解(jiě )散するまえ(📙)に、朝倉(👹)先生が言った(⛎)。
「(🥣)新(🐷)参しんざんの小僧こぞうでございます。」
(⌚)次郎は、自(zì )分(fèn )の責任であ(🤫)る二(🌘)つ(✡)の室の(😶)掃(📥)除を(😆)終(zhōng )わると、す(🍠)ぐ(✨)便所掃除(📘)の(🖐)手伝いに行った。これは(🎁)、(🕢)かれが助(zhù )手として塾生活をは(🔝)じめた当(🥃)初からの、一(yī )つ(🔛)の誓(🎫)ち(🔙)かい(🚗)みたようになっていたのであ(🎗)る(🈸)。
それは第(dì )二の笞(chī )だ(🧡)っ(🍖)た。し(🌏)かも、第一の笞よりは(🖐)るかにき(📝)びしい笞(chī )だ(🙀)った。
(🏞)かれは(🚸)、むろ(👨)ん、そのこと(🥦)に気がついて(🍕)いた。しかし(🎰)、べつ(⛽)に気を(🐘)くさ(🗽)らして(🔼)はいなかった。毎回開(kā(🍌)i )塾の当(🚫)初はそ(〽)うだっ(🌴)たし(👪)、(⛳)時刻どおりに板木(🌎)が鳴(míng )ることさえ珍め(🗯)ずらしかっ(👥)たので、今朝の板(🐁)木当(dāng )番の正確(què )さだけ(🚦)でも上できだぐらいに思っていたのであ(🚷)る。
飯島(🥐)は、(🆚)いくぶ(👵)んあ(🚹)わて(🆙)気味にこたえた(📄)。それだけ(🙊)に、いか(🧑)にも無(wú )造(zào )作むぞう(🎑)さな(💤)、(💈)たよりな(🤞)い答えだった。
「気(qì )が(🥃)ついているなら、(💠)す(🥝)ぐ(❄)そう言ってくれたらよかりそうなも(🔥)のだ」と(🎄)、そんな(🌌)不平をも(🍚)らすものも(🥣)あ(🦇)った。また中に(🤮)は、「先生は要(🥃)(yào )するに指導(dǎo )者(🕶)(zhě(🎓) )でなくて批評家(jiā(🦒) )だ」などと、したり顔に言うもの(🦆)もあった。しか(🌔)し日がたつにつれて、しだいにかれらの(✖)間に取(🕖)りかわされ出したのは、(📒)「ひ(🕙)まなよ(🛅)う(🖱)で、いやに忙いそがしい」とか、「しまりがないようで、(🕤)変に(🏀)きびしい(✈)」と(🚏)か(🦊)、(☔)そ(🗞)う(🍮)いったちぐ(🌫)はぐ(🐥)な気持ちを(🤬)あらわす(🚪)言(🛌)葉だった。
(🤼)静坐のあ(🍹)とは遥拝(bài )ようはい(🏋)だった(🚞)。――(😏)これは皇大神(shén )宮こう(🌝)た(🏆)いじん(🐣)ぐ(🈵)うと皇(🚌)(huáng )居こう(🐙)きょに(🕗)対する儀礼ぎれいで、その当時は、極左きょく(🛀)さ分(fèn )子(zǐ(🐼) )や一部(✉)のキリス(🦒)ト教(🕵)徒以外の全国(⚫)民によって当然な国(🅱)民(〰)儀礼と認(rèn )め(📱)られ、(😍)集団(tuán )行事において(⛺)それ(🗨)を欠くこと(📮)は(🔏)、(🥫)国(🍆)民常識に反(📄)(fǎn )するものとさえ(🎲)考えられてい(👣)た(⏫)の(🍀)である。
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