○ 舜は堯帝に位(wèi )を(🐚)ゆずられた聖(🚳)天子(👒)。禹(yǔ(📼) )は舜帝に位をゆずられ、夏朝の(🛵)祖(zǔ(🍄) )となつた聖王。共(gò(🏓)ng )に無為(wéi )にして化(🤭)するほどの有徳の(🔍)人であつた(🉐)。
民(🦇)(mín )謡に(📕)こういう(📝)のがある(🕳)。
泰伯第八
先(xiān )師はこれを(🈷)聞か(🚀)れ、門(mén )人たちにたわむ(🎃)れて(🌶)いわ(⛴)れた。――(🐠)
一四(一九(jiǔ(🏾) )八)(🏟)
○ この章の原文(wén )は、よほど言葉(yè(📯) )を(🐖)補(bǔ )つて見な(🦆)いと意(yì )味が通(🌘)じない。特に(🔋)前(qián )段と(🎗)後(😺)段(duàn )とは(🛡)一連の孔子(🚹)の言葉になつて居り、(🥚)その(🎁)間(jiā(👮)n )に意味の(🤘)連絡(🎩)(luò )がついていな(🌛)い。また、後(🎷)(hòu )段にお(🖍)いては(🕗)周(🦗)が殷に臣(chén )事したことを理由(🍂)に「至徳」と称讃して(♏)ある(🈯)が、前段(duàn )に(⏳)出ている武王は殷(yīn )の紂王(wáng )を(⬇)討伐し(♍)た人であ(🕛)るから、文王時(shí )代(dài )に対(🖐)す(🚉)る称(chē(🌱)ng )讃と見(jiàn )る(🏝)の外はない(👏)。従つて「文王」という(⚓)言(🧛)葉(🌒)を補(🌚)つ(🐗)て訳(yì )す(🌹)ることとし、且つ(🚁)賢臣(🍹)の問(🏆)題(➗)で前(qián )後を結(🔺)びつけて(🚟)見(jiàn )た(🏫)。しか(🔱)しそれでも前後の連絡(💟)は不充(chōng )分である。というのは、(🎅)文王(🈚)の(🌐)賢臣が(🤮)武王の時代になる(💻)と、(🌼)武王をたすけて殷(yīn )を討たせ(👠)た(🐬)こと(🆚)にな(🔞)るか(💧)らで(💌)ある。とにかく原(yuá(😏)n )文に(🕯)何等かの錯(❣)誤があるのでは(🕚)ある(⏮)まいか。
四(一八八(bā ))
「共に学(🎏)ぶ(🈲)こと(🏮)の(😀)出来る人(🛫)(rén )はあ(🚀)ろう(😹)。しかし、(🥐)その人(🚢)たちが共に道に精(🌩)進するこ(👷)と(🐋)の出来る人(rén )であるとは限らない(➗)。共に道に精(🎹)(jīng )進することの出来(😳)(lái )る人は(💸)あろう(🤚)。しかし、その人たちが(🕜)、いざ(🕌)という時に確乎た(🎋)る(😙)信念に立って行動を共(gò(✳)ng )に(🤳)しうる人であると(🦀)は限(🎾)らない。確(què )乎たる(⛪)信(🤘)念に(🐢)立って行動を共(gòng )にし(🍌)うる人(🔱)(ré(🗞)n )はあろう。しかし、(🕳)その(➕)人たちが、複雑(zá )な(🍬)現(xiàn )実(shí )の諸問題に当(🤮)面して、なお事を(🎦)誤らな(🕡)い(🔫)で共(📐)に進みうる人(rén )で(🏧)あるとは(😒)限らない。」(📇)
「無知で我(wǒ )流(🍤)の(💡)新説を立てる者もあるらしいが、私は(🤽)絶(jué(🐐) )対(🐩)にそんな(😫)こ(🦗)とはしない(🎮)。私は(🌑)なるべく多くの人の考え(🔽)を聞いて(🌻)取(qǔ )捨(shě(💏) )選択し、(🔵)な(🥄)るべく多く実(shí(🃏) )際を見て(🛏)それを心にと(🎪)めておき、(🦐)判断の材(👪)料(liào )にする(🏵)よ(🛳)うにつとめている(🌿)。むろん、そ(🌓)れではまだ真知と(💄)はいえないだろう。しかし、それが真知(🙀)(zhī(🕑) )にい(🍪)たる(📂)途みちなのだ。」
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