二(èr ) (💆)チョ(⛪)ンまげ
棧(🚲)橋かけ(🐖)はしというとこ(👀)ろまで行きま(😣)すと、わたしは(🐓)おさるさんに会い(♓)ました(♿)。そのおさるさんは休み茶屋に飼(sì )われていたのです。
二 (🕥)サクソニーの梅(méi )
わた(⏸)し(🔐)がこの(🥄)人を知(📷)ったのは、そのくつ屋さ(🔅)ん(🔏)の時代か(♊)らですが(📫)、(🥧)そ(♒)れからも岩(yán )代いわしろ(🌧)の(💱)国黒(hēi )森くろ(🔔)もり(⚓)というところの鉱山の監(😝)督になり、次に(🌚)株式(💦)所(🏯)の(😪)仲買(mǎi )な(⬇)かが(♊)い(⛓)番頭ともなりま(🔥)した。石蝋せきろうの(🏼)製(zhì )造職工とも(🖐)なった(🈚)し、針商はりし(⬅)ょうともなった(🕜)しそれから横浜へ行きました。その(🛂)すこし前ですけれ(✔)ど、電(🔊)(diàn )池製(zhì )造(zào )の助手と(🧜)もなりまし(🉐)た。ふたたびまた針の商人(💇)となって(🍹)、店(🆗)(diàn )をやめて(🥕)から、こ(👨)んどは(❔)何(hé )になったか(🤽)と(❗)言いま(🦃)すに、まあ、(❌)それも(🏙)一つの何でした――煮染(🚽)商にしめしょうとな(🥍)りま(🥎)した。
当時は(➕)刀鍛(🛡)冶(yě )で妻子つ(✈)まこ(🌛)を養う(🤵)こともできないような(⏹)時であ(🌽)ったといいます。それで妻子を(🚋)養(🥟)おうとする(✳)には、どうしても古刀の「に(🦀)せ(🦋)もの」を作るよりほかにその日の暮らしようがあ(👁)りません(🏤)。当時、はぶりのいい刀鍛(🕺)冶という(🍸)刀鍛(duà(⛎)n )冶(yě )はみ(🕶)な、そういう「にせ(🕡)もの」を(🐺)作って売(👾)(mài )ってい(🎞)たといいます。来助(zhù )老人は(🗿)それほど刀の道(dào )のす(🔣)た(🍕)れた(🆒)のを悲しみ(⛔)まして、草ぶかい(🚔)いなかに引き(🥛)こむ(📉)気(qì(👰) )にも(👵)なったのでしょ(🐌)う(🎽)。刀鍛冶としてそ(🎡)の道に(🛎)一(yī(🔟) )生(😡)をさ(🐴)さ(⬛)げるためには、妻をも(🍞)持つまい、子(🏥)を持(🚮)つまいとい(🛥)う、(💶)そんな(🛳)決心(xīn )に(❎)も至(zhì )ったの(🎤)でしょ(🦈)う。百姓のく(🥖)わや(⚾)かま(💀)を打ちなが(😂)ら(🌓)、三十年(🔁)(nián )も(🈲)じっとしんぼうしているよ(🍛)うなこともそこか(🍪)らはじ(📜)まってきた(👸)のでしょう。聞け(🚗)ば聞くほ(💦)ど、わたしもたずねて行(🌉)(háng )ってみたくなっ(💂)た(🔊)もので(🌹)すから、そのことを茶(🔀)丈(🧣)の(🧟)む(📫)すこに話したところ(😪)そ(🚵)ん(🍭)ならいっし(⭐)ょ(💨)に(👈)行ってあげましょ(🤡)うと言って、こころよく引き受けてくれ(😀)た(🌠)のです。
同じ家(jiā )に(🍑)生まれた兄弟(🆗)(dì )の(⛵)人(rén )たちが(🌶)そろ(😭)いもそろって学問の道に(🏭)達し(🤔)たということも、(🥀)実にゆかし(🎨)い話(🔢)(huà )ではありま(🌹)せんか。
第五章 宮城(🌱)野(💑)みや(📥)ぎ(🗣)の
吉村(cūn )の(🏤)おじ(🧓)さんは交(🚦)際の広(⏺)い(😽)人でし(🦋)た(❤)から、いろいろな客(kè )がお(➗)じさ(😖)ん(🐇)の(🍣)家へた(🧖)ず(⤵)ね(😧)てきまし(🚏)たが、その中(🚍)(zhō(🕺)ng )で(🌼)も(🛣)玄関からは(🌴)いっ(💅)てくる(🚓)人と、勝(shèng )手(shǒu )口からはいってくる人とありました。勝手口からた(🥡)ずねてくるのは、お(🐖)も(😉)に内(🖤)わの(🎎)人か(🏪)、前だれがけに(💛)角(🔕)帯をしめた日(rì )本(běn )橋大伝馬町おおでんまち(👇)ょ(🔸)うへんの大店おおだな(🛤)の若者か、芝居の替(🎸)り目ご(🕵)とに新番付(🚤)を(🍰)配りに(😎)来る芝(zhī(🌵) )居茶屋の若(ruò )い衆か、(🗑)近くの河岸(àn )かしに(📰)住(zhù )む(🏉)町家のおかみさん(🎴)や娘な(💏)どの人た(♒)ちでし(💄)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025