次郎(láng )と大河と(⛸)は(🔡)、間(🤤)(jiān )も(👥)な(🏉)く、(❗)そ(👠)れぞれに最初の大便所(🙉)(suǒ )の掃(😧)除を終(zhōng )わって、と(💩)なりの大(⛷)便(🌼)(bià(🚢)n )所(suǒ )に移って(🏬)いた(🈸)。まだだれ(🚹)も手(🖲)を(🍌)かけない大便(biàn )所が、あいだに三つほどはさまっ(➰)ている。次(cì )郎は、(🥀)さっきから、(🤨)大(dà )河に話しかけてみた(⏳)い気持ちは(⛩)十分だった(🥑)。しか(😽)し、遠(🖤)くからのかけ合い話は、(📟)この場合、何となくぴっ(🎈)た(🗾)りしなかったし、また、(✅)雑巾をゆすぎに出たついでに、そっとのぞいて見た大(🤪)河の様(💬)(yàng )子(🐬)が、い(🚣)かにも(♑)沈(🏠)黙ちん(🖇)も(🉐)く(🎳)の行者(🐶)(zhě(😉) )ぎ(😇)ょうじゃと(🦋)いった(🖖)感銘かんめい(🎐)をかれ(📼)に与あた(🍪)え(♋)ていたので(✔)、口(kǒu )をきるのが(🏕)よけ(🌇)いにためらわれるのだった。
「(🔱)こんな(🏝)寒い(🈂)時には、ぐいぐいはた(🌡)らくに限るよ。室長な(👙)んか(🛅)に(🧗)なる(😐)もんじゃないね(🔃)。」
「(👧)私(sī )に言(🦒)(yán )わせると、それは、(🐔)君らに、ほんとうの(💍)意味で自分をたい(🏪)せつにす(📀)る心がな(📂)いからなのだ。言いかえ(🦋)ると、君らに(🤘)は(🤴)、自分で自分をたいせつに(🕒)する自(🧚)主性というものが(📔)まるでない。さら(🐪)に言いか(🌺)える(🔋)と、君(jun1 )らは多数(📿)をたのみ、多(🕚)数(🐋)のかげにかくれて、何(hé )よりもたいせつな自分の(📷)良心を眠(mián )らせることに平(píng )気な人間(jiān )なのだ。私は(🐎)、現在(🌧)の日本人の大(🧠)多数(shù )が(🥅)もっ(🔕)てい(🚆)る最(zuì )大の弱(🚯)(ruò )点を、君ら(🚀)の今(jī(🍺)n )朝(⭐)の起床(chuáng )の様子でまざ(🈸)まざと(🕚)見(🐚)せつけ(👸)ら(📮)れたような気がして、全く(🏢)、暗然(rán )あんぜんとならざるを得なかったのだ。――」
静坐(🕦)(zuò )は十分(fè(🔟)n )足ら(🚑)ずで終わっ(❣)た。
「(🌊)第五室(🎆)で(🥃)す(♋)。僕ぼく(🗓)たちで、最初(♏)にここを受(🥒)け持(🆘)つことにしたんです。」
次郎は、先(🥜)生(🎆)の言葉が(🐞)ま(🍏)すます激しくなっていくのにおどろいた(🎀)。先生(🗜)は、あるいは(🚁)、昨(🧝)(zuó )日の入塾式(shì(🥙) )に(😨)おける(⏸)平木中佐の影響えいき(🦔)ょう(🔫)から、でき(✋)るだ(⤴)け早く(🛷)塾生たちを救い出そうとしていられるのか(📸)もし(😹)れ(👷)ない(🔸)。しかし(📂)、それにしても入塾したばかりの青年(🍆)(niá(🙍)n )たちに(💥)話す言葉としては、(🎙)あま(🚅)り(⬅)に(🥓)も激(👃)しすぎる。これ(⛩)ではか(🚙)えって逆(🎽)効(xiào )果(💴)を生むのでは(🌆)あるまいか。
「板木ばんぎ(🚂)のことか(🤨)。あ(🐦)れは、私が直接(⛅)見ていたわけではなか(👘)っ(🏄)たのだから(🈶)ね。」
「それ(🌹)に、今朝はすいぶん寒(🚷)かった(🐱)し、平木中(zhōng )佐(zuǒ(🏝) )どこ(🍯)ろではなかったんだろ(♿)う。」
次郎は(🗽)、そう言って(🌛)、槌(chuí )を柱にかけ(⛺)、事務室のほうにかえりかけ(👃)た(🚑)。する(🔖)と(🔼)、(🚩)その時まで眉根まゆねをよ(🔭)せるよ(✔)うに(👅)してか(🐔)れ(🌼)の顔を見(🤞)(jiàn )つめて(🔃)いた(✈)大河が(🕊)、急に、真赤(chì )な(📸)歯ぐきを(♓)見(❄)せ、にっと笑った。そして、(🤝)
(♉)次郎は、(💵)すぐ(🥤)、(🥍)事務室の前から玄関(wā(🈯)n )にかけて(💭)の掃(sǎo )除を手(shǒu )伝(yún )っ(🐽)た(🐴)。朝倉先生(💗)も(🍏)、そのうちに塾(🚔)長室から(🎊)廊(🤙)下(xià )に(🤳)出(📥)て、(🌰)み(🈵)んなの様(yàng )子を見ていたが(⏪)、それもほんの(🈲)しばら(🎊)くで、すぐまた塾長(💍)室にもどり、(🌏)椅(yǐ )子に腰こ(🈵)しをおろすと、その(🐘)ま(🤴)ま(🎵)何(hé )か深く考え(😱)こ(🖱)んでいた(🍞)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025