「寒さ(🕺)に(👑)向うと、松柏の常盤木である(🤦)こと(👶)がよくわか(👘)る。ふだんはどの(🈲)木も一様に(🎋)青(⏯)い色をしている(🐦)が。」(👚)
○ 子路の祷(dǎ(🥋)o )り(🚆)は、(🥩)謂(🗓)ゆる(📖)苦(🦌)しい時(🏔)の(🥘)神(shén )頼(🐡)みで、迷信的祈(🕌)祷(🔨)(dǎ(📅)o )以上のもので(🤶)はな(🔆)い。それに対して孔(kǒng )子は、真の心の祷(📑)り、つまり天地に恥じな(💖)い人(rén )間(jiān )としての精(jīng )進こそ(🏨)は、幸福(fú )に到(📡)る道だ、(🕢)ということを説いた(♎)。孔子の教(🛵)え(🕢)には(✡)宗教がない、(👘)とよくいわれるが、「天」(🥠)という言(💁)葉(yè )は、(🏨)孔子によつて常に(🔂)宗教的(💤)な意(💮)味に使わ(🅱)れているの(🐣)である。
○ 矢(✖)(shǐ )ぐる(🏀)み==原(🆗)文(📆)に(🔋)「弋」(よく)とある。矢(shǐ )に糸をつけ(🐺)、それを島の羽根(😝)にから(🕷)ま(🍲)せ、生擒する方(🕌)法であ(📳)つた。
「学問は(😜)追いかけて逃(táo )がす(🚽)まい(🦗)と(⛽)す(😰)るような気(💓)持でやって(🛤)も、なお(〽)取りに(👗)がす(😤)お(🍔)それがあ(🦈)る(🗯)もの(🐓)だ。」
○ 詩(shī )経(👲)の内(📢)容を大別(bié )す(😭)ると(😏)、風・雅・頌(sòng )の三(sān )つになる(😇)。風(fēng )は(😚)民(🛠)謠(yáo )、雅は朝(🔂)(chá(📤)o )廷の歌、頌(🎍)は祭事の歌である。
○ 原文(wé(⛺)n )の「固(gù )」は、「窮(qióng )屈」でなくて「頑(wán )固(gù )」(🤙)だという(💾)説もある。
二九(jiǔ )((🐭)二(èr )三四(🛹)(sì ))
「(🤔)孔先生のような人をこそ聖(shèng )人というのでしょう(📓)。実に多(👜)能(🍂)であられる。」
○ 孔(👇)子(zǐ )が昭公は礼を(🥧)知つていると答えたのは、自分の国の君主の(🐃)こと(👹)を他(👥)国の役人の前(🥉)(qián )でそしるのが非礼であり、且つ忍びなか(😐)つ(🤜)たからであろう。しか(📑)し(📁)、事実(🥥)を指摘(zhāi )されると、(📂)それを否定もせず、また(😍)自(zì )己(🏞)辯護もせず、すべてを(😡)自(🌉)(zì(💟) )分(fè(✡)n )の不明に(😮)帰した。そこに(🗽)孔子の(🏜)面(🔘)目(mù )が(🥁)あつたの(🚠)である。
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