「(🚾)妙なもの(💼)ですねえ」(🌠)
「(🗣)も(🍫)っと(✴)お前も自(🛋)(zì )分(💖)の(🅾)身体か(👞)らだを(👨)大(🌄)切にしなくちゃ(🚵)い(🏈)けないよ」
三十(shí )二
(💬)岸本は独(dú )語のよ(🍁)うにそ(🍱)れを言(🐒)って、酒の香を嗅かいで(🏗)見た。
と(🥧)そ(🌏)の客も言(🚻)って、(🎼)復(🐊)た岸(🍳)本の(🗽)方へ別の盃(bēi )を差した。
「庶子ですか」
「節ちゃん、(📅)鈴木の(📢)兄さ(🥄)んは袷あわせを着ていらっしゃ(🥪)るよ(👂)う(🤾)だぜ(🎶)。叔(📄)父さんの綿(🏴)入(😄)を出してお(💧)上(shàng )げ(🚹)。序(xù )つ(😮)い(🎱)でに、羽織(zhī )も出して上げ(🍈)たら可(kě )よかろう」
(🔏)岸本は独(🍌)りでそれを(📋)言(🗂)(yán )っ(😫)て見た(🕞)。人(rén )から責められるまで(👺)もなく、彼は(🧣)自分から(🚷)責めようとした。世の中から葬ら(🥕)れるまで(⏮)も(🎰)なく、自分から葬ろうとした。二十年前(qián )、岸(📺)(àn )本は一度国府津こうず附近(⏭)の海岸へ行っ(🍑)て立った(💢)ことが(❓)ある。暗い(🍱)相模灘さが(🏜)みな(🖐)だの波は彼の足に触(chù )れる(🧚)ほど近く押(yā )寄せて(💴)来(lái )たことがある(🍾)。彼もまだ極(😿)ごく(👳)若いさ(🏷)か(🥡)りの年頃であ(🍣)った。止やみ難い(📒)精(🦑)神こ(🗳)こ(✏)ろ(💿)の動揺から、一(yī )年(nián )ばかりも流浪(làng )を続(🔌)けた揚句(⛷)、彼の旅する道(dào )はそ(🍕)の海岸(àn )の波打際(jì )なみうちぎわへ行って尽(🍹)きて(🥝)しま(⏹)った。その時の(🍱)彼(⏫)は一(💕)日食わず(🔫)飲まずであった。一(yī )銭(jiǎn )の路(lù )用(✝)も有もたなかった。身に(🌩)は法(fǎ )衣ころもに似て法衣(yī )でない(🕠)ようなものを着ていた(🎎)。それに(🚍)、尻(kāo )端折(shé )しりはしおり、脚(jiǎo )絆きゃはん、(🗻)草鞋(xié )穿(🌺)わら(🔷)じばきとい(✊)う異様な(🕴)姿をして(🚀)い(🍭)た。頭(tóu )は坊主に剃(🛋)そ(🐻)っていた。その時の(〽)心(㊗)の経験の記(jì )憶が復(fù )また実際に(💵)岸本の(🍌)身に還(📡)かえって来た。曾かつて彼の眼(🍡)(yǎn )に映(🚫)(yìng )った(🉑)暗(àn )い波の(👲)かわりに、今は四つ(🌗)並(📒)ん(🤦)だ(🐍)墓が彼の眼に(✴)ある(🎶)。曾(🏠)て彼(bǐ )の眼に映ったも(🎛)のは(😆)実際に彼の方へ押寄(jì )せて(🐼)来た日(😳)暮方の海の(👏)波であって、今彼の眼(yǎ(🏘)n )にあるものは幻(🙆)の(🦉)墓(🌎)で(♊)はあるけれども、その(💻)冷た(🚝)さに於(🐸)お(🔐)いては幻(😫)は(👚)むしろ真実(💆)に勝(shèng )まさっ(🕟)ていた。三年も(🏗)彼(bǐ )が(⚪)見つめて来た四つの(⛹)墓(🖤)は、さながら暗夜の実在の(🥜)ようにして彼の眼(yǎn )にあ(🌪)っ(🈯)た。岸(🙈)本(běn )園子の(🥍)墓。同じく富(fù(🤜) )子の墓(mù )。同じく菊(🥓)子の墓。同じく(💒)幹(㊙)子の墓(🔺)(mù )。彼は(💇)その(✉)四つ(🍸)の(🖱)墓銘(🈂)をあ(👚)りあ(🌝)りと読み得るばかりでなく、ど(🎃)うかすると妻の(🍃)園子(🤵)の(👍)啜泣す(🥝)すりなくよ(🏀)うな声をさえ聞いた。そ(🤲)れは(😑)彼が自分の乱れた頭脳(nǎo )あたまの内部なかで聞く声なのか、節子の居(🎮)る下座敷の(♓)方から(➖)聞え(🥔)て(🆑)来(⤵)(lái )る(🏖)声な(🏜)のか(😸)、それ(🏹)とも(🍰)何(hé )か他(tā(➗) )の声なのか(🌛)、いずれとも彼(🎞)には言(yá(🎱)n )うことが出(🔂)来(lái )なかった(🍫)。その幻の墓(🉑)が見(㊗)えるところ(🚗)まで堕(📉)(duò )お(😨)ちて行く前に(🥥)は、彼は恥ずべき(💂)自(🎼)己おのれを一切の知人(😬)や親(qīn )戚し(🈸)んせきの眼か(👄)ら隠す(🛬)た(🈳)めに種々(🥜)な遁路(lù )にげ(🚫)みち(👩)を考(👔)えて見ないで(🍫)もなかっ(✉)た。知らない(🎸)人ばかりの遠い島もそ(🦓)の(✊)一(yī )つであった。訪(fǎng )れる人(♎)もすくない(⏩)寂(🌖)し(📦)い寺院おてらもその一つ(🥞)であ(📥)った。しかし(🤘)、(🕳)そうした遁路を見つけるには(🕥)彼(🧐)(bǐ(🧞) )は(📈)余りに(➿)重荷を背(🏓)負ってい(👳)た。余(yú )りに疲れ(😋)てい(🧟)た。余(🍼)(yú(💫) )りに自(🛃)(zì )己を(🏤)羞は(📶)じて(📜)いた(Ⓜ)。彼は四つ並んだ幻の墓の方へ否いやでも応(yīng )でも一(😶)歩ずつ(👠)近づ(🐯)いて行くの外はなかった。
最近に筆(bǐ )を(🏟)執り(🔤)始めた草稿が(🍆)岸(😳)本の机の上に置いてあった。そ(🔧)れは(🤰)自伝の一部とも言うべきものであった(💍)。彼(📆)(bǐ )の少年(🔜)(nián )時(😈)代か(🌶)ら(🏆)青(qīng )年時(shí )代に入ろうと(🍐)する頃のことが書きかけ(😮)てあった。恐(kǒ(♍)ng )ら(🌐)く自分に取ってはこ(🕶)れが筆(bǐ(🤰) )の(❎)執り納めで(🗺)あるかも知れ(🕠)ない、そんな心(xīn )持(chí )が乱(luàn )れた彼(😞)の胸(🕯)(xiōng )の(🥧)中(👡)を支配するように(😼)成(chéng )っ(🔵)た(🛎)。彼は机(⤵)の前に静坐(🔀)し(🧜)て(🍼)、残(🔇)(cán )すつもりもな(🐖)く(👓)この世(shì )に残(🍻)して置いて(🤸)行こうとす(🕖)る自(zì )分(fèn )の(🏰)書き(🌙)か(💳)けの文章(zhā(✂)ng )を読(dú(💏) )んで見た(😰)。それを読(⛰)ん(🧥)で、耐えられるだけ(🔧)ジ(🔭)ッと耐(😞)えよ(🌹)うとした。又(yòu )終りの方の足りない部分を書き(💉)加えよう(🧖)とも(💩)した(🚷)。草(📩)(cǎo )稿の中(zhōng )に出(chū(😳) )て来るのは十(💅)八九(🍄)歳の頃(qǐng )の彼自(zì )身(shēn )である。
思(🥩)(sī )い(🗒)の外、泉太や繁は平(píng )気で(💸)いた。それほ(🐸)ど何(hé )事なんに(🚥)も知(zhī )らずにいた。父が遠い(🗳)ところへ行くこと(👂)を、鈴木の伯父(fù )の居(jū(🚔) )る(🌴)田(tián )舎いなかの方か(🤜)、妹の君子(🏸)が(🥙)預けられている常陸ひた(⛽)ちの海岸(🐀)の方へ(🐕)でも行くぐら(🕤)いに(🔓)しか思っていないらしかった。そ(🏇)の無心(🛌)な様(🏠)子(🖖)を見(jiàn )ると、岸本はさ程子(🚜)供等の心を傷い(🌜)ためさ(✖)せる(🤙)こともなしに(🐘)手放(fàng )して行く(🏘)ことが出(chū )来るかと考えた(🛡)。
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