○ 次((🔻)原文(wén ))(🐢)==一般に「つぎ」(🎍)「第二」の意味に解されているが、私(sī )は「途(tú(🏇) )次」な(📄)どという場(chǎ(🍽)ng )合(🏩)の「次(💂)」と同じく、(🥅)目(📬)(mù )標(biāo )に(📖)達す(⛪)る一歩(👾)手前の(🌊)意(♌)に(📗)解し(🔹)たい。
一〇(🖌)(二一五(wǔ ))
○ (💧)こんな有名(míng )な言葉(🌄)は(💂)、「三軍(jun1 )も帥(shuài )を奪うべ(😕)し、匹夫も志を(📠)奪(duó )うべからず(🎸)」(🎱)という(💈)文(🍪)語体の直訳(🚖)があれば充分(fèn )かも知れない。
「苗(miáo )にはなつても(➗)、花が(🌧)咲かないものがある。花は咲い(🦒)ても実を結ばないもの(🏹)が(📲)あ(😎)る。」
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知(zhī )つてい(⬜)る(🌒)と(🙆)答えたのは、(🦂)自(🚅)分(💋)の国の君主のこ(📳)とを他(⛱)(tā )国(🧝)の役人の前で(🐂)そしるのが非(💹)礼(lǐ )であ(🚝)り(😒)、且つ忍びなかつたから(📎)であろう。しかし、事(shì(🏊) )実を指(🥝)摘されると(🗝)、それを否(fǒu )定(dìng )もせず、(🕸)また自己辯(biàn )護(hù )もせず(🔟)、すべ(😡)て(🔳)を自分(🌉)(fèn )の(😠)不明に帰した(👾)。そこ(😝)に孔(kǒng )子(zǐ(🥌) )の面(💉)目があ(🌰)つたのであ(🤶)る。
おののく(🧑)ここ(🚎)ろ。
先(🌓)(xiā(🎨)n )師はそ(🤱)れだけいって(✈)退か(🤝)れた(🚋)。そ(🥎)のあと司敗は巫(wū )馬期ふばきに会(🛀)釈し、彼を(⏯)自(👻)分の身近かに招(zhāo )いて(📝)いっ(💒)た(⛄)。――。
○ 乱臣(chén )(原文)==この語(😑)は現(xiàn )在普(pǔ )通に用(yòng )い(🏴)られている意味と全く反(📇)対(😧)(duì(🕊) )に、(🥪)乱を防止し、乱を治(🐗)(zhì(😫) )める臣という意味に用いら(🍉)れている(👒)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025