こころやぶれず
「私はまだ色事を(🆖)好(👑)む(🙀)ほど徳(🍕)を好む者を見たことがない。」
○(🅰) 牢==孔(kǒng )子の(💂)門人。姓は(🙇)琴(きん(🙂))(🔊)、(🧡)字(zì )は子(✨)(zǐ )開(🛌)((🌔)しかい)、又(🛡)は子(zǐ )張(しちよう)(😥)。
「私(🔖)の(🍩)足(🏀)を出して(🐠)見る(🕥)がいい。私の手を出して見る(〰)がいい。詩経に(🗝)、
○ これ(⚓)は孔(kǒ(👥)ng )子晩年の(😁)言(🌍)葉にち(👰)が(🚹)いない。そ(🔏)れが単(dā(🔎)n )なる(㊗)無(👽)常観か、過去を(🥡)顧(⤴)みて(✔)の歎声か(🌴)、或(huò )は(🧟)、たゆみなき人間の努(🎲)力を祈る声かそもそ(🈚)もまた、流転(zhuǎn )をとおし(🛁)て流る(🎒)る(🖥)道の(💚)永遠(🈯)性を讃美(mě(🏑)i )する言葉か、それ(🎷)は(🕐)人(🥡)おのおの自らの心境(🚥)に(☝)よつて解するがよかろう。ただわれわれは、こ(❔)うした言葉の裏付けによつ(🛁)て、(🥁)孔子の他の場(❓)合の極めて平凡(🛩)(fán )らし(🎠)く見(jiàn )える言(💄)葉(yè(🧟) )が一層深く理解される(🦎)で(🍦)あ(🚩)ろうことを忘(🔩)れては(📆)な(🛁)らな(🐆)い。
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(bē(⛷)i )しげな声で鳴(🔟)き、人は死(🔤)ぬまえに(😃)善言を吐(⛺)く(🦁)、と(🏥)申します。これか(🍳)ら私の申(shēn )上げますこ(🏤)と(📍)は(🍺)、私(sī )の最(zuì )後の言(yán )葉で(🔊)ございますから、(👴)よくおきき下さい。およそ為政家(jiā )が(🐋)自分(🥢)の道として大切にしなけ(🏈)ればならな(🕒)い(🤼)ことが(🔫)三つあります(🌹)。その第(📅)一は態度をつつしん(🥒)で粗暴怠(🕑)慢にならないこと(📈)、その第二は顔(yá )色(sè )を正しく(🔚)して信実(shí )の気(♑)持が(🔡)あふれること(😗)、その(🖱)第(dì )三は、言葉を叮(💺)重(🌬)にして野(⏺)卑不合理にな(🥐)らないこと(🚤)、これ(➡)であります。祭(🚈)典(diǎn )のお供物台の並べ方(fā(🎣)ng )な(⛳)どのこまか(🔁)な技(🥚)術(shù(🐃) )上(shà(🤥)ng )のことは、(📘)そ(🎀)れぞれ係(🏨)(xì )の役(yì )人がおりま(💂)すし、(⬇)一々(🔃)お気(👇)(qì )にかけられなくともよいこ(🎺)と(🎅)でございます(🦅)。」(🐭)
三(🍂)(sān )〇(😝)((🌨)一(yī )七七)
「君子(zǐ )が行って住(⛺)(zhù )めば、いつまで(🐃)も野蠻なこと(🥫)も(💂)あ(⏪)るま(🌨)い。」
「(💳)その程度の(🎹)ことが何(🏁)で得(🚳)意にな(🔺)るねうちがあろう。」(🙉)
舜帝(🎟)には(🍭)五(wǔ )人の重臣(🖊)があって天下が治っ(🗼)た。周の武王(🐂)は、自分には乱(luàn )を治(🌞)める重臣が十人(🌁)あるといった。そ(🔹)れに関(wān )連(🎵)(lián )して先師がいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025