○ 乱臣(🤐)(原(💯)文)==(😃)この語は現(🤰)在普通(🔆)に用いられている意味と全く(🅿)反対(🔌)に、(🧤)乱を(🤗)防止し、(🐒)乱を治(👄)め(🚶)る臣(🚽)とい(🧚)う意(🌍)味(wèi )に用いら(🌄)れて(⬇)い(🧓)る。
「(✨)後(💾)輩(🎎)をばかにして(🌺)はならない。彼等の将(🎦)来がわれ(⏰)われの(🖇)現在(🥅)に及(jí )ばないと(🔢)誰がいい得よう(🅿)。だが、四(🌶)十(shí )歳(suì )にも(💈)五十歳(🆓)(suì )にもなって注(zhù )目(🤚)(mù )をひくに足りないよ(😠)うでは、おそるるに足りない。」(🗳)
二(一八六(liù(👿) ))
「篤く信じ(🐱)て学問(wèn )を愛せよ。生死をかけ(🐅)て道を育て(🚊)よ。乱れるきざしのある国には入(🔙)らぬがよい。すで(♋)に乱(😕)れた国には止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道(🚌)が(👶)行われて(♌)いる時には、出でて働け。道がすたれてい(🎯)る(🚅)時には、退い(🚀)て身を守れ。国(👐)(guó )に道(👖)が行わ(🌬)れていて、貧賎であるのは恥だ(🐓)。国に道(🐽)が(🚞)行(🗜)われないで、富貴であ(🥀)るのも恥(chǐ(📧) )だ。」
○(🗼) 前段(duàn )と後段とは(😂)、(🔣)原(yuán )文では一連(🏹)の(🎧)孔子の言葉になつているが、内(⏪)容(😙)に連絡(🎗)がないので、(🏰)定(dìng )説に(📀)従(cóng )つ(🚹)て(👆)二段(duà(🍼)n )に区(🧓)分(fèn )した。
一(🕍)一(二(🤜)(è(🖥)r )一六)
「民(🎛)(mí(🙀)n )衆という(❕)も(😥)のは、範を示(shì(🥖) )してそれ(🛹)に由(yóu )らせることは出来る(🍆)が(♍)、道理を示し(➿)てそれを理(lǐ(🤚) )解させることはむずかしいものだ。」(👶)
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