樊遅は何(♌)のこと(🤨)だが(🐮)わからなかった。「違わな(➿)い」と(💠)い(🍩)うの(❕)は、親(🔖)の命令に背(👄)かないとい(🚬)う意味(🥢)にもとれる(🔌)が、孟(🔘)懿(🔍)(yì )子(🍕)には(♑)、(😀)もう(📝)親(qī(🏍)n )はない。そう考えて、彼は手(🤠)(shǒ(🥩)u )綱をさばきながら、しきり(🚈)と首をひね(🐧)っ(⚽)た。
「(🎖)か(👲)りに斑(🕺)牛まだ(💏)らうしの子であっても、(📤)天(🦕)(tiān )地山川(chuān )の(🙇)神々はお嫌いは(📣)されぬかの(🛬)。」
(もし、(💰)孟孫(sūn )氏(⛹)に、はなはだしい僭(jiàn )上(😺)沙(shā )汰で(📽)もあれば、それは孟孫(sūn )氏一(yī )家の問(wèn )題だ(🥪)けでなく、魯の国の(📊)問題(🤓)であり、ひいては天下の道義を紊るこ(🏁)と(🧘)にもなる。それに、(⭐)万(🤡)一、(🍈)自(🏟)分(💧)に一応(🐿)の相談(tán )をした、と(📙)でも云(🍐)いふら(💰)されると、こ(🍜)れから自分(🌾)が(⛸)や(🌆)って行こう(👸)とする政治(📁)の精神を、傷ける(🐄)こ(🏗)とにもなる。出(🥓)(chū )来(lái )れば(⚽)、自分のいっ(🌍)た意味を、はっきりさ(🤬)して置く(🎭)に越し(🥊)た(💶)こ(🍼)とはない。しかし、(📁)祭典(diǎn )の計(🤳)(jì(🥥) )画について、直(zhí )接の相談もうけ(🖖)ないで、こちらからそれを云い出すのも非(🧙)(fēi )礼(📝)(lǐ )だ(🏡)。何(hé )と(㊗)か方法(fǎ(🐔) )は(🉐)な(🤓)いも(🔡)のだろう(🏊)か。)(📄)
とこ(🛰)ろが、(💻)ある(👌)日、樊遅が孔(🏨)子の供をして(🈲)、馬車を御することにな(🤥)っ(🧞)た(🚶)。樊(😗)遅は孔子の若(ruò )い門人の一(yī )人(rén )である(🐊)。武芸(🙀)に(👋)秀でているた(📋)めに、孟孫子に愛されて、しばしば(🚗)そ(🕤)の門に出(🕧)入(💖)(rù )する。孔子は、彼(🏵)な(🍧)ら(🐩)ば、自(🥢)分(fè(⌛)n )の意(yì )志をはっきり(⚓)孟懿子に伝(😷)えてくれるだろ(📹)う、と(🎣)考えた。
「(🎶)お前にも、(🏵)まだ礼のこころはよくわかっていな(🥃)いよ(🌱)うじゃ(😱)な。」
門人は、一寸うろたえた顔をした(🦀)が、すぐしゃあし(🧠)ゃあとなって答(dá )えた(🆓)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025