「(👂)もしそうだとすれ(🔹)ば、(🈷)それ(🦎)が君の邪(♈)心とい(⚓)うものじゃ。君の心(xīn )の中では、この孔(kǒng )丘と(🛬)いう人間が(😨)、いつも対立的な(🔵)ものになっ(🏤)てい(😛)る。君は、はっきり意識(👞)していないかも知れないが、君(jun1 )の奏楽(🎣)にとって、わしの(🚜)存在は一(😀)つ(📖)の大きな障碍(👙)な(🆎)のじゃ。君の心はそのために分(💴)裂(liè )する。従って、君は完全(💺)に君の(🏬)音楽(🍝)に浸りき(🍾)るこ(🐫)とが出来な(🛥)い。そこに君(🔢)の失敗の原因がある(🐰)。そう(🎨)は思わな(🎶)い(👅)か(🔯)の?」
3 子(zǐ )曰く、唯女(nǚ )子(😯)と(🐍)小人とは(🥇)養い難しと(👆)爲(wè(🎒)i )す。之を近づくれば則(🗒)ち(🐅)不孫なり(👧)。之を遠(🔒)ざく(🥔)れば則ち怨むと((💢)陽貨(🧛)篇)
門人(🍊)たちは、(⛷)その日特に孔(🍎)子の(⌛)お供(🎡)(gòng )を(⛹)命ぜられたことを、非常に光(guāng )栄(🏢)に(🎹)感じた。彼等は(🥇)如何(hé )にも(⬅)得意らしく、※(「口+喜」(👲)、第3水準(🙇)(zhǔn )1-15-18)々とし(📶)て孔子(🦕)(zǐ )のあとに従った。
2 仲(zhòng )弓仁(rén )を(🛡)問(wè(🍇)n )う。子(🎪)曰(🦄)く、(🛅)門(mén )を出でて(💶)は(⤵)大賓に見(🔸)ゆるが如く(🤯)し、(🉑)民を使(shǐ )うに(😇)は大(🎞)祭に承くるが如くせよ。己(jǐ )の欲(🔆)せざる所(suǒ )は人に(🔓)施すこと勿れ。邦に在り(🐹)ても怨(💇)なく、家(jiā(💰) )に在りても怨な(🚘)から(👧)んと。仲弓曰(yuē )く、雍不(bú(✝) )敏(mǐ(🐯)n )なりと雖(🔪)も、請(🏨)う(🛥)斯(sī )の語を(♏)事とせん(♋)と(🏚)((🗃)顔淵(yuān )篇)
((♍)そ(📣)う(📽)だ、あの(😓)眼だ!)
孟懿子の父(🐾)は孟釐子もうきし(🕡)といって(🎙)、すぐれた人物であ(💮)り、その(🀄)臨(🛑)終(zhōng )には(➡)、(😎)懿子(💲)を枕辺に呼(hū )んで、(🏸)そのこ(🍂)ろまだ一(yī(🌶) )青年(nián )に過(🏤)(guò )ぎ(🕘)なかっ(🏮)た孔子の人(🕠)物を讃(zà(🍬)n )え(🉑)、自(zì )分(fèn )の死後には、(🍽)かならず(💰)孔子(⛹)に師事するように(🈚)言いのこ(📝)した。懿子(😾)は、(🥒)父の遺(🚪)言にしたがって、それ(😍)以(🌗)来、弟の南宮敬淑なんぐう(🤠)けいしゅくと(🏯)ともに、孔子に礼を学ん(💄)で来たのであ(🕞)る(🍟)が(🚀)、(🔅)彼の学(👰)問の態度には、(👋)少しも(🦕)真面(🏀)目さがなかっ(🦀)た。彼(bǐ )が孝の道(dào )を孔子にたずねたのも(😥)、父に対す(📞)る思慕(mù )の念(niàn )からとい(💶)うよりは、その祭(jì )祀を(👬)荘(zhuāng )厳にして(⬅)、(🥏)自分の権(quán )勢を(🏠)誇示(🏤)(shì )したい底(✊)(dǐ )意か(🎇)らだった、と(🔵)想(💢)(xiǎng )像されている(⏳)。
楽(🥪)長(🕶)は思わず立(💊)上(🎥)って、棒のように固(🅾)くなった(⬅)。孔子(zǐ )は(🏑)つづけた。
「7閔(mǐn )子騫は何(hé )という孝行者だ。親兄(xiōng )弟が彼を(😬)いくら讃(🍊)(zàn )めて(🧐)も、誰一人(🧗)それを非難するも(🏻)のがない(♿)。」
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