わ(✝)たし(😻)は姉(zǐ )の(🙈)家(🚰)の入(rù )口(🕒)ばかり(🔌)皆(jiē )さんにお(🏭)話しして(👥)、まだ(🚇)奥のほうをお目にか(🎌)け(🥝)なか(🆑)った。この高瀬の(🔂)家では、先祖の中に橘翁き(💫)つおうさまと(🎚)いう人があ(🐋)りまし(🚒)て(⏫)、毎年の忌(jì )日(rì )に(😀)はかならずその人(rén )の画(huà(🚩) )像(🚗)(xiàng )の掛物を取り出し、(👙)それを奥の(🤖)床の間の壁に掛け、その人(rén )の好物(📻)であったという(🧛)くり(🔈)めしを供える(⛺)とか。この橘(🌪)翁さまが(👎)高(gā(📊)o )瀬の家(🍯)に伝わった薬を造りはじめた(✔)人です。
三(sān ) 土と水(🛫)
わたし(🤒)がこの人(🍲)を知ったのは(🚁)、そのく(➗)つ屋(wū )さん(🌊)の時代(😧)(dài )からですが、それか(😤)らも岩(😜)(yán )代(dài )いわしろの国黒(🌚)森(sēn )く(🔉)ろもりという(🏹)ところの鉱山(👂)(shān )の監督(dū )になり、(🏦)次に株式所の仲買(💭)なかがい番(🎉)頭(😝)ともなりました(🥍)。石蝋せきろ(🙄)うの製造職工と(🐢)もな(🦉)ったし、針商はり(🚩)し(⏹)ょうと(💈)もなったしそれから横浜へ行(háng )きました。そのす(🧥)こし前(qián )ですけれど、電(🐬)(dià(🌮)n )池(chí )製(📧)造の助手と(👽)もな(📲)りました。ふ(😼)たたびまた針の商人とな(🌜)って、店(😉)を(🚷)やめて(📤)から(🕍)、こ(🕹)んどは何(hé )に(❓)なったかと言(🕌)い(🚞)ますに(🤓)、ま(🎯)あ、それも一(😡)つ(👚)の何でし(🍐)た(👢)――煮(🖌)染商(🤗)にしめしょうと(💷)なりまし(🐐)た。
一一 松風
こうし(👠)て長い冬が山(🛤)の上(🌯)へやって(📏)き(🐛)ます(🌩)。なにし(📕)ろ海(hǎi )抜三千尺(🏅)、浅間(⛱)一(📽)帯(👹)の山腹にある小諸(🍥)の(🥂)位置は(❎)ほとんど筑(😓)波つくばの(⛪)嶺みねと同じ(📕)高さ(🥊)と(🥨)言(🥎)い(🐒)ますか(⬜)らね。十(shí )二(💩)月の中旬から(📁)はも(📷)う天寒(🛵)く、日の光も(🍭)薄(bá(🚘)o )く、(🤲)千曲(🐩)川ちく(👌)まが(🎶)わの流(🕕)れも氷(💅)に閉ざ(✡)されて(🛷)、浅間(jiān )の(🧥)けぶりも隠れて見え(🛌)なくなりま(🔤)す。そ(🕷)れ(🚨)から年を(👻)越(yuè )して二月(yuè(🏈) )の終(🚔)りまで、暗く寂しい雪空(🎽)には日を見る(🔸)ことすらまれに(👓)なって行(🈵)き、(🐟)庭に(♿)降る雪(xuě )は消えな(🚙)いで(🎐)積もった上に積(🤥)もるものです(🔫)から、しまいに(🚬)は家(🍣)の縁側(cè )より高く(⛄)、夜ごとに柱のし(🌮)み割(gē )れる音が(🚦)して、硯すずりの海も凍(⏳)り果(guǒ )てま(🐰)した(🔆)。
さて、高(🦎)瀬の兄の代になってみますと、この(💄)人は若(♉)い時(🔀)から早く(🦍)名古(gǔ )屋(👷)に出て(🛣)、(💐)新(xīn )しい教育(🐈)を受けたくらいですから(📊)、漢(hàn )方で造(zào )っ(🌴)た(🛂)先祖伝(📮)来の薬などを守っている時世で(🧗)はないと考え、家(🔫)も(🤸)飛び(⭐)出してし(💻)まって、東京に(🔈)出て(🌅)いろいろや(😶)って(🚑)みたということでした。どう(📛)でし(🍰)ょう、この兄(🎟)のいろいろな(🔠)試みよりも、先祖ののこした(➡)仕事(🙏)のほうが根(gēn )深(shēn )か(🙏)っ(💆)たので(🕚)す。古い薬は(🎫)いつまでも、(🌻)売れて、子孫の(📰)もの(🕦)がよくやって行(háng )かれるばか(🤷)りでなく、薬(🍂)方(🎩)くすりかた(🎈)の番頭さんや大(dà )ぜいの(😚)小僧さんたち(🈶)ま(📮)でりっ(💇)ぱに養(⛷)えるの(🈸)です。高(💉)瀬の兄(xiōng )はいろいろやってみ(🌉)た末(👀)、もう一度(dù )住み慣(guàn )れた屋(✅)根の(💖)下に帰ってきて、黒光り(😝)のするほど(👑)時代のついた(🚨)大黒(💛)(hēi )柱のわきにすわって(🌲)みて、先(xiān )祖(zǔ )のおそるべきことを知ったそうです。なん(❇)と(🔅)、くりめしの好きな橘(jú )翁(🛌)さ(🏯)ま(🌋)はその(🕞)画像の中に残っ(🐐)て(👠)、子(zǐ(🕞) )孫(✨)の末を見守っていてく(🥇)だ(⏺)さるこ(🔎)とでしょう(💧)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025