「(🐵)節ちゃん、叔父さ(🔜)ん(🤩)の着物を出しとくれ。一寸友達(🈹)の顔を(🔭)見に行って(🕶)来る」(🏮)
(♈)こうし(👞)た親(qī(🛶)n )類の女の客が(🥈)あった後では(🛶)、岸(à(👤)n )本(📠)(bě(❄)n )は節(👳)子と顔(yá )を(🌚)見合(hé(🌼) )せる(🚊)こと(🈴)を(👦)余計に苦(kǔ )しく思った(🛳)。それは唯の男と女とが(🐍)見(jià(🌼)n )合せる顔(🤴)(yá )で(🍢)は無(❄)く(🕧)て、叔父と姪(🔃)との見合せ(🥣)る顔(🧜)であ(🌋)った。岸本(běn )は節子(🛩)の顔にあらわれる(🤳)暗(àn )い影をありあ(🙂)り(☝)と読む(💈)こと(🍞)が出来た(💼)。その暗い影は(🤗)、「貴様は実に怪けしからん男だ」という兄(🥃)の義(🔖)雄の怒った声を心の底(🚓)の方(fāng )で聞(wé(🚤)n )くにも勝まさ(⬇)って(🥣)、もっともっと(🕞)強(💻)い(💕)力(lì )で岸本の心に迫(pò )った。快(kuài )活(huó )な姉の輝(huī )子(😭)(zǐ(🚴) )とも(🥛)違(wéi )い、平素(sù(✴) )ふだん(😈)から節(jiē )子は口数も少い方の(🌇)娘(🏥)(niáng )である(💝)が、その節子の黙し勝(🔛)ちに(🕐)憂い(🕐)沈んだ様子は彼女の無(wú )言の恐(kǒng )怖お(😮)それと悲哀かなし(🚈)み(🍴)とを(🌒)、どうか(🐎)すると(🆕)彼女(👩)の叔(🈳)(shū )父(🏎)に(📩)対する(🦋)強い憎にくしみ(🌜)をさ(🎖)え語っ(🚱)た。
温暖(🕦)(nuǎn )あたたかい(🐠)雨が(🎺)通(👅)過ぎた。その雨(🥍)が(🛰)来(⛸)て一(yī(🍡) )切のものを(🍔)濡(🐅)(rú )ぬらす音(yīn )は、七年住慣れ(🌋)た屋根の(🙆)下(xià(⛰) )を離(🔵)れ(💛)行(háng )く日の次(😵)第に近づくこ(❤)とを(🗿)岸(à(📂)n )本に思わせた。早(⬆)くこの家を畳まねば成(💆)らぬ。新(🥪)しい(🖌)家の方に節子を(👿)隠さねば成ら(🉐)ぬ。そ(🥉)れらの用事(🔫)が実に数限りも無(🏎)く集(jí )って来ている中(🗄)で、一方には(🤧)岸(àn )本(běn )は日頃ひごろ親しい人達にそれとな(😧)く別離(lí )わ(💅)かれを告げ(⌚)て行きた(👴)いと思った。出来るだけ手(👧)紙も書きた(🌼)い(🖊)と思っ(🎯)た。岸本はある劇場へと車(💇)を急が(📘)せた。彼(bǐ )はい(🧤)そがしい自分の身からだの中から僅わ(🏋)ずかの時(shí )を見つ(🛋)けて(🚤)、せめてそ(🐽)の時(🍴)を芝居小屋の桟敷さじきの中に送っ(🦁)て行こうと(✒)した。ある近代劇の試演(☝)から岸(àn )本の知(🔸)るように成った二(èr )三の(😁)俳(pái )優がその舞(wǔ )台(🏿)に上(shàng )る時であった。前後(hòu )に(🈷)関(👣)係(🆑)(xì )の無(🍳)い旧ふるい芝居の一幕が開けた。人(✏)形(xíng )のよう(🌚)に白く塗った男の子役の顔が岸本の眼に映った(🚪)。女の子にもして見(jiàn )たいよう(🛅)な(🍴)その(👷)長い袖(⛄)そでや(🌞)、あまえるように傾か(🚥)しげ(⏪)たその首や(🍂)、哀れ(🚵)げに子役(yì )ら(⚫)しいその科白(🐽)廻せり(🍜)ふまわしは(🏤)、悪(è )戯(♍)いたずらざかりの泉(🈁)太や繁(🏖)とは似(sì(🦄) )てもつ(🐉)かないようなものばかり(🔻)で(🉑)あっ(📇)た。で(🚖)も、岸本は妙に心を誘(yòu )われ(🏛)た。彼の胸の中は国(guó(🥙) )に(⏮)残(cán )して置いて行こうとする自分(🚍)の子供等(děng )のこ(🕯)と(🙎)で満たされるように成った。熱(🅱)(rè )い涙が(😔)その時絶間(jiān )なしに岸本(bě(😳)n )の(🧝)頬ほおを伝って流(😞)れて来た(🗓)。彼は舞台(tái )の方を見て(🥊)いることも出来(lái )なかった(🏐)。座に(😘)も(💂)耐えられなか(🙌)った。人(rén )を避(♉)(bì )け(🧕)て長い廊(🍺)下(Ⓜ)へ出(♿)て見(jiàn )ると、そこ(💔)には幾つかの並んだ薄(🏭)(báo )暗い(📠)窓があった。彼はその窓の(🛅)一つの方(fāng )へ行(💡)っ(👉)て、激(👉)しく泣いた。
「(⛳)思(sī(🧥) )い立(👇)(lì )った(💫)時(🏋)に出掛け(🎭)て行(💾)きませんとね(🐴)、愚図々々(🏓)してるうち(🐭)に(👺)は(➿)私(🧤)も年を取ってしま(💡)いますから」
と言って坐り直す元園(🏪)町をも、岸本をも(🔤)、「先生(shē(🕰)ng )、先生」と(🍷)呼ぶ(⛽)ほど、(💲)その家には客扱いに(🔀)慣れ(🌘)た女達が揃(jiān )そろっていた。
と弟は(🙃)兄よ(🔵)りも先に膝ひざ(⬛)を乗(chéng )出した(😷)。
見ると(🍫)二人の子(🎗)供(🔓)は(🎭)、引留(🤲)めようとする節子の言(yá(🥛)n )うことも聞入(👐)れない(🎅)で争っていた(🕎)。兄は弟を打(👬)ぶった(🥒)。弟も兄(💱)を打った。
こうした親(💍)類(📸)の女(nǚ )の(🐕)客があった(🌆)後(👻)では、岸本は節子(🔙)(zǐ )と(😡)顔を(🌗)見合(🗡)せるこ(😼)とを余計に苦(🎱)(kǔ )しく(🏋)思った。それは唯の(🏄)男と女とが見合せる顔では無くて、(🎰)叔(😎)父と(😐)姪との見(jià(😷)n )合せ(🍊)る顔であ(🍄)っ(💨)た(🚋)。岸(🏤)本は節子の顔(🍯)にあらわれる(🖌)暗い影(🈶)(yǐ(🦁)ng )を(🍟)ありありと読むこと(🌉)が出来た。その暗(📞)い影(🏼)は、「貴(guì )様(🎁)は実(shí )に怪(🔷)け(🔆)しからん(🔃)男だ(🖤)」という兄の(🛸)義(🎢)雄の怒(🎯)った声を心(👬)の(📿)底(dǐ )の方(🥌)で(🍦)聞くにも勝まさ(🔲)って、もっ(🐔)ともっ(🦆)と(💇)強い力で岸(àn )本(běn )の心に迫(🏌)った(🐕)。快活な姉(⬛)(zǐ )の(🤰)輝子とも違い(🍺)、(🐻)平素ふだんから節子は口(kǒu )数も(🎰)少(shǎo )い方の娘(🏖)(niáng )であ(🛣)るが、その節子(✅)(zǐ )の黙し勝ちに憂(🧛)い沈ん(📗)だ様(🗿)子は彼女(💮)の無言(⏳)(yán )の恐怖おそれと悲哀かなし(⛲)みと(🌌)を、ど(🔶)うかすると彼女(nǚ )の叔父に対する強い憎(🧣)(zēng )にく(🥔)しみをさえ語(yǔ(🎪) )った(🥩)。
七(💈)(qī(💕) )日(📆)ばかりも岸(🎙)本はろくろく(🆘)眠らなか(📡)った。独ひと(🚟)りで心配した。昼の食事(⬜)の(🌐)時だ(⏰)けは彼(📵)は(📳)家のもの(🎺)と一緒でなし(👎)に、独りで膳ぜんに対むかうことが多かったが、そうい(👠)う時(shí )には(🤺)極(jí )きまりで節(jiē(🍤) )子が膳(shàn )の側へ来て坐った。彼女はめったに叔父(🐻)の(🐾)給仕の(✊)役(💛)を婆やに任せなかった。それを自分でした(🍀)。そして俯向う(〰)つむき勝ち(🥀)に帯の間へ手を(🔽)差入れ、叔(🤠)父(fù )と眼を見合せる(🕌)ことを避けよう避(bì )けようとしているような場合でも、(🚥)何(hé )時でも彼(🍈)女の膝(✋)ひ(🥡)ざ(🆙)は(🎁)叔(🎯)父の(🎸)方へ(🦋)向(xià(♊)ng )いていた。晩(🔝)(wǎ(🏚)n )おそか(🥝)れ早かれ破(🔔)裂(🚓)を見ない(🛍)では(🦉)止や(🎻)まない(🏚)ような前途の不(🔮)安が二人(rén )を支配した。岸(àn )本は(🕕)膳を前(💫)(qián )に(👈)し(🚠)て、黙(🌓)って節(🎲)子(zǐ )と対(duì(🌳) )い合うこと(🍰)が多かっ(😏)た。
「父(🚪)(fù(🖌) )さん、仏蘭西は遠(🐫)い(👭)?(🗺)」と弟の方(🍵)(fā(➡)ng )が訊(🤭)きいた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025