一(📳)九(二二四)(🍘)
「文王(🏩)がなくなられた後、(🕦)文(📃)という言葉の内容をな(❤)す古聖(shè(🔨)ng )の道(🙆)は(🔅)、天意によって(🐋)この私に(🤱)継承され(🍂)ているではないか(🌮)。もしそ(😪)の文(wén )をほろぼ(🤗)そうとす(🏋)るのが天(🥒)意(🆒)であるならば、何(hé )で、(♊)後の世(✍)に生れ(🐢)たこの私に(🧟)、文に親しむ機(🆒)会が(👢)与(🎭)えられよう(📛)。文(😟)(wén )をほ(💿)ろぼすまいというのが天(tiān )意(🚓)で(🍺)あるかぎ(😀)り、匡の(🔬)人た(🛤)ちが、いった(🚆)い(🌆)私(🍫)に対(🐮)して何が出来(⤵)るというの(✊)だ。」
「(👓)しか(🍮)し、わず(🏤)かの人材(⚡)(cái )でも、(🕎)その有る無(💥)し(🧜)では(🛫)大(dà )変なちがい(⏪)である(👰)。周の文王(🏬)は天下を三分(🈴)(fèn )してその二(💒)を支配下にお(👌)さめてい(🐫)られたが、それで(🚗)も殷に臣事し(🤩)て秩序(🖇)をや(🚈)ぶら(🖨)れなかった。文(📴)王時(shí )代(🌜)の周(zhōu )の徳(dé )は至徳とい(🐝)うべ(😼)きであろう。」
子(😞)貢(gòng )が先(xiān )師(shī )にいった。―(🕕)―
一二(👼)(二一七(qī ))
とあるが、由の顔を見ると私にはこの詩(shī )が思い出され(🚠)る。」(🍩)
子路は、先師にそういわ(☕)れた(❣)のがよ(🐇)ほど嬉し(🤪)かっ(🐩)たと見(🏓)えて、それ(🎯)以来(lái )、たえずこの詩(shī )を口ずさ(🥐)んでいた。すると(🌄)、先(⛲)師はい(🎮)われた。――
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025