○ 綱(🤢)==これを「網(wǎng )」の誤(🦁)りと見て(👟)「一網(🍄)(wǎng )打(🥉)尽」の意(yì )味に(🤦)解する(💠)説(☕)もある。し(🌍)かし、当時の魚獲(huò )法(🌵)に、大綱にたくさん(🌻)の小綱をつ(♏)け、そ(😡)の先(👛)に釣針をつ(💯)けて、それ(🌎)を水に流す方法があり、(⏰)それを綱といつたというの(🕴)が正しいようで(🐞)ある。し(📹)か(🎌)し(📥)、(🔒)いずれにして(📚)も、(⌚)本(🈶)(běn )章の結(💟)局の(🌉)意味に(🕉)変りはない。
○ 泰(🐻)伯(bó )==周(zhōu )の大王((🐹)たい(🎚)おう)の長(zhǎng )子(zǐ )で(📔)、仲雍(ちゆう(🥊)よう)季歴(きれき(📸))の二弟があつた(🐷)が、季(🎚)(jì )歴の子昌(🈶)(chā(😞)ng )((🌥)しよう)がすぐれた(🤖)人物だつたの(🚯)で、大王は(🎉)位を末子(🖌)(zǐ(🎾) )季(jì )歴に譲(ràng )つて(🍇)昌に(🖖)及ぼした(🥌)い(🦁)と(😨)思つ(🆕)た。泰(tài )伯(bó(🥞) )は父(👪)の意志を察(chá )し、弟(dì )の仲雍(yō(😞)ng )と共に(🚱)国を去つて(🚯)南(nán )方にかくれた。それが極め(🗼)て隱(➡)微(wēi )の間に行わ(🌻)れたので、人(rén )民(mín )はその(🗣)噂(💱)さえする(🎀)ことがなかつたので(🎯)ある(🕰)。昌は後の文王、その子(🚊)発(🖕)((🦃)は(🤛)つ)(🍸)が武王(wá(🆙)ng )である。
(👜)先(xiān )師(🎴)(shī )の(🧑)ご(🐯)病気が重かった。子(zǐ )路(lù(🧝) )が病(bìng )気平(🖍)癒(yù(🚱) )のお祷(🔬)りをしたいとお願い(💢)した。すると先師(shī )がいわれた。――
「ここに美玉があり(🎌)ます。箱(🐾)(xiā(➗)ng )にお(🔡)さめて大(dà )切に(🔛)しまっ(🕣)ておきま(📝)しょ(🔌)うか。それとも、よい(🦊)買手を(⏯)求めてそれ(🔝)を売(🍦)(mài )り(😨)ま(🍆)し(🚗)ょうか。」
○(❎) (🐠)作((🏌)原文)==「事を為(wéi )す」の意に(🚌)解する説もあるが、一四(sì )八章(zhāng )の「述べて作らず(👵)」の「作」と同じく、道理に(🕊)関(wān )する(🔶)意(yì )見(🎰)を立(💽)てる意味に解する方(😔)が、後(hòu )段との関係(🏬)がぴつた(🎬)りする。
○ 詩(👍)経の内容(💗)を(🎦)大別すると、風・雅(yǎ )・頌の三(🧦)つに(🖤)なる。風は民謠(👝)(yáo )、雅は朝廷(😭)の歌(🐤)、頌は祭(🔗)(jì )事の(🆗)歌で(💊)あ(🎀)る。
一八(bā )(二〇(💍)二)
○ 関雎=(🛂)=詩経の中にある篇(🎴)(piān )の(🎩)名。
一((🚷)二〇六(🏬))
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