「た(🍭)しかにそうかな。」
「仲(zhòng )弓(gō(⏪)ng )に(📻)は人君(jun1 )の(🍆)風(🛳)がある。南面して天(😤)(tiān )下を(🖕)治め(🚁)ることが出来よう。」
樊(😺)遅(🛐)(chí )は(✈)喜んだ(💯)。そ(🍛)れは(⛑)そ(📮)の中に、「違わない」という言葉が見つ(🔐)かったか(🍠)らである。しか(🍲)し、数(shù )秒の後には、彼(bǐ )の頭は(🏥)却ってそのために混乱しはじめた。と(🌑)いうのは、さ(✝)っき孔(🖍)子のいった「違(wéi )わない」と、この言(yán )葉の中(♌)(zhōng )の「違(⚓)わな(🍤)い(😛)」と(🍬)は、まるで(🏜)意味(wèi )がちがっ(🔜)てい(🎢)そ(📮)うに思えたから(🔱)である。後の(❎)場(🧢)合(hé )の「違わな(⛺)い」は(🤨)、第一(yī )、父(🏖)母の存(😎)命中(💧)の(😣)ことで(🌎)ある。そ(💯)れに、前後(🔬)の関係(xì )か(👩)ら判(😊)断(🈚)(duà(👥)n )しても(🖖)、(🍤)初一念を貫(guàn )けという(❎)意味に相違(wéi )ない(👻)。父(fù )母を亡くしたあとの「違わない(🌬)」ということが、(👵)それ(🐚)と同(🕯)じ(🔠)意味だとは、どう(🐥)して(🏘)も思え(🍟)ない。言(🐵)葉が同じな(🐹)だ(🗽)けに、(🏷)彼(🚕)はいよ(🐤)いよ判断(duàn )に苦し(🐹)んだ。
「しか(⏭)し、そ(👸)ん(🐿)な意味なら、(🆘)今更先生に云(yún )われな(🐱)く(🔶)ても(🍰)、(🍿)孟(mèng )懿(yì )子もわかっていられ(🌗)るでしょう。もう(👒)永いこと礼を学んでい(⚡)られ(🌈)るのですから。」(🦗)
「わしのつもり(🍏)では、礼(🤙)に違(💎)わないようにしてもらいたい、と思(sī )っ(🦕)たのじ(🚣)ゃ。」
孔子はそ(🗯)れ(👷)に頓着(👔)(zhe )なく、
陽貨は(🤼)、魯の(♌)大夫季平子に仕(🧞)えて(🔜)いたが、季(😫)平(píng )子が死(🤗)んで季(🅱)桓子きかんしの代になる(🎢)と(👛)、巧みに彼を自家薬籠(🛀)中(zhō(🚩)ng )のも(🅿)のと(🍝)し、遂に彼を拘(💴)禁(jìn )し(🗜)て、魯の国(🎯)政を専ら(👸)にしていた。孔子は、その頃(🚡)、すでに五(🍬)(wǔ )十の坂をこしていたが、上(🔋)(shàng )下こぞって正(📟)道(👆)(dào )を離れてい(🐺)る(🏈)のを嘆(🥞)いて、仕官の望(💛)みを絶ち、ひたす(⌚)らに(😢)詩(🐌)書礼(👙)楽の研(👚)鑚(♟)と、青年子弟の教育とに専念(niàn )して(🎓)いた。陽貨としては、(😎)孔子が野に(♋)あって(🚿)、厳然(🚦)とし(🔖)て道(dào )を説い(🐸)ているのが、何よりも(🏮)恐ろしか(🥥)った。で、(🕍)出来れば彼(🌜)を(💬)自分の(☝)味方(🎄)に引き入れたい、少くとも一度彼(👣)(bǐ )に会(huì )って、自(🆙)分が賢者を遇(🌾)す(💲)る道を知ってい(🐈)る人間(👆)であ(🍻)ることを示(shì )して置きたい、と思ってい(🔼)た。
そう決心した(🕊)彼は、(👫)翌(🍼)朝人を(✖)やって、ひそかに陽(yáng )貨の動(dòng )静(👔)を窺(🎁)わせた。
「あ(✴)れなら、大丈(zhàng )夫(🎭)祭壇の(🐶)犠(🌏)牲(🏋)いけにえになりそうじゃ。」
「(🥗)6父の(➰)在(👛)世中は、子の(🎼)人(🈷)物をその志によ(🦏)っ(🧐)て判(🌉)(pàn )断さ(⛽)れ(🎃)、父が(🛤)死んだらその(📧)行動に(🕦)よって判断される。なぜなら、前の場合(hé )は子の(⛄)行動は(✉)父の節制に(🧓)服(📰)すべき(🍡)であり(💑)、後の場合(👶)(hé(😢) )は本(🙆)人の自由(⛱)(yó(🐻)u )であ(🔈)るからだ(👵)。しかし、後の場合でも、みだりに父(fù )の仕来りを改(gǎ(🚿)i )むべ(🐽)きではな(🙁)い(㊙)。父に対(duì )する思(sī )慕(mù )哀(🥧)惜の(🔴)情(🤩)が深けれ(💪)ば、改むるに忍び(💨)ないのが自然(😔)だ。三年(nián )父(🔨)の仕来りを改め(🧤)な(✏)いで、ひた(🧞)すらに喪(♍)に(😔)服(fú )す(😭)る(🏟)者にして、はじめて(🐙)真の孝(xià(😲)o )子と云える。」
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