🎂)そこですよ。先生(shēng )の函(⭕)館(guǎn )時代(dài )は(😵)ずい(😂)ぶんさみしかったようですが(🎋)、し(👮)かしその六年の間に先生(🏁)が(👊)いろいろやっ(🌽)てみたことは、(😶)それから江戸え(⛽)どに出てもっと大(🎲)きな舞台(tái )へ乗り出して行(há(♈)ng )った(🛬)時(shí )の(🐄)役(yì )に立ち(🐼)ました。病院(yuàn )や医学所(🈶)を(😀)建てた(🕜)ことでも、薬(🎡)草園(🌍)を開(kāi )いたこ(📴)とでも、(🥌)木の苗を移(yí )し植えた(🚍)こと(🌳)でも、牧(🔋)畜(🚍)養(yǎng )蚕疏水工(💐)事(🔵)(shì )の監(🕶)督で(⤵)も、何一つ(🏹)むだになるものは(🎌)なくて、それがなにか(📃)しらほかの仕事をする時の(🥃)役(🌶)に立ちま(📓)した。どうでし(🍐)ょう(🎈)、先生は自分の(🦎)し(🏃)くじりまでも役に(💥)立てる(🚸)ことを知って(🛅)いましたよ。これこそほんと(🐽)うの「経験(🚱)」(📚)というも(🌃)のでしょう。
房州(zhō(🌫)u )ぼうしゅうの小(xiǎo )湊(🕶)こみ(💼)なとに近い村に(⛎)住む農(nóng )家(jiā )の若い主(zhǔ )人が(🐇)、こ(🍣)のわた(📝)しを誕(🥂)生寺た(🕷)んじょうじ(🍕)のほう(🕰)へ案内(nèi )しようと(🐲)言ってくれま(⚓)した。
四 呉くみ子さん
(✝)わたしがこの人を(🐃)知ったのは、(🎡)そのくつ屋さんの時代(🔂)か(🚛)らですが、それからも岩代いわしろの国黒(hēi )森くろもりというところ(🏳)の鉱(kuàng )山の監督(dū )に(😭)なり、次に(📂)株(🔃)式(🐻)所(suǒ )の仲買なかがい番頭ともなりました(♏)。石蝋せきろうの製造(zào )職工と(💲)もなったし、針商(⏲)は(🧞)りしょう(🔠)ともなったしそれか(📗)ら横浜へ行(háng )きました。そのすこし前(🈸)ですけれど、電(dià(❓)n )池製(zhì )造の助手とも(👍)なりま(🥌)した。ふたたびま(📣)た針(🌾)の商(shāng )人となって、(💔)店(🏢)(diàn )をや(🌏)めてか(🚡)ら(㊗)、こ(📓)んどは何にな(📧)ったかと言(yán )います(💰)に、(🧦)まあ、(🏙)そ(🐝)れも一つの何(⏪)でし(👩)た――(🏧)煮(🎽)染商(🛎)(shā(🥎)ng )にし(📪)め(📀)し(😬)ょ(✉)うとなりました。
皆(jiē(👏) )さ(🔌)んにも前に(🕒)お話し(🍤)したように、母(✍)(mǔ )が(🏦)なくなりま(🕜)した(🐧)時、(🎃)わたしは(🍿)郷(xiā(🚒)ng )里の(🏰)神坂(bǎn )村みさかむらのほ(🚩)うで、久しぶ(🤝)りの姉と落ち合(hé(⛸) )い(⛺)、その葬式を(🗺)済ま(🍋)し、父の墓をもともど(💞)もとむらいまして、(👗)そ(🐍)の帰り(🥤)に(🐜)は木曾福(fú(⏳) )島まで姉(😾)とい(🤷)っしょでした(🤰)。神坂村から木曾福(fú(📸) )島(🕞)の町ま(🏡)で十(shí )二里(lǐ )で(🈂)す。木曾(😅)(céng )路き(👚)そじ(🎥)の深いところです。そ(⛵)の時は、ほかに連れもあり(🕴)まし(🈳)たが、なにしろ(🍖)山坂(bǎ(🈁)n )は(💆)多(🏄)し、木曾(👘)川き(🏀)そがわづた(👚)いの道を(😊)女(🥞)の足ではそうはかどらないもの(🔚)ですから、途中(🏃)(zhōng )二(💎)晩も泊(bó )まり(❗)ました。しかし、この道は楽しく、それま(🚹)で(🗑)遠いところにい(✉)た姉がにわか(🐩)に近く思(🎌)わ(✅)れてきました。そ(♉)う申してはなんです(📼)が、わたし(🗳)た(🏕)ちの母の死(📿)が、こんな姉弟きょう(🚎)だいのも(🥑)のを近(📢)く思わせるよう(🏔)にした(🍲)のです。
わたしが仙台で送った一年は、ち(😂)ょ(😐)うどこの学校生徒(tú )がにわと(📥)りの(🥉)鳴(🌍)き声(🍰)を(🧦)聞(wén )きつけ(⚡)た時(🚁)(shí )のような(🥜)ものでした。朝になりますと、だんだん(🛸)空(🎿)が明(mí(📓)ng )けはなれて行くように(🔽)、過ぎ去ったことはわたし(🕰)か(🚁)ら離れて行きまし(🔆)た。そこいらは明るく(🆚)なって(🌿)きます。物は生き(🐂)返ってきます(😺)。草木も新しい色(sè )を帯びてきます。何を見(📚)ても目(🚞)(mù )がさ(🤪)め(🐙)るようでした。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025