「いゝえ、実は(🍟)妻(📷)が(🚩)行っているのを迎え(🚫)に行くのです。」(➖)と、信一郎(lá(🐊)ng )は答え(⏸)た(🧠)。
実之助は、馴れ(🐧)ぬ旅路(lù )に、多くの(🛅)艱(⛴)(jiān )難を苦しみながら、諸国を遍(biàn )歴して、ひ(🏐)たすら(👴)敵(🎽)かたき(🍩)市(shì )九郎(🌗)の所(suǒ )在(zài )を求(😍)めた(🌷)。市九郎をただ一度さえ(🖖)見(🤠)たこ(🎠)ともない実之助にとっては、それは(💩)雲を(🏇)つかむがごときおぼつ(🧜)かなき捜(sōu )索であ(🚓)った。五(🔂)畿内きない、東(💰)海(😐)、東(🌞)山、山(shān )陰(yīn )、山陽、北(🎊)陸(🍤)、(🥖)南海と、彼は漂泊さすらいの旅(lǚ )路に年(🦆)を送(sòng )り年を(😇)迎(📅)え(😢)、二十(🚢)七の(🥅)年まで空(🕉)虚な遍歴の旅(😮)を続けた。敵に(🏈)対する怨みも(🎉)憤りも、旅路(💾)の艱難に消磨せん(👴)とすること(🀄)たびたびであ(🧜)った。が、非業に殪(🔃)たおれ(💢)た(🚽)父の無念(🖍)を思い、中川家(😨)再興の重(⏮)任を(👗)考(kǎo )える(♿)と(🏯)、(🚩)奮然(rá(➕)n )と(🤸)志を奮(🎽)い起すのであ(🕦)った(🙅)。
「人を増しても、とても成就は(🐤)せぬことじゃ。あ(⛏)たら、(👀)了海ど(🛫)のに騙(🏰)たぶらか(🅿)されて要(🔸)らぬ物入(🍾)りをした」と、彼(bǐ(📳) )らは(🌈)は(🔁)かどらぬ(📳)工事に、い(🆔)つの間にか倦(🐧)ききっておった。市九(💗)郎は、また独り取(🤫)(qǔ(🥀) )り残(cán )されね(🤵)ば(🔖)ならなかった。彼は、自(zì )分の(🏦)そばに槌を振(zhè(🆓)n )る(📲)者が、一人(rén )減(⛴)り二(èr )人減り、ついには一人もいなくなった(⤴)の(🐈)に(🥕)気(🚤)(qì )がつい(🗑)た。が、彼は決して去る者を追わなかった。黙(👝)々(🥑)として、(🥔)自分(🤺)一(💾)人その槌を(🗞)振(zhèn )い(🛺)続け(⬛)た(🍮)のみであ(🔧)る。
(🍅)こう(👇)いいながら、了海は実(🥤)之助(🕶)の手(👉)を取って、小(🌟)さ(🔠)い穴(xué )から山国川の流(🌔)れを見せ(🚣)た。その(🥌)穴の真下に黒ずんだ土の(🐸)見えるのは、(🏽)岸に添う街道(😊)(dà(🖨)o )に(🍀)紛(fēn )れ(🤟)もなか(🍆)っ(🥎)た。敵と敵とは、そこに手を執(💰)り合うて、大(dà )歓(🚬)喜の涙(lèi )にむせんだのである。が(🛁)、(🏡)しばらくすると了(🤼)海(📦)は身を退(🌈)すさって(🐔)、
「たとい沙門(mén )しゃもんの身な(⬜)りとも、(😯)主殺(🥞)しの大罪は免(🖍)れ(🌼)ぬぞ。親の敵を討つ(📴)者を妨(fáng )げい(💂)たす者は、一(yī(➗) )人も容赦はな(🌏)い」と、実之助は(🈵)一刀(🤽)の鞘を払った。実之助(📀)を囲(tōng )う群(🚺)(qún )衆(🐪)(zhōng )も、皆こ(🏸)とごとく(🕦)身構えた。すると、その(🍝)時(😣)、市(🏙)九郎はしわが(🗿)れた(🍧)声を張(zhāng )り上げた。
「い(⚪)や、(👖)此の(🏭)前の上りで来たの(🧦)です(📼)。」と、青年の答えは、少し意外(wài )だ(🎊)った。
実之助(zhù )も、そ(♿)ういわれて(🤦)みると、その哀願をきかぬわ(😎)け(🚩)にはい(🤲)かな(📶)かった。今(🤳)(jīn )ここで(📔)敵(♟)を討とうと(🎙)して、群(😨)衆の妨害(hài )を受(shòu )けて不覚を取る(🕑)よりも、(🖥)刳通(🚤)の(🍿)竣工を待(🐵)ったな(😝)らば、今(🎶)でさ(🎦)え自ら進(🌪)んで討たれようという市九郎が、義(🌀)(yì )理(lǐ )に(🚼)感じ(🚵)て首を授(😢)けるのは、必定で(😛)あ(🐅)ると思っ(🌨)た(🔣)。またそうした打算から離れて(🍎)も、敵とは(🗳)い(🥉)いな(🛫)がらこの老(🔑)僧の大誓(😣)願を(🐴)遂げさして(⭐)やるのも、決し(🌏)て不快なこと(🧗)ではなかった。実之(♟)助(🌳)は(👷)、(🏚)市九郎と群(qú(🥫)n )衆(zhōng )とを(🛫)等分(🗃)に(🐡)見ながら、
が、何人なんびとも(🚽)こ(🍪)の風来(🔩)僧(sē(🚝)ng )の言葉(🙅)に、耳を傾(➗)ける者はなかった。
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