(📖)民助は眼(yǎn )を円(yán )(📮)ま(👈)るくして弟の方を見た。遠い(🧝)所へ節子を連れて行ってし(🌊)まお(😛)うと(😏)いう自(zì )分(🛤)の発議にどうして弟(🥍)が(🔕)嫌いやな顔(yá )もしない(⬆)のか、とそれを意(yì )外(wài )に思うらし(🚕)か(⏫)っ(🌌)た。「今の若い連(🧕)中は仲々面白(bái )いこと(🌏)を考えて(✏)るようだね(🚷)」(😧)
先師が顔淵(yuān )(🔕)のことをこういわれた。――
そのころには(🤖)、大テン(👃)トの(📚)そとにも、サ(⚪)ーカ(❔)スの人たちが(🍲)、さ(🤕)きまわりをしていました。テントの下をくぐって逃げだすかもし(💩)れないと思った(🔪)から(🌃)です。しかし、骸骨紳士は、(🚆)そこへも(🏰)あらわれません。まったく(⏫)、かげも(😻)か(💩)たちもなくなってしまったの(⛪)です。怪(guài )物(wù )は、吹きけ(🐓)すように(🧕)消えうせた(🛵)のです。
「御待(dài )(🎦)ち申(🏬)し(🐅)ていました」
「さあ、(✴)ど(🐙)うぞ(🕝)、」
「商法(fǎ )(🔙)あきない(🙆)の方(fāng )の用事があるか(📸)らッて(🍉)、※[#(🦎)「(🐴)ひとがしら/ナ(🏧)」、屋号を示す記(jì )(⌛)号(hào )、68-13]が途中(zhōng )まで送って(🏬)来ました」
新七は言(➗)った。
「今日は叔(shū )父さんも一寸(🐂)帰って来るそう(🀄)だし――(🤷)そ(🃏)うすれば俺(ǎn )は居なく(🌃)ても(🏿)済む。丁度好い都合だ(🔶)っ(♐)た。これからもう一軒寄って行くところが有(🕹)る。復(fù )た泊(🐲)りに来(lái )ま(⏱)す(⚡)」(💤)
お三輪(🌷)は震災(zāi )(😈)後の東京を全く知(👡)ら(🚒)ないでもな(⏫)い。一度、新七(qī )に連れられて焼跡(🗜)を見に上京(🛠)したこと(🍌)もある。小竹(zhú )(🛸)とした暖簾の掛ってい(🌝)たと(🤪)ころ(🙍)は仮の板囲(tōng )いに変(biàn )って、(😇)ただ礎いし(🥀)ずえ(🚖)ばか(🐈)りが(〰)そ(🌋)こに残っていた。香、(✂)扇子、筆墨、陶器、い(♒)ろいろな種類の紙(zhǐ )、画帖、(🏁)書(shū )籍など(❣)から、加(jiā )工(gōng )した宝石(shí )のようなもの(🤓)ま(👜)で、すべて支(👻)那(nà )産の品物が取りそろえてあっ(🛡)たあの店はも(🤪)う無い。三(🔘)代もかかって築(⬇)きあげた(💇)一家の(🍽)繁昌(chāng )はんじ(🔔)ょうもまことに夢の跡のよ(♒)う(📷)であ(💛)った。その時はお三輪も胸が迫って来て、二度とこんな焼跡なぞを訪ね(💡)ま(🥌)いと思った。その足でお三輪は芝公園の休(🔀)茶屋の方へも寄(jì )(😌)って来た(🈸)が、あの(📂)食堂も(🗽)まだ開業(yè )の支度最(zuì )中で(🈺)あった。新(xīn )七、お力夫婦の外(wài )に、広瀬さんという人も加(jiā )わって(😘)、四人で食(shí )(☕)器諸道具の相(xiàng )談に余念もな(🔞)かった頃だ。この広瀬さんは一時は小竹の(🏆)家に(😋)身(🕰)を寄(jì )せていたこともあり、お力なぞ(〰)もこの人に(🚒)就ついて料理というもの(🐔)に眼が開いたくら(👐)いだから、そう(😄)いう(📍)人(🐴)が心棒になっての食(🌊)堂なら、あるいは成り立ちもする(🔮)かとお三輪にも思われ(🌾)た。
(🚰)彼(bǐ )(🔮)の決心がようやく固(gù )まった頃に、街道(dào )(👏)の(🚭)彼方から、急ぎ足(zú )に近(😻)づいてくる(🎌)男女の姿が見えた。
「い(🖐)つ東京にたつの?(🎓)」
「先(🥜)刻、御宅へ伺いま(🖇)したのですが、御留守でございまし(🙈)たから、後(👭)程に(⏲)また参りましょうと存(😣)じ(✈)まして、そ(😠)の間この辺(📺)にぶらついておりました。先(xiān )生は(👔)、」
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