一(🏃)九(二〇三(sān ))
先(👌)(xiān )師(📂)は、温(wēn )かで、しかも(🛵)きび(💊)しい方(💰)であった。威厳があって、しかもお(😣)そろし(⬛)くな(❔)い方であった。うやうやしくて、し(🎛)かも(⬇)安ら(🛢)かな方であ(⛄)った(⭕)。
○ 孝経(jīng )によると、曾(🚻)子は孔子に「身(🛍)体髪膚こ(🛢)れを父母に受く、敢(🤬)て毀傷せざる(🛁)は孝(xiào )の始(👣)な(🚝)り」(🕌)という教(😵)えをうけ(🐡)ている。曾子(zǐ )は、それで、手(👦)や足に傷の(🚳)ない(🍋)のを(🕋)喜んだことはい(👄)うまでもないが、し(📸)かし(🚼)、単(dān )に(🍭)身体のことだけ(🤢)を問題(🗡)にし(🦎)ていた(🚒)のでな(🍳)いことも無論であ(㊗)る(🐊)。
二一(二〇五)
「(🍈)正(zhèng )面(mià(😕)n )切っ(🀄)て道理(lǐ(🛳) )を説(📹)かれると(👇)、誰でもその場はなるほどとう(🛋)な(🔃)ずかざるを(💗)得な(👺)い。だ(🈸)が(🤜)大(dà )事なのは過を改め(🖨)ること(🀄)だ。やさ(🌗)しく婉曲(✊)に注(zhù )意しても(♋)らうと、(🙎)誰でも気(🥎)持(⛹)よくそれ(😱)に耳を傾けるこ(😃)とが出来る。だ(🤾)が、大事なのは、その真意(👐)のある(🧣)ところをよく(🙃)考(kǎ(🙎)o )えて見る(Ⓜ)こ(🚴)とだ。い(🔌)い気になっ(🎭)て(🥗)真意(🐪)を考えて見ようとも(💴)せず(📩)、表面(miàn )だけ従(😺)って過(guò )を改めよう(🚖)とし(🕎)ない人は、(🏕)私には(🐆)全(🏩)(quá(🔞)n )く手のつ(🚡)けようが(🏤)ない。」
先師のこの言葉に関連したことで、門人の牢ろうも、こんなことを(🧐)いった。――
民謡にこういう(🥈)の(🐩)がある。
先(xiā(📙)n )師(shī )に(🤷)絶無(wú )と(🏖)いえるものが四つあ(🍞)った(🕶)。それは、独(dú )善、執着、固(📎)陋、利(lì )己であ(📽)る。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025